最新更新日:2024/03/19
本日:count up17
昨日:52
総数:88998

1年生 図工

画像1
画像2
空き箱利用して、みんなで作品を作ろうということで、グループに分かれて何を作ろうか相談しています。

手洗い指導2

画像1
画像2
画像3
いよいよ手洗いです。洗った手を再び青色のライトで照らしてみると・・・、きれいに洗ったつもりでも、爪の周りや指の付け根など洗い残しがあることに気が付きます。

病気の予防には、正しい手洗いが大切です。今日の学習を、自分の健康と周りの人への健康を考えて実践したいですね。

手洗い指導1

2年生が、養護の先生から手洗い指導をうけました。
手には、特殊なクリームを塗って汚れを再現しています。青色のライトで照らすと白くくっきり浮かび上がっています。

画像1
画像2
画像3

3年 七夕短冊

画像1
毎年,極楽橋駅と高野山駅に飾っていただく短冊を書きました。色々な願い事を書いていました。

6年生 英語

画像1
画像2
Where do you live?
I live in koyasan.
What is your treasure?
My family.

3年生 外国語活動

画像1
1から20までの数を英語で話す練習をしました。

6年生 国語

画像1
画像2
短歌を作りました。「彩り」をテーマにし、それぞれに工夫して短歌を作り発表しました。素晴らしい短歌がつくれました。

火曜日の業間運動

火曜日の業間運動は「ドッヂボールリレー」です。
学年ごとに一定の距離でボールを投げてリレーしています。1年生は始めてなのでなかなか上手くパスできませんが、慣れてくるともっとはやくリレーしていけます。頑張っていきましょう。
画像1

田植え体験4

 今日は、3種類の違う苗持って来ていただきました。収穫時期が少しずつ違うそうです。高野山は高地にあり、夏場の気温も低いためどこまで育ってくれるか心配ですが、手間と愛情をかけ秋の収穫まで大切に育てたいです。上田さまご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

田植え体験3

 次に田植えです。「苗を10本ほど取って、親指、人差し指、中指でつまむように持って植えるんだよ。」と教えていただきました。ほとんどの子が田植えは初めてなので、恐る恐る苗を植えていきました。
画像1
画像2
画像3

田植え体験2

 先ずは、土作りからです。発泡スチロールのケースに入った土に水を加えて練っていきます。小さな田んぼができました。手を泥んこにしながら、とても楽しそうです。
画像1
画像2

田植え体験1

 今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、毎年行われてきた交流行事である花坂での田植え体験は中止になってしまいました。そこで、何とかしようと考えてくださったのが花坂にお住いの上田さんです。高野山小学校で田植え体験ができることになりました。
画像1
画像2

3年 理科1

画像1
画像2
「たねをまこう」の学習の続きとして,観察を行いました。生長に驚きながら絵や文でまとめることができました。

3年 理科2

画像1
画像2
画像3
観察の後に,植え替えをしました。たねを蒔いた苗を間隔を取りながらできました。最後に水やりをしました。これからも生長してほしいですね!!

3年 天空タイム

画像1
画像2
高齢者疑似体験を行ったことを2つのグループに分かれてまとめています。各グループで,工夫することについて話し合っています。

5月31日(月)給食の様子

画像1
画像2
画像3
5月が終わり、明日から6月になります。今日は気持ちの良い天気です。子どもたちは給食のハヤシライスとフルーツヨーグルトをお腹いっぱい食べました。そして昼休みは元気に遊びまわっています。

高齢者疑似体験6

画像1
画像2
待っている間に,手袋を2枚着けて,中指と薬指をテープで留めお箸を使って物を移動させました。いつもとは違うお箸の持ち方になったり,ぽろぽろ落としてしまったりとても苦労していました。
高齢者疑似体験を通して,色々なことについて考えることができました。

高齢者疑似体験5

画像1
画像2
介助者が,「進みます。」や「道が細くなるので,肩をもってください。」など丁寧に言葉をかけることができていました。

高齢者疑似体験4

画像1
画像2
画像3
キッドを身に着けて,細い道や段差がある所など介助者と高齢者の両方を体験しました。

高齢者疑似体験3

画像1
画像2
画像3
花坂小学校の児童も来てくれました。一緒に体験できて,喜んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 歯と口腔に関する学習1~3年生 、2〜4限
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557