最新更新日:2024/05/10
本日:count up157
昨日:244
総数:478587
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年を振り返り、表にまとめました。6月の「校歌コンクール」の校歌は、「school song」と表すこと、外国にはそもそも校歌がないことを聞き、みんな驚いていました。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
随筆を書いています。テーマは、「海」「仲間の大切さ」「雪遊びのトラウマ」などさまざまです。できあがったら随筆集をつくるそうです。楽しみですね。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色鉛筆画に取り組んでいます。「絵の具と色鉛筆、どちらが好き?」と聞くと、「絵の具より味わい深い色味になるから色鉛筆の方がいい」と答える子もいました。色の重なり具合でとても深みのある色味になっていました。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンケースを作成中です。今日は、まつり縫いをしました。「裁縫は苦手」と言っている子がたくさんいましたが、みんな集中して取り組んでいました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌のテストを行いました。待っている生徒は、鑑賞の紹介文を書きました。紹介文を考えながら緊張している子もいました。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのドリブルとシュートの練習を行いました。うまくいかなくても、友達と声をかけ合いながら楽しく活動していました。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズアプリ「カフート」を使って、テスト範囲の問題づくりをしました。問題をつくることで自分自身も内容を理解しテスト勉強につながりますね。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開発と環境保全の共存についての学習です。熱帯雨林の伐採がどのように影響するか友達と話し合い、意見を発表しました。

1年生総合(5限) 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進路学習として、「進路適性調査」の結果と「私の四面鏡」の活動を通して、自分自身の長所などを改めて見つめ直しました。
アンケート結果や友達の意見など、さまざまな角度から自分自身を見つめることで、新たな一面を発見することができていました。

1年生総合(6限) 上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に実施する上級学校訪問に向けて、班決めや学校調べを行いました。
これからの活動の中で、行程表や高校への質問などを作成していきます。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光の進み方についての学習です。境界面を通ると屈折するので、その角度を調べていました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の英語の問いに対して、決められた数の単語で英文をつくり答えます。友達と相談、確認しながら答えを導き出していました。

1年生百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で練習した成果を発揮するときがきました。クラスを解体して、違うクラスの生徒と勝負です。結果はどうだったでしょうか。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカについての学習です。先生が実際に旅行に行った際に気付いたことや思ったことを話していました。楽しい話には笑いもあふれつつ、真剣に話を聞く姿が見られました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光の進む道を確認しました。部屋にスモークをたくと、窓から入る光がまっすぐ進む様子が確認できました。こちらでも思わず「わあっ」と声が上がっていました。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「少年の日の思い出」を読んで、主人公の変化・成長が最も顕著に表れているところを読み取りタブレットにまとめました。「こう書いてあるから、この場面じゃないかな」などと友達と話し合いながら進めていました。

1年生地域学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

1年生地域学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒が考えた「今後の知多市をよりよくするための提案」を、知多市役所職員、保護者、学校関係者評価委員会の方々に聞いていただきました。11月に講話で聞いたこと、自分で調べたことを踏まえて、自分たちの考えをしっかり発表することができました。
※今日の授業の様子は、メディアスで放送されます。日時は、1月22日(月)17時〜(再放送は当日の20時〜、23時〜、翌日6時〜、8時〜)です。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立方体のデッサンをしました。消しゴムをトントンたたきつけている子がいたので、何をしているのか尋ねたところ、手本を見て「ぼかし」の部分をどうしたらいいのか考えてやってみたとのことでした。「上手にできた」と満足していました。

1年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師の方をお招きし、マナー講座を行いました。「中学生のうちから、しっかりとしたマナーを身に付けておくべきである」とのお話が最初にありました。礼の仕方、書面の渡し方など実践も行いました。皆真剣に話を聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/