最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:66
総数:90566

3年生 総合発表

1年間を通しての総合での学びを2年生のみんなに向けて発表しました。
2年生のみんなにどんな思いをもってもらえたら嬉しいか事前に考えた上で発表会に挑みました。
発表する姿は堂々としており、とても頼もしく成長を感じました。
どのグループも上手く発表でき、目標を達成できてとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 英語の文字を作ってみよう!

画像1
画像2
画像3
2年生の子どもたちは英語が大好きです!2週間に1回の授業と週1回の朝学で少しずつ英語の音に慣れ親しんできて、今や日本語にはない音にも反応することができます。そしてついに、最近文字の学習を開始しました。単に紙に書くのではなく、空書きしたり、毛糸やモールを手指で動かしたりして文字を作ります。楽しみながらも多感覚で英語を身につけていくことができています!3年生からはフォニックスのお勉強も始まるので、この経験をぜひとも活かして欲しいです。

2年生 3年生に教えてもらったよ

画像1
画像2
画像3
先日、3年生の総合の発表を見せてもらいました。3年生のお兄さん、お姉さんから高野山の伝統行事と福祉についてたくさんのことを教わり、子どもたちはとても興味を示していました。「知っている行事も多かったけど、知らないこともたくさんあっておもしろかった!」「街中にあんなマークがあるなんてびっくりした」「3年生になって勉強するのが楽しみ」「手話がかっこいい!やりたい!」などたくさんの感想があがりました。3年生のみなさん、ありがとうございました!

2年生 音楽の時間に

画像1
画像2
最近の2年生の音楽はとても賑やかです。「あのねのねずみは」では色んな動物になりきって体を動かします。「ずいずいずっころばし」ではグループで手遊びをしています。休憩時間に教室で口ずさんだりしていて、子どもたちのお気に入りの曲になっています。

2年生 すてきなところを伝えよう

画像1
画像2
画像3
国語の学習でお友達のすてきなところを見つけてお手紙を書く活動をしました。何度も文を推敲し、丁寧に想いを込めながら書いた手紙を渡すとき、子どもたちは少し緊張していました。友達からもらった手紙を読むとき、少し照れくさそうに笑っている様子がとてもかわいらしかったです。受け取ったからにはお返事もしっかり書いて渡しました!想いを伝える手段はたくさんありますが、このように一手間かけて手紙を送る経験も大切だなと感じた瞬間でした。

4年生 児童会役員選挙 その3

画像1
画像2
画像3
演説をしっかりと聞き、よく考えて投票しました。
教室に戻った後に、立候補者や推薦者に「いい演説だったよ!」といった声かけがあり、感心しました。

4年生 児童会役員選挙 その2

画像1
画像2
画像3
立候補者以外にも推薦者や選挙管理委員として、応援演説や司会進行をしっかりと務めました。上手な演説と司会でした!

4年生 児童会役員選挙に頑張って挑戦しました!

画像1
画像2
画像3
本日、来年度に向けた児童会役員選挙が行われ、4年生からも2名が副会長と書記に立候補しました。より良い学校にするために考えた演説文をはきはきとした聞き取りやすい声と堂々とした態度で読み上げることができました。
残念ながら、当選とはなりませんでしたが、この積極性を新高学年でも活かして活躍してほしいと思います。よく頑張りました!

4年生 跳び箱運動その2

画像1
画像2
一番高い8段を跳べた友達には歓声と拍手が送られていました。自然とそういった雰囲気がつくられるのが嬉しく思います。
また、3年生の時よりも高い段を跳べるようになった子も多かったようでとても喜んでいました!ご家庭でもお話を聞いて、褒めてあげていただけたらと思います!

4年生 跳び箱運動

画像1
画像2
今日から体育の授業で跳び箱運動を始めました。
久しぶりの学習なので、注意点や上手く跳ぶコツについて意見を出し合ってから開脚跳びに取り組みました。たくさん跳んで跳ぶたびにどんどん上達していく姿が見られました。

6年生 4年生との交流2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 学活 4年生との交流1

6年生を送る会の4年生からのプレゼントとして、似顔絵を描きに来てくれました。
いつもは話さないことも話し、楽しい時間となりました!
4年生、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生 総合 子ども観光大使成果発表会5

その5
画像1
画像2
画像3

6年生 総合 子ども観光大使成果発表会4

その4
画像1
画像2
画像3

6年生 総合 子ども観光大使成果発表会3

その3
画像1
画像2
画像3

6年生 総合 子ども観光大使成果発表会2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 総合 子ども観光大使成果発表会1

子ども観光大使として、学び、考えたことを発表しました。
内容だけでなく、プレゼンの仕方に改善を重ねてきたので、今日の成功はとても達成感、充実感がありました!
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 バレーボール

試合をやり始めたときより、ラリーが長く続いたり、アタックで得点したりすることが増えてきました!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 中学校の先生の質問に答えよう!

将来の夢と入りたい部活、好きな教科などを伝える練習をしました!
画像1
画像2
画像3

2年生 学習発表会

画像1
画像2
年明け前から始まった高野山の昔話学習。今年の学習発表会では高野山に伝わる昔話3つと、七不思議3つを劇で演じました。役や動きなどは全て子どもたちが考え、小道具にも力を入れました。お家の人の前で演じるのは緊張したようですが、楽しんでいる様子でした。保護者の皆様、お忙しい中来ていただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式予行
3/11 6年生を送る会
3/12 地区別子ども会
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557