最新更新日:2023/02/01
本日:count up6
昨日:51
総数:72782

第2回校内ギネス大会

画像1
画像2
 今年度2回目の校内ギネス大会が開催されました。5.6年生で準備運営し、4年生が低学年の子どもたちを連れて各競技場をまわります。競技は、ボーリング、ボール入れ、輪投げを体育館で、10秒止め、かんしゃく玉、空き缶つみ、コインプッシュ、ホウキ立ては教室でおこないました。今日は雪がつもり、とても寒かったのですが、子どもたちは元気に各競技に取り組み楽しんでいました。冬休み前のお楽しみ会でみんなを楽しませてくれた5.6年生のみなさん、ありがとうございました。

5年生 ボール運動(ゴール型)

画像1
画像2
5年生の体育では今、ゴール型のボール運動に取り組んでいます。基本的なルールはサッカーと同じですが、守備側は相手のボールを直接奪えず、パスをカットすることでボールを得られるルールを設けています。そういったルールの上で子供たちは落ち着いて、周りを見てパスやシュートを行ったり、ボールを持っていないときもパスがもらえる位置に動いたりしていました。男の子に負けず女の子もゴールを決めたり、空いたスペースに走ったりする場面が見られ、嬉しく思いました。どうやったらより良いプレーができるかを考えることを大切に、運動を楽しんでもらいたいと思います。来週は同じゴール型のバスケットボールを行う予定です。

PTA「宝来づくり」

画像1
画像2
 今年も年始の縁起物「宝来」を作りました。PTA役員さんやたくさんの保護者のみなさんのご協力で、全ての学年で子どもたちは宝来を完成させることができました。来年の干支うさぎをかたどった色々な種類の宝来ができました。

5年生 宝来作り その2

画像1
画像2
画像3
宝来作りをすると今年1年もいよいよ終わりだなと感させてもらえます。新年も良い年になりますようにと思いを込めて今年もみんなで作らせていただきました。餅まき大会に引き続いて子供達のために、ご準備やご指導いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

5年生 宝来作り その1

画像1
画像2
画像3
今日は先日の餅つき大会に引き続き、PTAの皆様にご協力いただいて宝来作りを行いました。子供たちは5年目の宝来作りということで慣れた手つきで黙々と制作に取り組み、短時間で上手な宝来を作ることが出来ました。

児童への新型コロナワクチン接種に係る情報提供について

国・県・町から児童生徒および保護者の皆様に向けての「児童へのワクチン接種」の情報提供が呼びかけられています。情報提供のリーフレットを読んでいただき、ワクチン接種をする・しないの判断をしていただきたいとのことですので、下記リーフレット名をクリックしていただき一読お願いします。

初回接種(1・2回目接種)がまだお済みでない方へ

オミクロン株に対応した2価ワクチンの接種が開始されました

お子さま(5歳〜11歳)への新型コロナウィルスワクチン接種のご検討を
お願いします

5歳から11歳のお子さまの保護者の方へ

1年生 謎のキメポーズ

今日は体育館の鍵を職員室へ取りに行った後、
体育館へ向かうと、、、。
子どもたちが横一列に並んでニコニコしながら
待ち構えていました!
思わずシャッターをきりました!
ほっこりした可愛い出来事でした。
画像1

高野山中学校入学説明会の延期について

12月16日に予定していました高野山中学校の入学説明会が延期となりました。中学校からのお知らせの文書が2つあります。次の文書名をクリックしてください。
高野山中学校入学説明会の延期について
高野山中学校の制服・体操服の販売について

新校舎の上棟式と餅まき

画像1
画像2
画像3
令和6年度に完成予定の新校舎の上棟式が行われました。こども園、小中学生が曵綱之儀で綱を曳き、その後中学校のグランドの餅まきに参加しました。餅まきでは、袋いっぱいのお餅を拾うことができました。新校舎の建設が安全に進み、立派な校舎ができますように。

5年生健康教室

画像1
画像2
画像3
5年生を対象に、和歌山看護大学の内海先生に来校いただき、「健康と血圧」についての学習をしました。高血圧の怖さと、高血圧にならないための食事や適度な運動の必要性や睡眠をしっかり取ることの大切さを学びました。最後に血圧の測定をしました。冬休みに血圧計を持ち帰り、2週間家庭で血圧を測定します。

5年生 餅つき大会 その3

画像1
画像2
画像3
自分達でついたお餅なのでより一層美味しかったです!どの味付けも最高で、すぐにたいらげてしまいました!

5年生 餅つき大会 その2

画像1
画像2
高学年は流石の力強さを発揮して元気に餅をついていました!

5年生 餅つき大会 その1

画像1
画像2
本日はたくさんのPTAの皆様にご協力をいただき、餅つき大会が開かれました。3年振りの開催ということで子供たちは大喜びで、楽しそうに餅つきをしたり、迫力ある大人の方の餅つきに驚いたりしていました。出来上がったお餅はとても柔らかく、味付けも「きなこ」、「砂糖醤油」、「あぶりバター」と3種類も用意していただいたおかげで様々な味を美味しく味わうことができました。今日までご準備いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

光のせいしつ

光はどのようにして進むのかという問題を解決するために鏡を使い外に出て光の観察をしました。予想をし、結果を楽しみに実験を行いました。
画像1
画像2

流れる水のはたらき

5年生の理科の学習で流れる水のはたらきをしています。実際にみんなで川の流れをつくって流れる水のはたらきを発見することができました。
画像1
画像2

3・4年生 マラソン大会

画像1
画像2
画像3
12月2日にマラソン大会が行われました。中学年は1.5キロを走りました。最初に測った記録から1分以上タイムを縮めた子たちもたくさんいました。保護者の皆さまにも応援していただき、顔を真っ赤にしながらも、最後まで走り切りました。おつかれさま!!

4年生 角濱ごまとうふ総本舗見学

画像1
画像2
画像3
2学期に入り、4年生は総合的な学習の時間で高野町の食文化について調べています。さっそく11月30日に、第一弾として角濱ごまとうふ総本舗を訪問し、ごまどうふについて教えていただきました。ごまどうふの作り方や歴史などを勉強し、子どもたちは興味津々にお話を聞いていました。途中、ごまから抽出したものに葛粉を混ぜて加熱する様子を実際に見せていただきました。角濱はまごまとうふ総本舗の皆さま、ありがとうございました。

4年生 麩善訪問

画像1
画像2
画像3
12月2日に麩善さんを訪問し、生麩と笹巻きあん麩について教えていただきました。材料や作り方、焼き麩と生麩の違い、歴史、おすすめの食べ方を知りました。また、笹巻きあん麩も実際に食べさせていただきました。子どもたちの中には以前からあん麩を食べたいと言っていた子がおり、その子たちはとても喜んでいました。麩善さん、ありがとうございました

第14回校内マラソン大会実施のお知らせ

12月2日(金)に開催する「第14回校内マラソン大会」の日程について
校内マラソン大会実施のお知らせ」←ここをクリック

図工・パソコンクラブ

今日の図工クラブではクリスマスカードを作りました。一人一人個性のあるかわいいクリスマスカードの完成です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 仕事納め 12月29日〜1月3日学校閉庁日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557