最新更新日:2022/12/02
本日:count up11
昨日:44
総数:70867

寄贈図書の紹介

画像1
画像2
先日の世界遺産 高野熊野夢舞台コンサートで共演したウクレレ奏者LinaLinaさんから図書を寄贈していただきました。LinLinaさんは、児童書「ピノピノシリーズ」のテーマソングの作成にも関わっています。低学年にも読みやすい、冒険のお話です。ぜひ、読んでみてください。

見守りプロジェクト ウォーキングのお知らせ

子供見守りプロジェクトのイベントの一つで、高野町役場に集合し、オレンジタスキを着けて火災予防・犯罪予防のためのウォーキングを10月31日(月)の午後7時から30分間行います。オレンジタスキのない方には幹部交番でお渡しします。子どもさんの参加もOKですが、保護者の付き添いの下でお願いいたします。
画像1

世界遺産 高野熊野夢舞台コンサートに出演

画像1
画像2
画像3
来年6月に迎える「お大師様ご生誕1250年」を盛り上げていくための企画として、シンガーソングライターでウクレレ奏者のLinaLinaさんの演奏と本校児童の合唱のコラボということで、出演することになりました。「紅葉」と「Believe」の2曲をウクレレの演奏で合唱しました。子どもたちは楽しく2曲を歌いあげました。とてもいい経験になりました。

3年生 秋の遠足2

画像1
画像2
画像3
自然博物館を出発してからは海南市のわんぱく公園に行きました。お昼ご飯とおやつタイムの後は遊びの時間です。外の広場では芝滑り、中ではアスレチックを楽しみました。みんな汗だくになるほど遊び回っていました。帰りのバスではDVDを見ながら帰ってきました。楽しい1日になったみたいでよかったです。

3年生 秋の遠足1

画像1
画像2
良い天気の中、遠足に行くことができました。行きのバスで歌を聞いたりビンゴ大会をしたりしているうちに、和歌山県立自然博物館に着きました。自然博物館では、たくさんの種類の生き物を見ることができました。また、きまりを意識しながらグループ行動ができました。

1年生 秋の遠足

今日は待ちに待った秋の遠足でした!お天気も良く全員揃ってワクワクしながら出発しました!
自然博物館では、さまざまな種類の生き物に出会えました。子どもたちも夢中で気になった生き物の
名前をメモしてました。また、わんぱく公園では、お弁当を嬉しそうに食べて、元気いっぱい体を動かして遊びました!みんなでまた一つ思い出を作ることができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 その3

画像1
画像2
画像3
屋内アスレチックです。
上にいくと下が透けて見えるので、高いのが苦手な子どもたちには怖いかも、、

秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
海南わんぱく公園に移動し、みんなでお弁当をたべています。良い天気ですが、とても暑いです。

秋の遠足1年生から4年生 その1

画像1
画像2
画像3
1年生から4年生は秋
の遠足です。初めは県立自然博物館に来ています。

陸上記録会その5

画像1
画像2
6年生の皆さんお疲れ様でした。
応援に来ていただいた保護者の皆さん、応援には来れなかったけれどもお家で応援してくださっていた保護者の皆さん、そして、大会関係者の皆さん、たくさんの皆さんの励ましやお世話していただきましたおかげで子どもたちは頑張れ、充実した一日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

陸上記録会その4

画像1
画像2
その4

陸上記録会その3

画像1
画像2
その3

陸上記録会その2

画像1
画像2
その2

10月19日 高野町橋本市陸上記録会その1

画像1
 秋晴れの中、高野町橋本市陸上記録会が開催されました。高野町と橋本市の6年生が集まり各種目で記録を競います。これまでの練習の成果を出せるよう、緊張感を持ってみんな頑張っていました。
 今年は400mリレーで男女ともに決勝に進み、閉会式では大会長さんからもほめていただきました。
 100m走と80mハードルでは男子も女子も決勝に進み、他の種目でも素晴らしい結果を出すことができました。自分の出ていない種目のときは、みんなが仲間を一生懸命応援している、みんなでがんばってきた結果だと思います。

4年生 3年生に教えてあげよう

画像1
画像2
画像3
10月19日に「3年生に教えてあげよう」と題して、プレゼンテーションを行いました。これまでの総合的な学習の時間で調べてきた、5つの高野町のものづくり産業について3年生に説明しました。子どもたちは少し緊張している様子でしたが、3年生が興味津々に聞く様子を見て、誇らしげに発表していました。
次は食文化について調べていきます。後期も一緒に、楽しく、高野町についてお勉強しようね!

4年生 人権教室

画像1
画像2
10月18日に人権擁護委員の小堀さんが来校され、4年生に「いじめ」を題材にお話をしてくださりました。DVDの内容をふまえ、いじめている側の気持ち、いじめられている側の気持ち、いじめを見ている側の気持ちを考えました。授業を終えた子どもたちからは、もしこれから自分の周りでいじめやそれに似たからかいがあった場合は、すぐに止めるように言ったり、いじめられている子に対して優しく接したりしたいという意見があがりました。

2学期児童会役員選挙 その1

画像1
画像2
2学期の児童会役員選挙が行われました。会長、副会長、書記の3名を選ぶ選挙です。どの立候補者も応援演説も学校を良くしたいという気持ちをしっかりと伝えてくれました。

2学期児童会役員選挙 その2

画像1
画像2
投票結果で、書記の役職で2名が同数投票数となり決戦投票をして1名が決まりました。会長、副会長、書記が1名ずつ選ばれましたが、この3名だけではなく、みんなで高野山小学校を素晴らしい学校にしていってください。

高野見守りプロジェクト1周年記念フェア その1

画像1
画像2
画像3
 昨年から始まった「高野見守りプロジェクト」は1年経ちました。
 地域の皆さん、大学生、高校生の皆さんがオレンジのタスキやベストを着て小学生や中学生の安全な登下校を見守っていただいています。
 見守り隊の皆さんへの感謝の気持ちをこめた評語を作成しました。その中から、最優秀賞に本校5年生児童が、小学校部門優秀賞に本校4年生児童が選ばれ表彰していただきました。
 見守り隊の皆さま、今後とも見守りよろしくお願いいたします。

高野見守りプロジェクト1周年記念フェア その2

画像1
画像2
その2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557