最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:35
総数:90575

3年生 国語

国語の時間に暑中見舞いの葉書を書きました。住所、宛名、差出人の書き方や、文の構成を考えながら丁寧に書く様子が見られました。全員完成したら投函します。さて子どもたちは誰にお手紙を書いたのでしょうか。
画像1
画像2

生き物通信4【7/8】

画像1
画像2
画像3
 6月21日に蛹になったカブトムシが金曜日に羽化しているのを6年生の子供達が発見しました!羽化したばかりのカブトムシの羽は白く、柔らかい状態でした。しかし、蛹室がなかったせいか羽をきれいに伸ばしきれずに本来の形にならない『羽化不全』になってしまいました。とても残念で人工的に蛹室を作ってあげていたらと反省しつつ、次に活かしたいと思います。
 また、他の飼育ケースでも他の幼虫が蛹になっています。土を掘り下げて観察できるようにしてみたものを児童玄関前に置いてありますので、ご覧いただけたらと思います。

4年生 梅シロップ完成!

画像1
画像2
6月下旬につくった梅シロップが完成しました!誰一人として濁ることなく、透き通った梅シロップができました。毎日振った甲斐がありましたね!梅ボトルは自宅に持ち帰り、家族のみんなでシェアしてね!「おいしい!」と言ってもらえますように!

給食試食会

PTA家庭教育部による給食試食会が開催されました。学校栄養士の和田先生に来ていただき、学校給食についてお話をしていただきました。どのような食材を使っているのか、本日の献立について説明をしてもらったり、質問などにも答えていただいたりしました。その後に、給食の試食をしました。「量も多かったわ。」「おしかった!」と大好評でした。次回は、秋の予定です。
画像1
画像2
画像3

7/4 税の教室

画像1
画像2
画像3
月曜日に角濱さんにきていただいて,税金についての授業を行っていただきました。
習った知識と繋げながら,角濱さんの用意してくださったクイズに楽しく答えている子供達の姿が印象的でした。
角濱さん,ありがとうございました!

PTAリユース会のお知らせ

画像1
画像2
画像3
PTAリユース会の案内です。高野山小学校の1階図工室にてリユースで集まった品を展示しています。今日から来週の6日水曜日までの平日15時45分から18時までリユース会を開催しています。一度ご覧になっていただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 3年生「火祭り」4限 ゲストティーチャー
1/19 標準学力調査
3年生「ナイトウォーク」4限ゲストティーチャー
1/23 クラブ
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557