最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:52
総数:89009

4年生 図工『彫刻』その2

画像1
画像2
今日は切出し刀と丸刀を使って絵の輪郭を彫っていきました。
安全に気をつけて取り組むことができました。
明日は三角刀で絵の中を彫っていきたいと思います。

4年生 図工『彫刻』

画像1
画像2
図工の時間に彫刻刀を使って作品作りに取り組みました。
彫刻刀を使うのは初めての子がほとんどですが、のみこみが早く、上手に彫り進めることができました!

4年生 理科『ペットボトルロケット』

画像1
画像2
画像3
今日は4年生最後の理科の授業でした。
小川先生がペットボトルロケットを用意してくださり、みんなでロケット飛ばし競争をしました。
初めは中々上手くいきませんでしたが、試行錯誤するうちに飛ばすコツをつかみ、どんどん距離が伸びていきました!
最高記録は10m40cmでした!とても楽しい時間になりました!

3年生 社会

今日は社会の学習で
昔の道具体験ということで
七輪で餅を焼きました!

画像1
画像2
画像3

3年生 社会

画像1
画像2
画像3
炭から火おこしをするのは
とても大変で、火加減を簡単に調節できない中で
お餅を焼くのも大変でした!
昔の方々の苦労と今の便利さを肌で感じながら
いい勉強ができました。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
2年生のお友達からたくさんの嬉しい感想を
もらえてとってもやり切ったいい顔をしていました。
いい経験ができてよかったね。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
どの子も2年生のお友達に楽しんでもらう為に
上手にサポートして教えていました!

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
今日は2年生を招待して、理科の学習で学んだことを基に
作ったおもちゃでおもちゃランドを開きました!

3月15日 第116回卒業証書授与式

画像1
6年生15名が高野山小学校を巣だっていきました。
卒業式は在校生もがんばり、卒業生も堂々とした姿を見せてくれ、たいへん素晴らしい式となりました。
中学校にいっても、みんなこれまで以上に活躍してくれることを願っています。

6年生を送る会5

画像1
画像2
画像3
最後には6年生への記念品贈呈・引継ぎ式をおこないました。
6年生からのバトンをしかと受け取りました。

みなさん、よくがんばりました!次年度もさまざまな物事に全力で取り組んで下さい!!

6年生を送る会4

画像1
画像2
画像3
劇の最後には、6年生へ「どんなときも前向きにがんばってほしい」という自分たちで考えたメッセージを伝えました。
保護者のみなさま、衣装や道具など、子どもたちを通じてお借りしましたことをこの場を借りて御礼申し上げます。ご協力いただきありがとうございました!

6年生を送る会3

画像1
画像2
画像3
一番子どもたちで力を入れて取り組んでいたのが劇でした!
脚本やセリフ合わせに短い時間で取り組み、会場をわかせるほどの劇に仕上げられました!

6年生を送る会2

画像1
画像2
画像3
各種類のゲームの様子です。
自分たちでルールややり方を考え、実施しました。
見ているこちらも楽しめるほどの遊びを作りこむことができました!

6年生を送る会1

画像1
画像2
画像3
先日、6年生を送る会がありました。
5年生は全体の司会進行やルール説明の役割を担いました!

6年生 6年生を送る会3

在校生から心のこもった贈り物をいただきました!とても嬉しそうに眺めていました!その後は、5年生への引き継ぎ式でした。送る会の感想と来年度の目指す学校について、6年生から言葉を述べさせていただきました。とても楽しい、嬉しい1日となりました!ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 6年生を送る会2

「絵をみつけろ」のゲームの後は、6年生も参加させてもらった劇でした!
画像1
画像2
画像3

6年生 6年生を送る会1

じゃんけん列車で楽しませていただきました!
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業制作

彫刻刀で削る作業をし、着色の作業も終わりました。今日は、ニスぬりです。ぬると、とても綺麗に木材の色が濃くなり、輝きをつけることができました。二度目の重ねぬりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4年生 図工「ギコギコ・トントン・クリエイター」その2

画像1
画像2
みんな真剣な表情です。安全に気をつけながら、友達と協力して作業することができました。
大好きな図工の授業はとても楽しそうですし、完成が楽しみです!

4年生 図工「ギコギコ・トントン・クリエイター」

画像1
画像2
図工の授業で壁かけボードの制作に取り組んでいます。

今回の授業では、のこぎりを使って、板を切る作業を行いました。
普段あまり使うことのないのこぎりにはじめは苦戦していましたが、次第に使い方に慣れて、上手に板を切っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557