最新更新日:2021/02/26
本日:count up3
昨日:55
総数:39651

富貴分校 雪遊び

富貴分校にも、たくさん雪が積もり、雪遊びをしました。雪の滑り台を滑ったり、雪像づくりをしました。青、黄、緑色もつけて、すごくカラフルなカメになりました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 冬休み明け集会

 最初に校長先生の前で、冬休み中に考えた今年の目標「算数をがんばる」を大きな声でしっかり発表しました。校長先生からは、今年1年、みんなにがんばってほしいことや、今週末に予定している雪上運動会のことについてのお話がありました。今年の目標は、早速、大きく画用紙に書き、教室の後ろに掲示しました。
画像1
画像2

富貴分校 年賀状を郵便局に出しに行きました

 生活科の時間に年賀状を書きました。書いた年賀状を近くにある郵便局に届けました。郵便局の人はとっても優しく接してくれました。かわいい貯金箱までいただきました。
画像1

富貴分校 お楽しみ会2

みんなで楽しくゲームをした後、歌を披露して、最後に表彰式とプレゼントの交換を行いました。とってもかわいいビーズ飾りや松ぼっくりと落花生の殻で作ったクリスマスの人形飾りをみんなにプレゼントしてくれました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 お楽しみ会1

 ファミリーサポートの先生や弟も参加して、はじめの言葉でお楽しみ会がスタートしました。最初は、買い物屋さんごっこをし、次に手作りのけん玉、とんとん相撲大会をしました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 雪の中の登校風景

雪の積もった運動場に作った道を通って児童が登校してきました。今日は、お母さんや弟も一緒です。3時間目にお楽しみ会があります。みんなで楽しむ手作りのゲームや景品を準備してきました。とっても楽しみです。
画像1

富貴分校 雪景色

昨日ほどではありませんでしたが、今日も、2cmほど積雪があり、まわりは銀世界です。高野山とは違った田園風景の雪景色もおもむきがあります。雪かきも、ほぼ終了し、児童の登校を待つばかりです。
画像1
画像2

富貴分校 生活・図工作品の紹介

1枚目は、マラソン大会の時に、高野山で拾った松ぼっくりに色を付けビーズで飾り付けをしてクリスマスツリーにしました。まわりには、生活科で育てた落花生を使って人形を作りました。ツリーのまわりで楽しくパーティーをしています。2枚めと3枚目は、紙版画の作品です。最初に、ねこをつくると次々にアイデアが出て、最後は、これまた楽しくカラフルなクリスマスパーティーの版画が完成しました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 交流学習(宝来作り)

冬の子供会の恒例となっている「宝来作り」に参加しました。教室でクラスのお友達と「宝来」についての説明を聞き、来年の干支の丑のデザインに取組みました。初めて使うアートナイフですが、上手に使い、細かいところも丁寧に切り抜きました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 野菜の収穫 種まき

生活科で育てたカリフラワーとキスミー二十日大根も収穫し、その後で、隣の畑に麦の種をまきました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 落花生の収穫

生活科の時間に植えた落花生が育ち、収穫しました。お店で売っている落花生が、こんなふうに出来ることを学びました。ゆでて食べると枝豆のような味がします。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 壇上伽藍で秋みつけ

 金剛峯寺見学の後、真っ赤に色づいた蛇腹道を通って壇上伽藍に秋みつけにいきました。赤や朱色のきれいな葉や木の実を拾ったり、絨毯のような美しい苔なども見つけました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 金剛峯寺見学

 高野山の紅葉が美しく色づき見頃を迎える中、金剛峯寺に奉納されてた千住博氏の襖絵を見学に出かけました。蟠龍邸の紅葉もきれいに色づき、とってもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 おいもほり

 10月22日に春に植えたサツマイモの収穫をしました。最初に、先生といっしょに葉やつるを取り除き、少しづつ掘っていくと、大きなイモが顔を出しました。このイモを使ってどんな料理ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 本校といっしょに紙すき体験

画像1
画像2
画像3
「かみすき」
 きのう、えんそくにいきました。さんぽにいって、かみすきにつかう、はっぱをとりました。ドロドロのかみのもとをネットとあみとわくをかさねて、すくいました。
 つぎに、さっきとった、はなやはっぱをはさみました。
 さいごに、つくえにべちゃっとはりつけました。そしてかわかしました。
 わたしは、すくうのがたのしかったです。あまざけみたいでおいしそうでした。どんなのができたか、はやく見てみたいです。

富貴筒香地区おもしろ絵地図

富貴筒香地区の名所、旧跡、パワースポット、ミステリースポット等々、見所満載のおもしろ絵地図です。この絵地図は、富貴在住の絵本作家、上辻淑子さんの手書きによる作品です。配布文書一覧からですとクリアーな画像でご覧頂けます。
画像1
画像2

富貴分校環境整備作業

 8月23日(日)富貴分校で環境整備作業を行いました。閉校となっていた富貴小・中学校の広い運動場や校庭には、普段から手入れはしているものの、いつの間にか草や枝が伸び、手に負えず困っていたところ、分校の児童、保護者はもちろん、40名近い地域の皆さんや高野山小学校PTA役員の皆さん、教育委員会、卒業生、等々多くの皆さんに参加して頂き、約2時間の作業で、見違えるように美しく整備して頂きました。在籍児童1名の分校のために、多くの皆さんに御支援、ご協力して頂いたことに胸が熱くなる思いでした。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

富貴分校 アサガオの花の絞り汁で色遊び

国語の時間に、生活科の時間に育てたアサガオの花の汁を搾って、色遊びをしました。いろいろな形に折った和紙に色水をつけて開くといろんな模様ができました。これは、クマの顔(中央)、これはケーキ(下)、これは、わんちゃんの顔など、次々に名前をつけたのには、感心しました。最後に「だれと、いつ、何をして、どう思ったか」という観点に沿って作文にしました。作文用紙1枚にしっかりと表現することができました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 第3回交流学習

交流学習も今回で3回目となり、本校にもずいぶん慣れて表情も豊かになってきました。今日は、給食当番として牛乳を運び、クラスのみんなに渡す仕事をしました。いつもと違い20人分の牛乳をしっかりと運び、一人一人に丁寧に渡すことができていました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 第2回交流学習

 6月18日、第2回目の本校との交流学習を行いました。少しずつ本校の学校生活にも慣れていましたが、1,2年生の合同体育では、30人近い元気いっぱいの子供たちに、少々圧倒され気味でしたが、みんなとドッジボールを楽しむことができました。本校のいろいろな先生にも指導していただいています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ネットトラブル対策情報

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557