最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:244
総数:480413
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールのシュート練習をしました。試合が楽しみですね。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の顔のデッサンに取り組んでいます。構図や濃淡を工夫して描いていました。来週、いよいよ完成です。

3年生 進路学習

3年生は5時間目に学年集会を行い、今年度の進路選択に関する日程の確認等を行いました。生徒には進路ファイルが配付されました。体験入学に関する資料や進路希望調査等を綴じるためのものです。ロイロ等を利用することも考えられますが、保護者にもみてもらうために進路指導主事が作成しました。保護者のみなさまも適宜ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォーミングアップで、片足とびリレーを行いました。これは、これから行う走り高跳びの助走〜踏み切りの練習につながるそうです。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平方根の値を調べています。暗算では難しいので電卓を使って計算しました。みんな根気よく計算し、√2に限りなく近い値を導いていました。

3年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が少しずつ近づいてきました。
今日は、企業研修の訪問先を調べています。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で何を見たいか、友達と話し合いました。最初は日本語で、その後英語で話せるよう、情報収集をしています。

3年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症予防について学習しました。

全国学力・学習状況調査(英語)

画像1 画像1
英語の「話す」調査を行いました。この調査は今回が初めてです。事前の操作確認等を行った上で臨みました。

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像を描いています。とても静かな教室で集中して取り組んでいました。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま実験中。
酸とアルカリの関係について調べています!

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学でも、証明の問題に取り組んでいました。少し難しい問題でしたが、真剣に取り組んでいました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の導入では、ペアで会話をします。今日のお題は、“What ○○ do you like?”です。
お互いの目を見て、恥ずかしがらずにできるといいですね。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて、ハードル、投てき、幅跳び、高跳びの練習をしました。高跳びでは150センチをクリアするなど、練習を重ねるごとに記録が更新されていきます。これからが楽しみですね。

3年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは、修学旅行のバスの座席決めをしていました。廊下には、東京の難読地名クイズや地下鉄の路線図が貼ってありました。少しずつ気持ちが高まりつつありますね。

3年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物をするときに、どんなことに気をつけて選択していくかを学習しました。needs(必要なもの)とwants(ほしいもの)を見極めること、ネット上にあふれる情報に惑わされないことなどが挙げられましたが、何事も自分自身でしっかり考えることが大切ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/