最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:244
総数:480409
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

【林間学校】昼食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の様子です。

【林間学校】昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当をみんなで食べました。

2年生林間学校

学級写真2
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 林間学校

本日から2年生が林間学校で旭高原自然の家に行っています。
無事に到着し、記念撮影をしました。
学級写真1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気の心配もありますが、3日間仲間とともに楽しい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

林間学校出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員の進行で、林間学校出発式が行われました。楽しみにしていた林間学校がいよいよ始まりますね。

林間学校事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から始まる林間学校に向けて、事前指導が行われました。いよいよですね。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の学習です。連体詞と形容動詞の違いは難しいので、しっかり確認しておきましょうね。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報モラルについて学習しました。「情報通信ネットワークは、上手に活用すれば便利ですが、間違った使い方をすると悲しい思いをする人がいる」と教師が話すと、どの子も真剣な表情で聞いていました。

2年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で林間学校のリハーサルをしています。
キャンプファイヤーでのスタンツ練習など、来週の出発に向けて確認をしています。
素敵な林間学校になることを願っています。

2年生 林間学校に向けて

画像1 画像1
来週に控えた林間学校に向けて、しおりで日程を確認しています。


画像2 画像2

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連立方程式の代入法について学習しました。先生からは「うどん」を用いた面白い考え方を教えてもらいましたね。

しおりを配付しました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、林間学校のしおりを配付しました。持ち物の準備だけでなく、体調も整えていきましょうね。

2年生家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食生活に関するアンケートをロイロノートでとり、その結果をみんなで確認しました。このクラスでは、朝食を毎日とっている子がほとんどで、嫌いな食べ物でもがんばって食べようとしている子が多いことが分かりました。これから、食生活の大切さをしっかり学習していきましょう。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で日本の食文化を紹介する動画を見て、分かったことを友達と伝え合いました。「明治時代から作られている」「味付けはケチャップ」など、話していることを聞くと、しっかり理解していることが分かりました。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で書かれた食品表示を見て、何が原材料として使われているのか、賞味期限はいつまでかなどを調べました。いつか海外に行ったときに、役に立ちますね。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図鑑の表紙を描いています。まず、文字や絵をどこに配置するか「アタリ」をつけます。バランスよく配置されているか確認した後、いよいよ下描きに移ります。「武器図鑑」や「パン図鑑」など、どれも個性豊かです。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分流枕草子」を考えました。「行事編」だと「春はお花見」、「飲み物編」だと「夏はサイダー」など、なかなか面白い作品ができそうです。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字を使って、「偶数+奇数=奇数」になることを説明します。友達と学び合いながら、答えを導きだしてくださいね。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イメージマップを使って、教科書の内容をまとめています。物音一つしない静かな教室で、真剣に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/