最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:27
総数:28147
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

お昼休みに子どもたちが、春の写真を撮ってきてくれました。とても上手に撮れています。今日は、暖かかったので外での遊びはとても気持ち良さそうでした。今週、雪が積もったとは思えないほどたくさんの春の花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅梅

花坂小学校のシンボルである紅梅が、満開になりました。今年は、暖かいため満開になるのがとても早かったです。玄関から校庭をみるとピンク一色で春を感じます。

今日の夜は冷え込むそうなので、温かくしておやすみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅梅

今日は、あいにくの雨でしたが昨日の暖かさで玄関前の紅梅がたくさん咲きました。例年より3週間ほど早く満開になりつつあります。

子どもたちには、お休み中も歯磨きを丁寧にして、むし歯にならないように生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅梅

今日もとても寒く、花坂でも雪が降りました。

昨夜の強風でせっかく咲いた梅が落ちてしまいましたが、今日も新たに2,3個咲きました。

子どもたちは、身体を冷やさないように温かくして過ごしてほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雪が降り、とても寒い1日でした。玄関の紅梅のつぼみがとても大きくなっています。今年の開花は、例年よりも早くなりそうです。

寒い1日でしたが、子どもたちは元気に過ごしています。昼休みには、子どもたちの楽しそうな笑い声が学校中に響いていました。大人たちも笑い声に元気をもらっています。笑うことは免疫力アップにもいいそうなので、たくさん笑って元気に過ごしてほしいと思います。

子どもたちの体調の変化に学校でも注意していきますので、ご家庭でも、引き続き感染防止対策をしていただき、睡眠をたっぷり取るなど、体の免疫力アップにつながる生活をしてほしいと思います。気温の変化が激しい中で、子ども達ばかりではなく、保護者の方々や地域の方々も、体調を崩さないようご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日差し

今日は、春のような日差しで外よりも校舎の中が寒かったです。外の植物は、とても元気です。チューリップの芽も大きくなってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

画像1 画像1
チューリップの芽が少しだけ出始めました。春が待ち遠しいです。しかし、今日の夜から寒くなるようなので、児童のみなさんは体調を崩さないように温かくして早めに寝て、明日の朝は温かい格好で登校してほしいと思います。

玄関前の紅梅もうっすらピンクになってきています。

花坂の風景

今日の花坂はとてもキラキラしていてきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

花坂にも雪が降りました。
朝は、きれいな雪景色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠隔授業の様子が放送されます

先週12/3(火)午後、本校と高野山小学校の4年生が行った遠隔授業の様子が放送されます。
テレビ和歌山より、14:58と18:00〜です。是非ご覧ください。

いよいよ寒い冬がやってきて、花坂も冬の景色に変わりました。学校のもみじも、葉っぱが落ちていました。

今週末は寒くなるようなので、子どもたちには体調を崩さないように生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室から見える紅葉がとてもきれいです。4年生が、「先生。今、一番きれいですよ。写真にとってホームページにアップできますよ」と教えてくれました。いつも見ている風景が、季節により移り変わっていくことに気づける感性が素敵だなと思いました。この感性を大切に育んでいってほしいと思いました。

学校の周りを見渡せば、山々が所々黄色くきれいに色づいています。とてもきれいです。1年生と一緒に下校をしたら、もみじのきれいな絨毯がありました。花坂は、とてもいいところだなと改めて感じた日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕日

日に日に寒さが増し、日が沈むのも早くなってきました。今日は、夕日と飛行機雲がとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、とてもお天気が良く体育の後半の鉄棒はとても気持ちが良かったです。花坂の木々も少しずつ色づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れ 2

空の青がとても美しいです。

秋の俳句を子どもたちと一緒に詠みたくなりました。
画像1 画像1

秋晴れ 1

今日はとってもお天気が良く気持ちが良いです。花坂は、太陽の光でキラキラとしていました。秋の花がとってもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花坂

秋の気配が漂う花坂になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの花坂

明日は満月です。お月見だんごを昨日作って食べた子や、今日作るという子がいました。今日は、あいにくの雨でしたが、明日は晴れてお月様が見れるといいなと思います。昨日から、急に秋の空気に変わりました。子どもたちは、体調を崩さないように楽しい3連休を過ごしてほしいと思います。また、火曜日に元気に登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1

田んぼ

遠くから見る田んぼはきれいな黄色になってきました。近づいてみると稲穂がびっしりとついています。暑い日が続いていますが、秋は着実に近づいているな〜と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くも

今日は、雲やプール、周りの自然ががとってもきれいでした。夏の気配を体全体で感じることができました。

田んぼに雲にプール、素晴らしい題材です。一句詠みたくなりました。
このホームページを見てくださっている皆様も、機会がありましたら花坂の豊かな自然の中で、ぜひ一句詠んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034