最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:227
総数:479963
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Unit2の単語を覚え、正しく発音する練習をしました。「どうやって発音するんだっけ?」とペアの子と確認する姿も見られました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からリコーダーは「喜びの歌」の練習に入りました。階名を書いた後、運指をそれぞれで確認しました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
根のつくりについての学習です。いろいろな植物の根を見て、共通点と相違点を調べました。

5限 学活 1年 大縄跳び練習

1年生は今月末にせまった大縄跳びの大会に向け、
動き出しました。
今日はまず、ルールの確認や作戦会議。
後半は体育館に移動して、跳び方のコツを確認。
これからの練習に向けて意欲を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
TPOをわきまえた服装選びについて考えました。班で話し合ったことを、理由も含めて分かりやすく発表することができました。日頃から、TPOを考えて服装を選んだり行動したりすることが大切ですね。

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動です。着手、回転、着地の3つの観点を分担してチェックします。「腰の位置を高く」などとポイントを友達に教える姿も見られました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手に質問をするときの英文について学習しました。スラッシュを書くと、語句のまとまりが分かりやすく理解しやすいとのことです。先生のあとについて、しっかり発音していました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手に質問をするときの英文について学習しました。スラッシュを書くと、語句のまとまりが分かりやすく理解しやすいとのことです。先生のあとについて、しっかり発音していました。

1年生英語

ALTのアタハー先生との初めての授業です。アタハー先生の出身国などを聞いたりプレゼンで見たりしました。「何言っているか分からない」という子もいましたが、皆真剣に話を聞いていました。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのアタハー先生との初めての授業です。アタハー先生の出身国などを聞いたりプレゼンで見たりしました。「何言っているか分からない」という子もいましたが、皆真剣に話を聞いていました。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターカラーの色塗りの練習です。水彩絵の具と比べて固さがある分塗りやすいと言う子もいれば難しいと言う子もいます。先生に熱心にコツを聞いている子もいました。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正の数、負の数の計算問題に取り組んでいます。先生が答えを聞くと、元気よく手が挙がりました。やる気に満ちた授業でした。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後に、単語のゲームを行いました。先生の発音をよく聞いて、指定された単語が出てきたときに机上の消しゴムをとります。楽しくかつ真剣に取り組んでいました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の植物や生物の観察です。「この花の名前は?」など、友達と確認しながらタブレットで写真を撮ったり、メモを取ったりしました。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の授業です。先生の好きな音楽について聞いた後に、自己紹介をしました。好きな曲を一緒に答えるのですが、好きなサッカーチームの曲や歌手の歌だけでなく、「中部中校歌が好き」と答える子もいました。まだ覚えていないとのことですが、これから練習して覚えていきましょうね。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の詩をつくるための題材を探しに校内を巡りました。いい写真が撮れ、先生に「見てください」と見せるときは思わず笑顔になってしまいますね。詩の完成が楽しみです。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
次に学級三役の任命がありました。初めての中学校での役ですが、皆さんとても立派な返事でした。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも自己紹介をしていましたが、英語で行っていました。好きなものや自分の秘密を英語で話していました。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての授業です。自己紹介をしながら、教科担任の先生と話をしていました。これからどんな授業が始まるのか楽しみですね。

1年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内巡りをし、職員室では入り方の練習をしました。みんな、中学生らしいすばらしいあいさつができました。これから楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/