最新更新日:2023/09/24
本日:count up3
昨日:47
総数:81883

4年生 浄水場・下水処理場見学

画像1
画像2
画像3
高野町役場生活環境課の方々にお世話になり、浄水場と下水処理場の見学をさせていただきました。
浄水場では、普段、自分達が飲んだり使ったりしている水道水がどのようにして作られているかを詳しく知ることができました。
下水処理場では、下水の臭いにみんなびっくりしましたが、微生物の働きによってきれいで臭いのない水に変化することを学びました。また、処理場で働いてくれている方々への感謝の気持ちをもつこともできました。
普段はあまり乗らないバスにも乗れて、様々な学びのある1日となりました。

4年生 学級園

画像1
画像2
画像3
4年生ではヒョウタンの他に、サツマイモやスイカ、トウモロコシ、ミニトマトを育てています。様々な動植物の生育に関わりながら自然に対する興味や知識を高めてもらえたらと思っています。

4年生 ヒョウタンの観察

画像1
画像2
画像3
理科の時間にヒョウタンの観察をしました。種を植えて1か月ほどですが、子葉の間から小さな本葉が出始めていました。この調子で大きく成長してほしいと思います。

4年生 青葉祭頑張りました!

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨でしたが、子供たちはむしろ雨の中での演奏を楽しむように元気に鼓笛パレードを行いました!
全員が笑顔を絶やさず、楽しみながら練習の成果を発揮してよく頑張りました!

風邪を引かないように体調を整えて明日も頑張りましょう!

3年生 音楽

今日の音楽では最近習い始めた
リコーダーを使って授業でした!
シの音を吹いている様子です。
画像1

6年生 鼓笛全体練習2

その2
画像1
画像2
画像3

2年生 ざいりょうからひらめき

画像1
画像2
図工の時間にいろいろな材料を使って作品を作りました。スパンコール、わた、モール、画用紙、ストロー、包装用紙などを使って活動しました。みんな材料を目の前にすると、ワクワクが止まらないようで、今回も「先生、盛り上がってきましたよー!」を聞くことができました。次の作品は何を作ろうかな?楽しみだね!

2年生 青葉祭りの練習

画像1
明日はついに青葉祭り!前回は比較的短い時間で行進しましたが、今日は20分ほどがんばって歩きました。明日は全力でパレードを披露しようね!

2年生 野菜が育ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
5月の初旬に植えた野菜たちがすくすくと育っています。サツマイモ、ナス、ジャンボピーマンがたくさん実ることを願って、子どもたちはお世話を頑張っています。朝の会前に「先生、水やりしてきます!」という子もいて、うれしいです!また、先日は個人のプランターに植えたミニトマトに支柱をたてました。そちらの方も支柱をはみ出しながら、ぐんぐん成長しています。夏が楽しみです!

6年生 鼓笛全体練習1

いよいよ明日が青葉祭本番です!
久しぶりの鼓笛パレード,晴れますように!
画像1
画像2

6年生 ギネス大会4 表彰式

表彰式でみんなの感想を聞きました。楽しかった嬉しかった話を聞くことができて,高学年も喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ギネス大会本番3

その3
画像1
画像2
画像3

6年生 ギネス大会本番2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 ギネス大会本番

5,6年生が他学年を楽しませるために頑張りました!
終えた後は,「忙しかった!」「喜んでくれて嬉しかった!」などと達成感を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ギネス大会

 今日はギネス大会がありました。当日を迎えるまでに、上級生からギネス大会の話を少し聞いていた子もいたようで、「お化け屋敷があるんだって!」「遊べるの楽しみ!」と何日も前からわくわくしていました。
 ボウリング、空き缶積み、かんしゃく玉、10秒ぴったし止め、コインプッシュ、ボール入れ、ほうき立ての7種類のゲームと、お楽しみゾーンとしてお化け屋敷がありました。5・6年生は運営のため一緒に回ることができませんでしたが、縦割り班の4年生のお兄さんお姉さんが連れて行ってくれました。いろいろな種目ができて、終わってからも楽しそうにギネス大会のことをたくさん話しにきてくれました。お化け屋敷は怖くて入れない子もいたようです。
 また、低学年の部と中学年の部に分かれて、1位の記録をとった児童にはメダルと賞状が送られました。
 2学期もあると思うので楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

書の万博共創チャレンジ

画像1
画像2
画像3
6月9日に「弘法大師空海生誕1250年記念万博共創チャレンジ」として般若心経を甲骨文字で児童が一文字ずつ半紙に書くイベントを本校体育館で行う予定でしたが、あいにくの大雨警報のため延期となりました。イベントのお手伝いをしていただくために青潮書道会の皆さんが来校していただいていたのですが、この日は中止となりました。先週、本校の三年生以上の各教室と花坂小学校で甲骨文字を仕上げました。写真の右側の墨で書いたのは和大付属小と楠見小の児童たちが前もって完成させたもので、左側のカラーの作品が本校と花坂小学校の児童が書いたものです。今週いっぱい15時30分から18時の間は体育館で観ていただけます。

5年生 ギネス大会2

画像1
画像2
画像3
ギネス大会が終わった後、子どもたちの考えや感じたことで黒板を埋めていく「白い黒板」という活動にみんなで挑戦してみました。
初めてだったのに、書き終わってみたら白い文字で黒板がびっしりでびっくりしました。
次の機会も一生懸命取り組んで学校のみんなの笑顔をつくっていく姿を楽しみにしています。

5年生 ギネス大会1

画像1
画像2
今日はギネス大会を2・3時間目に実施しました。
今年は高学年の人数が減りましたが、高学年の子どもたちは遊びには行かずに楽しませることを目標として取り組みました。
一人一人が考えて動くことができていたと思います。

2年生 ギネス大会

画像1
画像2
画像3
今日はギネス大会でした。先週から楽しみにしていたギネス大会。去年の記録を塗り替えられるようにがんばりました。低学年部門で1位になった子が2年生には4人いました。おめでとう!

2年生 青葉祭の練習

画像1
来週は青葉祭です。それに向けての全体練習がありました。音楽の時間に、たくさん歌の練習や行進の練習をしてきました。10分程度歌を歌い続ける練習を今回はじめてしたのですが、足を上げ、大きな声で歌うことができました。本番は町中の人が見に来ます。最高のパレードにしようね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 水泳指導開始、クラブ
6/21 AED講習会
6/22 ブラッシング指導2・3・4年生
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557