最新更新日:2024/05/03
本日:count up34
昨日:52
総数:91046

1年生 運動会

 小学校生活はじめての運動会。たくさんのことを覚えないといけない一年生でしたが、今までよく練習を頑張ってきました。朝一子ども達に話を聞くと、やる気満々のようでした!どの競技や演技でも力を発揮し、スローガンにのように気合い・協力・笑顔の運動会にできたことと思います。赤組・白組優勝おめでとう!
画像1
画像2

秋季大運動会その3

今年はこの校舎での記念すべき最後の運動会で、しかも赤白同点というある意味思い出に残る運動会となりました。
昨日の準備から最後の片付けまでお世話いただきましたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1

秋季大運動会その2

その2

画像1
画像2

令和5年度秋季大運動会開催その1

画像1
画像2
爽やかな秋空のもと秋季大運動会が開催されました。今年の運動会はこの校舎で行われる最後の運動会となります。(来年度なつに新校舎に移転します。)子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、最後にふさわしい素晴らしい演技を見せてくれました。

3年生 虫取り

今日の理科の授業では虫とりをしました。
網を持って必死に探す姿が可愛らしかったです!
画像1
画像2

6年生 スローガン完成!

「笑顔」の文字を担当しました!一人一人がお気に入りの国旗を選んで描き、万国旗をイメージした国旗を貼り、飾りつけをしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 さざ波さん見学 その2

画像1
画像2
画像3
説明をよく聞いて、あんこを綺麗に包んだり、あんこ同士を上手くなじませあったりしながら、うさぎやすすきの模様なども上手に作ることができました。

4年生 さざ波さん見学 その3

画像1
画像2
画像3
最後に質問に答えていただきました。仕事で楽しいことや大変なこと、小学生のうちに大切にしてほしいことなど、たくさんの大切なことを教えていただきました。

お土産に出来立ての酒饅頭もいただきました。出来立てで温かく、「生地がもちもちで美味しい!」と子供たちも大喜びでした。

さざ波の皆さん、お忙しい中、素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。

4年生 さざ波さん見学 その1

画像1
画像2
画像3
昨日のかさ國さんに続き、今日はさざ波さんのお店の見学をさせていただきました。

お店についてや仕事内容について紹介をいただいた後に、和菓子作り体験もさせていただきました。

明日は中秋の名月ということで作らせていただいたのは、「満月」の形をした和菓子でした。みんな上手にきれいな満月が作れていました。

3年生 かげおくり

運動会のダンスの練習も今日で最後でした。
本番に向けてとっても一生懸命な姿に嬉しく思います。
練習が早く終わったので
子どもたちが国語の学習でしている「ちいちゃんのかげおくり」から
かげおくりを実際に試していました!
子どもたちの可愛い姿に気づき、慌てて撮った写真です!
画像1
画像2

4年生 算数「式のよみ方」その2

画像1
画像2
ペア学習の後には、全体発表で考えの共有も行いました。
相手に伝わりやすい言葉を考えて上手く伝えられていました。

4年生 算数「式のよみ方」

画像1
画像2
今日の授業では、色々な式の表す意味を図と結びつけて考え、そう考えた理由をタブレットを使って説明しました。人に分かりやすく説明するのは、一人で考えるより難しいですが、自分の考えをどんどん表現できる力も高めていきましょう!

4年生 英語 時間を英語で聞く学習

画像1
画像2
画像3
今日の英語の授業では、時間を英語で聞く学習を行い、授業の最後にはそれを使った「What’s the time Mr.Wolf」というだるまさんが転んだに似たゲームを行いました。これからも楽しみながら英語の力を高めていってほしいと思います。

お時間があればご家庭でも時間を英語で聞いてみてください!

4年生 フラッグダンスの練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会も土曜日に迫ってきました。本番に向けての練習も大詰めを迎えています。

今日は、ダンスもフラッグダンスも本番と同じように通して練習を行いました。初めのころよりもみんなの動きがそろってきたり、フラッグ一つ一つの動きがかっこよくなってきたりしてみんなの頑張りがよく見られる練習となりました。

本番まであと2日!さらに良い演技が出来るように4年生の合言葉の「気合い!」を大切に頑張りたいと思います!

4年生 かさ國さん見学 その3

画像1
画像2
画像3
施設見学では、和菓子製作に使われる様々な機械や設備を見せていただきました。昔からの味を守りながら、作業を行いやすくしていることがよく分かりました。

かさ國の皆さん、お忙しい中、素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。

4年生 かさ國さん見学 その2

画像1
画像2
きれいな花と葉の和菓子作りを体験させていただきました。

作り方を丁寧に教えていただいたおかげで、おいしそうな和菓子が出来上がりました。

お土産としていただきましたので、ご家庭でご覧ください。

4年生 かさ國さん見学 その1

画像1
画像2
今日はふるさと学習の一環として、かさ國さんに見学に行かせていただきました。

見学では、2班に分かれ、和菓子製作体験と施設の見学をさせていただきました。

1年生 生活

 今日はアサガオの種取りをしました。夏にきれいな花を咲かせたアサガオですが、今はほとんど種になってきています。「種の入れ物はたまねぎみたい!」「先生見てみて!一つだと思ってたら4個も入ってたよ!」と楽しそうに種を収穫することができました。片手いっぱいになるほどの種が取れた子もいました。本日持ち帰りましたので、また春になったらおうちでもアサガオを育ててみてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 縫い方の復習をしよう!

ミシン縫いや手縫いで色々な縫い方を復習しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ダンス練習

ダンスの実行委員さんがみんなにダンスを教えてくれました。そのおかげであっという間にダンスを覚えることができましたね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会
3/7 卒業式予行
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557