最新更新日:2024/03/19
本日:count up27
昨日:52
総数:89008

お別れ会

3月30日(月)本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため離別式は、中止となりましたが、職員室で、職員でのささやかなお別れ会を行いました。午後からは、多くの児童のみなさん、保護者の皆様、PTA役員の方がお別れに来て頂き、職員にとって忘れられない感動的なお別れ会になりました。心より感謝申し上げます。
画像1
画像2

3月18日(水)

みなさん おはようございます。
6年生のみなさん 卒業おめでとうございます。
在校生のみなさん 今日は、6年生との最後の集団登校になります。
交通に気をつけて、みんなで 仲良く登校しましょう。

 卒業証書授与式
   受付 9時30分〜
   開式 10時00分〜 

臨時休業延長について

 昨日、町教育委員会より18日以降の臨時休業について以下の内容の通知がありましたので主な内容をお知らせします。
1 花坂小学校 及び 高野山中学校
◆3月18日(水)以降、通常授業(3月23日まで給食あり)を行います。
2 高野山小学校
◆3月18日(水) 6年生は卒業式を挙行します。
 1〜5年生は登校日としますが、卒業式への参列はしません。
◆3月19日(木) 臨時休業とします。
◆3月23日(月) 臨時休業とします。
◆3月24日(火) 登校日とし、午前中で下校します。
 *体育館での修了式は実施しませんが、各教室において修了証(通知表)を手渡します。また、離別式は実施しません。
3 高野山小学校在籍児童のうち自宅待機が難しい1〜3年生の児童については、これまで同様、未登録児童を含め学童保育に受け入れます。また、自宅待機が難しい4〜6年生については、保護者からの相談により学校において対応します。
4 高野山小学校児童については、3月19日(木)・23日(月)の2日間、保護者の希望により給食を提供させていただきます。なお、希望調査につきましては、別途高野山小学校よりご連絡させていただきます。
5 本決定内容につきましては、県内及び町内の感染の拡大等により状況が変化した場合いは、急遽変更される場合がありますのでご留意をお願いします。

 詳細は、当ホームページ「配布文書一覧」をご覧ください。

感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために

 このたび、「一般社団法人 日本臨床心理士会災害支援プロジェクトチーム」「一般社団法人 日本公認心理師協会災害支援委員会」「公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」より共同で子どもを支援するための資料「感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために」が発表されました。
 保護者の皆様におかれましては,ご一読いただき,子どもたちの心理的ストレスの軽減に役立てていただければありがたいです。下のURL、または、HPのリンク先からもご覧頂けます。
   https://www.isahaya-snet.ed.jp/school/e-ono/anz... 


お知らせ(3月3日からの臨時休業について)

 本日、高野町新型コロナウイルス感染症対策会議を開催し、同対策本部において以下の内容が決定されましたので主な内容をお知らせします。
1、高野町立小中学校は、3月3日(火)から3月17日(火)までの間、臨時休業とする。
2、卒業式は、規模の縮小を行った上で実施する。
3、学童保育は、未登録児童を含め学童保育に受け入れる。また、自宅待機が難しい4〜6年生は、保護者からの相談により学校において対応する。
4、感染の拡大により状況が変化した場合は、延長される場合がある。以上です。

 詳細は、本日、配布しました文書をご覧ください。

いよいよ、明日!1

 明日は、いよいよ学習発表会の日です。
 子どもたちは、この日に向け、毎日練習に励んできました。

 今日は、リハーサル。
 どの学年も本番さながらの練習で、とても上手になっていました。
 みなさん、楽しみにしてください。
 (写真上)1年生・(中)2年生・(下)3年生

画像1
画像2
画像3

いよいよ、明日!2

あまり詳しく見せることができません。
 本番までのお楽しみ。
(写真上)4年生・(中)5年生・(下)6年生

画像1
画像2
画像3

学習発表会

 2月22日(土)午後1時より、本校体育館にて、学習発表会を行います。
 児童全員、練習に励んでおります。皆さん、ぜひお越しください。
 
画像1

20000突破

 昨年度の2018年5月13日からスタートした新しいホームページのアクセス数が20000を超えました。
 たくさん見ていただき、ありがとうございます。
 これからも、高野山小学校の子ども達のキラキラ輝く笑顔をお届けいたします。

雪上運動会開催のお知らせ

 本日の雪上運動会は、予定通り10時45分より行います。よろしくお願いします。
画像1

雪上運動会についてのお知らせ

雪上運動会についてのお知らせです。

画像1

6年生 『みんなで行こうよ高野山!』

 6年生が総合的な学習の時間に「高野町観光大使になろう!」の取組で作成したDVD『みんなで行こうよ高野山!』が、高野町観光情報センターにて、今日から3週間放映されることとなりました。
 お時間があれば、ぜひ観に行ってください。
画像1

朝の町内放送

 1月8日から、朝の町内放送が変わりました。
 児童会会長 6年 中田虎之介さんがアナウンスをしています。
 流れている曲は、児童会副会長 6年 飛鷹こののさんが作曲・演奏している「春のおとずれ」という曲です。
 
 いつも子ども達の登校を見守っていただき、ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は、本校の教育活動にご支援・ご協力賜りまして、誠にありがとうございました。
 本年も、よろしくお願い申し上げます。

 本年も、このホームページにて、本校の教育活動をご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

画像1
画像2

良いお年を

 本年度も本校の教育活動に、多大なるご支援ご協力をいただいた保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 新年は、6日(月)より、学校施設を開けます。いつもより少し長い年末・年始のお休みとなりますが、本ホームページをご覧いただきましたすべての皆様にとって、新しい年が良い年になりますよう、お祈りいたします。
 
 来年度もホームページでたくさんの方に、学校の様子をお伝えしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
画像1

ラジオ放送のお知らせ

 本日(10月10日)、エフエム和歌山87.7MHz(通称バナナFM)にて、夜の10時から、本校6年生が9月26日に収録した『和歌山ミライ研究所』の模様が放送されます。
(再放送は、10月13日(日)夕方4時からです。)
 総合的な学習の時間に学習した「世界遺産高野山の魅力」について、6年生児童がパーソナリティーの方とお話をしています。お時間がありましたら、ぜひお聞きください。
画像1
画像2

運動会のお知らせ

 天気に恵まれ、予定通り午前の部を終える事か出来ました。
 只今、昼食・休憩時間です。
 午後の部は、12時10分より再開いたします。

画像1

運動会のお知らせ(プログラム)

 9月28日(土)9:30より高野山小学校運動場にて、第112回秋季運動会を行います。
 児童一同、毎日練習に励んでいます。
 精一杯頑張りますので、ぜひ、観に来てください。
画像1
画像2

校内水泳大会のお知らせ

 明日8月9日(金)9:00から校内水泳大会を本校プールにて行います。
 プログラムは以下の通りです。
 お時間がありましたら、子どもの頑張る姿をぜひ見に来てあげてください。
画像1

エコキャップ運動 終了のお知らせ

高野山小学校の伝統的な取組の一つとして、リサイクルの促進、CO2の削減、売却益で発展途上国の医療支援等の目的で行われているエコキャップ運動に長年にわたり参加して参りましたが、近隣の回収業者が事業を廃止し、引取先が遠方となることから、現在、ご寄付頂いているものを最後にエコキャップ運動を終了させていただくことになりました。長年にわたり、ご支援ご協力頂きました保護者の皆様、地域の皆様のご厚意に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 回収キャップ累計個数:236,060個(ワクチン約160人分) 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557