最新更新日:2021/02/26
本日:count up3
昨日:55
総数:39651

今年最後の大雪

今年の1月から3月は、雪が近年になく少なかったのですが、最後の最後に大雪になりました。運動場は、約23cmの積雪で、気温は−7度です。これから来年に向けてまだまだ降り積もりそうです。
画像1
画像2
画像3

冬休み前集会

 本年度は、新型コロナウイルスの影響で臨時休業に始まり、学校再開後は、「新しい生活様式」を取り入れ過ごしてきました。児童のみなさんは、よく我慢し、よく努力し頑張ってきました。
 昨日、冬休み前集会がありました。集会では、校長先生から「一年の計は元旦にあり」というお話があり、最初にしっかりとした計画(目標)を立ててから臨むことが大切だと教わりました。
 今年の冬休みは、いつもより少し長いです。この期間にゆっくり体を休め、また次に大きくジャンプできるよう、力をたくわえておいてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 明日から冬休み!

明日から冬休みです!四月からここまであっという間でした!ここまでみんなが元気いっぱいで過ごせたことが何より嬉しく思います!
休み明けからの残りの日々を,より充実したものにできたらいいなと思います。
来年もよろしくお願いします。
画像1

3年 表彰

画像1
画像2
画像3
「きのくにチャレンジランキング」,3年生部門「みんなのドッジボール」において,第1位の成績を収めました。その表彰を集会でしてもらいました。みんないい笑顔で記念写真を撮りました。

3年 お楽しみ会4

最後に記念写真を撮りました。子ども達だけで準備し,運営をしたのでとても楽しくできました。また,各グループでの話し合いも活発に行われ,協力してできました。後1日楽しく頑張ろうね!!
画像1

3年 お楽しみ会3

画像1
画像2
画像3
最後に,「お化け屋敷」をしました。教室に道を作り,お化けが次から次に出てきます。怖い子は手を繋いで入りました。出て来た時は,とても笑顔で「楽しかった。」「面白い!!」など興奮していました。2回目は全員で入りました。とても楽しいお化け屋敷でした。

3年 お楽しみ会2

画像1
画像2
画像3
次は,「箱の中身は何ですか?」ゲームをしました。箱をくり抜いて手を入れる所を上手に作りました。みんなドキドキしながら,触りました。とてもいい笑顔がたくさん見られました。

3年 お楽しみ会1

画像1
画像2
画像3
3年生でお楽しみ会をしました。子ども達が企画・運営しました。時間を見つけて,グループで準備をしました。
まずは,「イス取りゲーム」をしました。ルールを聞いてから始めました。みんな楽しく遊ぶことができました。

3年 図工

図工「くぎうちトントン」の作品が完成しました。上手にケガなく完成させることができました。初めに比べて,かなづちを上手に使えるようになりました。
とてもいい作品ができたね。
画像1

富貴分校 年賀状を郵便局に出しに行きました

 生活科の時間に年賀状を書きました。書いた年賀状を近くにある郵便局に届けました。郵便局の人はとっても優しく接してくれました。かわいい貯金箱までいただきました。
画像1

「自分の健康は自分で守る」5・6年生 血圧測定事前学習会

 高野町が取り組む「健康長寿のまち宣言」の取組の一つとして、町民、町内で働いている人を対象に血圧を測定する習慣を身につけようと、この日は、小学生5・6年生を対象に血圧測定事前学習会が開催され、和歌山県立医科大学名誉教授の内海みよ子先生をお招きし、「子供時代からの健康づくり」というテーマでお話しいただいた後、実際に測定器の使い方を教えていただきました。子供たちは、12月25日から1月7日までの2週間、この測定器を使って朝夕血圧測定を行い、記録していくことになっています。この取組を行うことで、自分の健康にさらに関心をもつ子供が増えることを願っています。
画像1
画像2
画像3

雪拓本

学校の玄関で、子供が雪で何やら作業をしています。見てみると高野山小学校のタイムカプセルの石柱の文字に雪を刷り込んで雪の拓本をつくっていました。「希望」という美しい文字が白く浮き出て、とてもきれいです。
画像1

雪の中の登校風景

 今日も高野山は、雪が積もっています。子供たちは、ほとんどがスキーウエアーにスノーブーツをはき、積もった雪の中を登校してきます。
画像1

5年生 図工 出来上がりました!

 たくさんのサンタさん!それぞれの個性が光っています!
画像1
画像2

5年生 図工 糸鋸を使って

 糸鋸を使って木を半分にカットしました!その後の色づけです。さてさて,何ができるでしょうか。みんな一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

6年生 かまくら作り2

画像1
画像2
画像3
昨日に引き続き、完成を目指してかまくら作りをしました。要領をつかんだ子どもたちは、みんなで上手に役割分担をしながら、雪山を昨日より1回りも2回りも大きく成長させました。みんなで協力しながら一つのものを作り上げていくのがとても楽しいです。完成はさらに延びましたが、明日空洞をあけて仕上げたいと思います。

雪遊び

  NHK和歌山放送の方が、雪景色の高野山の取材に来られました。雪で苦労することも多いのですが、雪合戦をしたり、雪の上に座り込んで話したり、かまくらを作ったりと子供たちにとっては楽しみも多いようです。そんな雪上で遊ぶ子供たちの無邪気で元気な様子を取材していました。
放送は、本日のNHK和歌山放送局「ギュギュっと和歌山」(18:30 〜 19:00)の中で放映される予定です。

画像1
画像2
画像3

富貴分校 お楽しみ会2

みんなで楽しくゲームをした後、歌を披露して、最後に表彰式とプレゼントの交換を行いました。とってもかわいいビーズ飾りや松ぼっくりと落花生の殻で作ったクリスマスの人形飾りをみんなにプレゼントしてくれました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 お楽しみ会1

 ファミリーサポートの先生や弟も参加して、はじめの言葉でお楽しみ会がスタートしました。最初は、買い物屋さんごっこをし、次に手作りのけん玉、とんとん相撲大会をしました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 雪の中の登校風景

雪の積もった運動場に作った道を通って児童が登校してきました。今日は、お母さんや弟も一緒です。3時間目にお楽しみ会があります。みんなで楽しむ手作りのゲームや景品を準備してきました。とっても楽しみです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ネットトラブル対策情報

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557