最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:35
総数:90576

授業参観

 本日、新型コロナ感染症対策のため延期されていた授業参観が行われました。子供たちが、どんなふうに学校生活を過ごしているか、またどんなふうに学習に向き合っているか心配されていた保護者の方も多くおられたことでしょう。授業風景をご覧になっていかがだったでしょうか?今まで子供たちは、本当によく頑張ってこれたと思います。成長を大いに褒めてあげてください。
 今学校では、感染症対策を怠らないよう注意喚起しながら、また、3密は避けながらではありますが、保護者様のご理解、ご協力のもと、通常に近い状態で学校運営がなされています。まだまだ、PTA行事などの中には、制限があるものもありますが、今後ともご理解いただきますようお願い申し上げます。本日は、参観及び学級懇談会にご出席いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期児童会選挙

 2学期児童会選挙が行われました。今年も町から本当の選挙に使用する記載代と投票箱をおかりして行いました。
 推薦演説者や立候補演説者は、「挨拶のできる学校にしたい。」「みんなが仲のよい学校にしたい。」「休み時間には、みんな遊びをしたい。」「人のために、そして高野山小学校のために頑張りたい。」など自分の考えや目標を、原稿を見ずに堂々と分かりやすく表現できていて、たいへん頼もしく思いました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 一学期終業式を迎えました。新型コロナウイルス感染症対策のため、春から臨時休業に入り、学校が再開されてからは、新しい生活様式のもと色々な制限がある中での学校生活を余儀なくされました。そんな中、子供たちは、今できることを精いっぱい頑張ってこれたこと本当にうれしく思っています。保護者の皆様、地域の皆様のお力添え、ご協力ががあってのことだと感謝しています。
 終業式では、校長先生から子供たちに次のようなお話がありました。今日は「あゆみ」をもらって帰ります。それには、皆さんの一人一人の頑張りが記されています。学習の成果をさらに伸ばすために必要なことは何だと思いますか?それは、「すなお」ということです。素直に聴くこと、素直に見ること、そして行動にうつすことが大切だと伝えました。
 明日から2学期が始まります。気持ちを新たにがんばりましょう。 
画像1
画像2
画像3

落語を聞きました

 今日、噺家の桂米多朗(かつら よねたろう)さんをお招きしての落語鑑賞がありました。生で噺家さんがおしゃべりする様子を見る機会はあまりない子供達です。何が起こるのか、興味津々な面持ちで登場を待っていました。さすがはプロです。登場するなりあっという間に体育館は笑いの渦に包まれました。小道具の扇子と手ぬぐいの役割を教えていただいたり、着ている着物について詳しく教えていただいたりもしました。
 演目は、「まんじゅう こわい」と「牛ほめ」の2つでした。流ちょうな伝統話芸にお腹を抱えて笑う子供の姿に、思わずこちらも笑顔になりました。桂 米多朗さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離別式

ネットトラブル対策情報

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557