最新更新日:2021/10/22
本日:count up107
昨日:104
総数:52448

昼休みの様子

画像1
運動場では一輪車、ブランコ、サッカー、警泥など子どもたちが元気に遊んでいます。

和歌山県警子ども見守りプロジェクト(高野山グループ)

画像1
金剛峯寺駐車場で子ども見守りプロジェクト(高野山グループ)の発足・出陣式が行なわれました。式の後、本校児童の下校に合わせて見守り活動が開始されました。各担当場所を高野山高校生や高野山大学生のボランティアの皆さんや高野山の町民の皆さんが、オレンジのベストやオレンジのタスキをかけて子どもたちを見守ってくださいます。見守り隊の皆さん、これからよろしくお願いします。

陸上記録会の練習を開始!

画像1
画像2
 今日から10月20日に行われる橋本市・高野町内小学校陸上記録会に向けての練習を開始しました。
 出場するのは6年生ですが、来年度に備えて5年生も一緒に練習します。記録会でベストを出せるように頑張っていきましょう!

運動会の予行練習

画像1
画像2
画像3
 運動会を今週末にひかえ、今日は晴天のもと予行練習をしました。運動場での練習があまり出来ていなかったので、並び方、体系移動、開会式、閉会式の流れを確認できて良かったです。本番の土曜日は天気が良い予報になっています。子どもたちの本番での頑張りにご期待ください。

1・2・3年生 大師音頭練習

画像1
体育館で1・2・3年生で大師音頭の体系を確認し、踊る練習をしました。
富貴分校の2人も練習に参加し、1年生もすぐに上手にできるようになりました。

運動会の練習が始まりました。

画像1
画像2
 今日から運動会の練習が始まりました。25日(土)の本番に向けて、「やりきる」気持ちを忘れずに練習を頑張っていきましょう。ご家庭でも練習の様子をお子さんに聞いていただき、励ましの声かけをよろしくお願いします。

8月25日 夏休み明け集会

画像1
 夏休みが終わり、今日から登校が始まりました 。子どもたちの元気に登校する姿を見ることができ嬉しく思っています。夏休み明け集会はzoomで各教室とつなぎ、校長先生と養護の先生からお話がありました。
 コロナデルタ株により急激な感染拡大が和歌山県にも襲い、学校では感染を防ぎ休校にならないように、これまで以上に感染症対策をする必要があります。そのためにも児童一人一人の意識と行動が大切になります。そのような長い集会の話ではありましたが、子どもたちは姿勢良く、真剣に聞いていました。学校では感染対策をこれまで以上にやっていきます。ご家庭におかれましても対策をよろしくお願いします。

ジャンベ体験

 叩き方によって音色が変わります。今日は低音と高音の2色の音色の叩き分けを教わり、なんとみんな揃って演奏まで経験しました。
 ジャンベは、演奏する人も聴く人も楽しくなる楽器だなと肌で感じることができました。
桜ジャンベチーム アボロッサムのみなさん 楽しい時間をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ジャンベ体験

 今日は、3年生と4年生がジャンベという打楽器を奏でる体験をしました。ほとんどの子がジャンベは初体験です。
 ジャンベとは、西アフリカ全般で叩かれている打楽器です。(主にギニア・マリ・セネガル・コートジボワール・ガーナなど)
画像1
画像2
画像3

3.4年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の水泳です。さすが3.4年生、自分たちで準備体操をし、テキパキと行動できます。蹴伸び、バタ足で泳ぎ、その後投げ込まれたボールを1人1つ探し出すゲームや水中ジャンケンをして1時間が終わりました。

1.2年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 今日から水泳が始まりました。1年生は小学校ではじめての水泳なので、嬉しさと不安の顔つきでプールにやってきました。2年生は嬉しくて仕方ない感じがしました。水に慣れるところから始まり、水中ジャンケンをしました。

救命講習

画像1
 今年は自由水泳がなくなりましたので、例年行っておりますPTAの皆様向けの救命講習は行いません。
 教職員は毎年救命講習を受けることで、いざという時に自信を持って救命の行動が出来るように高野町消防本部から4名の消防士の皆様に来ていただきました。胸骨圧迫による心肺蘇生とAEDの使用を中心に参加教職員全員が実施訓練をしました。また、救急車を要請するときの、電話の応対についても学びました。電話の応対ではスピーカーに切り替え、消防からの指示を受けながら行動をおこすことも、再度確認することができました。
 高野消防の皆様、ありがとうございました。

25日(金)業間運動

画像1
今日の業間運動は「縄跳びチャレンジ」です。はじめに跳んだときからは、ずいぶんとスムーズに跳べるようになっています。この調子でどんどんと記録を伸ばしていってください!

1.2年生 生活

画像1
画像2
画像3
 1.2年生が違うルートで町探検をし、大門公園で合流し一緒に遊びました。2年生は帰る途中雨が降り出し、学校から傘が届くまでの間、加勢田石油さんで雨宿りさせていただきました。ありがとうございました。

低学年 体育

低学年の体育では,マット運動をしています。
前転や後転,逆さ上がり,よことびこしなどいろいろな技にチャレンジしてます!
画像1
画像2

歯と口腔の学習

画像1
画像2
 今日は歯科衛生士のお二人に来ていただき、1.2.3年生に虫歯にならないために気をつけなければならないこと、正しいブラッシングについて教えていただきました。花坂小からも6名の児童が交流でやって来ました。
 

3.4年生 朝の学習

画像1
画像2
朝の学習のじかん、3年生はタブレットを使ってこれまでの復習をそれぞれeライブラリーでしています。4年生は漢字チャレンジのプリントでの学習です。

図工・パソコンクラブ

6月7日に図工クラブ活動でスライム作りをしました。いろいろな色のスライムが完成していました。
画像1

クラブ活動

画像1
サッカー、バレーボール、卓球、図工クラブはスライム作り、それぞれのクラブで楽しく活動しています。

火曜日の業間運動

火曜日の業間運動は「ドッヂボールリレー」です。
学年ごとに一定の距離でボールを投げてリレーしています。1年生は始めてなのでなかなか上手くパスできませんが、慣れてくるともっとはやくリレーしていけます。頑張っていきましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 1~4年生 秋の遠足
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557