最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:44
総数:91190

6年生 縦割り班顔合わせ

今年度初の縦割りグループでの
顔合わせでした!
6年生が主になって活動します!
今後の縦割り活動に期待です!
画像1

3年生 校区たんけん

 今日は、社会科の学習で校区たんけんに出かけました。大門方面、千手院方面、五の室方面の3班に分かれて町の様子を記録しに行きました。自分たちが育った町ですが知らないことや、新しい発見をたくさん見つけることができました。みんなの住む高野山の町の仕組みやいろいろな施設の役割など、これから時間をかけて学習してきます。学習の成果を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 春の遠足

高野山での生き物や植物
その中にはとても貴重とされる物もあり
自然に対する考えや思いについて
1つ考えさせられる大事な時間で
あったと思います。
今日学んだことや感じたことを
どこかで活かせてもらえたらなと思います!
画像1

6年生 春の遠足

春の遠足では森林公園で間伐体験を
させていただきました!
ノコギリで木を削り
みんなでロープで力を合わせて
引っ張って木が倒れたときは感動しました!
とても貴重な経験をさせていただきました!
画像1

5年生 春の遠足4

画像1
 午後から山登りをしました。昨日の雨で少し地面が泥濘んでいたことと急な斜面を歩いたこともあり、滑って落ちそうになる子もいましたが、助け合いながら進んで行きました。疲れたと思いますが、「もっと山登りがしたかった!」という声も聞こえてきてびっくりしました。また来年頑張ってもらおうと思います!遠足といえば、今まで公園で遊ぶイメージが子どもたちにもあったと思いますが、今回はそれがなくてもその分たくさん自然に触れ、普段できないような経験ができました。遠足で学んだことをまた総合の学習にも繋げていきたいと思います。

3年生 春の遠足 5

ツリークライミングの様子です。
画像1
画像2

3年生 春の遠足 4

ツリークライミングの様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 春の遠足 3

ツリークライミングの様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 春の遠足 2

ツリークライミングの様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 春の遠足 1

画像1
 今日は春の遠足に行ってきました。天気にも恵まれ、気持ちのいい陽気のなか、寺領森林組合の皆様の協力のもと緑育学習を行いました。3年生は最初、森林散策を行い、様々な植物を観察しました。タネやきのこ、森にある様々な植物の仕組みについて楽しく教えていただきました。
 お弁当を食べた後はツリークライミングに挑戦しました。最初はなかなか上手く身体が上に上がらなかったのに、何度も挑戦すると力の入れ方が分かり、みんな上手に登ることができました。
 ご協力いただきました、自領森林組合の皆様、本当にありがとうございました。

5年生 春の遠足3

画像1
画像2
 間伐の後、少し歩いてお昼ご飯の場所に着きました。みんなで仲良くお弁当を食べました。保護者の皆様ご準備ありがとうございました。食べ終わってから近くにある水場で遊びました。蟹がたくさんいたようで、「捕まえたよ!」と見せに来てくれました。

5年生 春の遠足2

画像1
画像2
 間伐体験では、3グループに分かれて1本ずつ木を切り倒しました。まず、ノコギリを使って切り込みを入れていきました。意外と力が必要でなかなか思うようにのこぎりが進みませんでしたが、一生懸命取り組んでいました。その後、木に縄をかけて引っ張り、木を倒していきます。これも大変で、みんなで声を掛け合いながら力一杯引きました。やっと倒れた時は歓声や拍手の音が聞こえてきました。林業という仕事に少し触れることができ、貴重な経験となりました。

2年生 遠足 3

画像1
画像2
画像3
公園でお弁当とお菓子を食べ、たくさん遊びました!大きい滑り台をみんなで滑ったり、動物の遊具にのったりして、楽しみました!

5年生 春の遠足1

画像1
画像2
 いい天気の中遠足に行くことができました。高学年は間伐と山登りをしました。道中で木や動植物の説明も聞きました。奥の院にある木の種類についてや、高野山にしかない植物があること、またその植物がなぜ減ってきてしまったのかなど様々なお話を寺領森林組合の方にしていただきました。しっかり話を聞いたり質問をしたりする様子も見られました。

高野山学びの杜プロジェクトへの参加について

平素は本校教育へのご協力ありがとうございます。
来る5月8日(水)高野町町民体育館の駐車場にて、高野町産材を使用した木ルーバーの仕上げ塗装イベントが開催されます。この木ルーバーは、新校舎の正面入り口付近に設置されます。小学生の参加には保護者の同伴が必要になります。
良い記念になりますので、ふるってのご参加お待ちしております。
詳しくはこちらをクリック→高野山学びの杜プロジェクトへの参加について

4年生 春の遠足5

画像1
画像2
画像3
 今日の遠足は晴天に恵まれ楽しく過ごせました!楽しむだけでなくしっかりと話も聞いて勉強になりました。

4年生 春の遠足4

画像1
画像2
画像3
 ツリークライミングに挑戦しました。去年よりもすいすい登れたようです。

4年生 春の遠足3

画像1
画像2
 仲良くお弁当を食べました。

4年生 春の遠足2

画像1
画像2
画像3
 ハンモックで揺られました。

4年生 春の遠足1

画像1
画像2
画像3
 寺領森林組合の人にお世話になりました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 委員会活動
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557