最新更新日:2022/08/06
本日:count up10
昨日:22
総数:66206

年始の文部科学大臣メッセージ

明けましておめでとうございます。
平素は本校教育進展にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、文部科学大臣より全国の児童生徒・学生に向けた自殺予防に係るメッセージが配信されました。下のリンクをクリックしていただきご確認よろしくお願いいたします。

ここをクリック
 ↓
小学生のみなさんへ
〜 不安やなやみがあったら話してみよう 〜

ここをクリック
 ↓
保護者や学校関係者等のみなさまへ



ジュニア駅伝練習

画像1
画像2
画像3
公民館に向かう坂道の雪を取り除き、雪が舞う中での練習です。子どもたちは20本の坂道ダッシュを頑張って走りきりました。

ジュニア駅伝新春初練習!

画像1
画像2
明けましておめでとうございます!
今年初のジュニア駅伝の練習が始まりました。
外は雪が残り走ることができないので、ゲートボール場で練習しています。
年末年始の緩んだ身体を戻していきます。

27日 雪化粧の学校

画像1
 土曜日午後から降り続いている雪で、学校は雪で真っ白になっています。今もシンシンと雪が降りつづいています。
 ジュニア駅伝の練習は室内ゲートボール場に集まり一生懸命走っていました。

25日(土)ジュニア駅伝高野チーム練習

画像1
画像2
画像3
12月初旬から始まったジュニア駅伝に向けての練習、今年度は小中学生あわせて30名近くの児童生徒が日々練習に励んでいます。今日は、1週1.6kmのクロスカントリーコースを4〜5週走ったあとの坂道ダッシュです。Xmasラン頑張っています。

ぷくぷく通信12/24

画像1
画像2
画像3
星空に仲間が増えました。

明日から冬休みです。冬休みは、児童の皆さんにとって楽しいことがたくさんあると思います。体調管理をして、元気に楽しんでほしいと思います。来年1月11日にみんなが、元気に登校してくれるのを待っています。よいお年をお迎えください。

餅まき大会 1

画像1
画像2
画像3
PTA社会文化部主催で餅まき大会をしてくれました。コロナ禍で餅つきができなかったので、その代わりになるものを、ということで考えてくれました。 
クリスマスイブも兼ねて、サンタさんが餅をまいてくれるという、和洋折衷の餅まきとなりました。

餅まき大会 2

画像1
餅まき大会は低・中・高学年に分かれて行われました。みんなとても楽しい時間を過ごしました。
この後、最後にお世話になったPTAの皆さんに、みんなでお礼を言いました。

3年 お餅ひろい

画像1
PTAの方々のご協力により,お餅ひろいをしました。とても楽しそうに,「いっぱい拾った」や「楽しかった」など話してくれました。本当にありがとうございました!!

良いお年を!!

3年 お楽しみ会

画像1
画像2
冬休み前にお楽しみ会をしました。子ども達が考えて,実施しました。汗だくになりながら,おにごっこなどをしました。とても楽しそうに遊んでいました。

ぷくぷく通信12/23

画像1
画像2
画像3
朝車を降りると、寒さで空気がピリリとしており、気も体も引き締まります。今日は、気持ちのよい晴れでした。

数日前、星の折り方を教えてくれた子がいました。1回目は失敗して完成させることができずでしたが、今日はコツを教えてもらいやっと1個完成させることができました。「星かわいいよね〜」と話をしたところ、たくさん作って持ってきてくれました。その優しい気持ちがとっても嬉しくて、心が温かくなりました。ありがとう。

ぷくぷく通信12/22

画像1
画像2
画像3
「せんせ〜、さっきね、跳び箱の上で前転できたよ〜。そしたらね、2人の先生が褒めてくれたんだよ〜」と、とっても嬉しそうに教えてくれた子がいました。その子の全身から嬉しさがにじみ出ているように感じられて、私自身も嬉しく明るい気持ちになった昼前でした。

ぷくぷく通信12/21

画像1
画像2
画像3
かわいいお花を作ってくれた子がいました。いつも作っていたパックんちょですが、これをお花にしてしまうとは、発想が柔軟だな〜と感心しました。頭が硬くなってきていますが、固定観念にとらわれず、いろいろなものを見ていきたいな〜と思った昼前でした。

白浜から来た、ぱんちゃんとぱんたくんは、元気にみんなを癒してくれています。

高野山小学校ギネス大会

画像1
画像2
児童会主催のギネス大会が開催されました。
5・6年生が準備・運営してくれました。1〜4年生の子どもたちは縦割り班で各種目の場所に行き、競技しました。
種目は、空き缶積み・ボウリング・輪ゴムとばし・ボール入れ・10秒ぴったし止め・かんしゃく玉・コインプッシュ・ほうき立て・輪投げ です。
最後に低学年(1〜3年生)、高学年(4〜6年生)の最高記録者の表彰式をしました。
5・6年生たちのおかげで、みんなが楽しい時間を過ごすことができました。

ぷくぷく通信12/20

画像1
画像2
画像3
先週までの景色とは一変し、朝、学校に来ると白い世界に変わっていました。「いよいよ冬が来ましたね〜」と朝から話しました。氷も解けないくらい寒い日でした。

この寒さで、体調を崩している子が多くなりました。児童のみなさんには、暖かい格好をして過ごし、残り4日元気に登校してほしいと思います。県内全域に、食中毒注意報が発令されています。体調や胃腸の調子が悪い時には、無理して登校させずお家で体を休めていただければ幸いです。

お昼は、来室した子にメダルの作り方を教えてもらいました。まったりしたお昼休みでした。


第1回ネットフォーラム  その2

画像1
 フォーラム後半のパネルディスカッションの様子です。

第1回わかやまネットフォーラム

画像1
 ネット利用の低年齢化やネット依存など青少年を取り巻く状況は急激に変化しています。そんな中で、地域の大人や青少年が意見交換しながら、ネットの適切な使用方法を共に考えていく和歌山県主催のフォーラムです。高野山小学校からは6年生の2名が参加しています。午前中は打田中学校にて、小中高生徒のグループでのワークショップで午後からの発表のための提言や準備をしました。午後は打田町のホール田園にて、フォーラムに参加し発表したりパネラーとして出演しました。

5年生 健康教室

画像1
画像2
画像3
 和歌山県立医大の名誉教授の内海みよ子先生から体と心の健康のために必要な「寝ること、食べること、動くこと、学ぶこと、相手のことを考えること」について教えてくださいました。
 お話の後、町保健師の皆さんに血圧測定の仕方を全員が実際に測定しながら教わりました。
 今日持ち帰った「血圧計」で、12月25日から2週間血圧測定をし、記録した用紙と血圧計を学校に持ってきてください。一緒に持ち帰った「健康塩分計」は、いただけるということですので家庭でご利用ください。


ぷくぷく通信12/17

画像1
画像2
画像3
ゲームを考えてくれた子のおかげで、新たなパックンちょが完成しました。その後に来室した子と、楽しくゲームをすることができました。ありがと〜。

外の色彩が少なくなった中で、緑と赤がつやつやと輝いていました。

今日の夜からさらに寒くなるようです。冬休みまで残り少し。児童の皆さんは、この週末暖かく過ごし、また、月曜日に元気に登校してくれるのを待っています。

高野町授業研修会

今日は、高野町の小中学校の先生が集まって、高野町授業研修会が開かれました。
1年生が「くりのみ」という道徳教材をもとに友情,信頼について考える授業を公開しました。高野町では、この研修会が、教師の授業の質の向上を目的に毎年行われています。
1年生の子供たちは、登場人物のうさぎときつねの言動をもとに、優しい気持ちや感謝の気持ち、友情について考えました。そして、今日学んだことを、これからの自分の生活にどう生かすか話し合いました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 冬休み明け集会・給食開始
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557