最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:33
総数:19047
<学校教育目標> 自分で見つける(自立) みんなで学ぶ(自他尊重)  〜 ◇授業を通して 基礎基本の定着を図る ◇自己決定の場を設定する ◇多様な「人・もの・こと」とつなげる 〜 
TOP

多くの学びや育ちを感じた2学期 〜終業式〜

画像1 画像1
 残暑が厳しい8月末から始まった2学期が終わりました。運動会や学習発表会といった行事はもちろん、日々の学習も毎日努力を重ね、多くのことを学んできました。とくに、自分たちが課題を持ち 豊かな地域づくりをめざしてプロジェクトを進めてきた 西小PBL「かすちゃんタイム」では、日ごろの学習を活用したより深い学びをおこなうことができました。
 式では、子どもたちの代表が2学期をふり返って、「かけ算の九九やなわとびをがんばりました」「授業できちんとノートに書くことをがんばりました」「『かすちゃんタイム』で自分のやりたいことが実際にできてうれしかったです」と、作文を発表しました。

「なかまを大切にするということ」を考えよう 〜人権集会〜

画像1 画像1
 運営委員会が中心となって「人権集会」を行いました。
 会では、運営委員会のメンバーが劇を演じ、「なかまを大切にするということ」とはどうすることか、全校の子どもたちに問いかけました。どの子も劇を真剣に見ていて、会のあとの学級活動では、劇を見た感想や意見を各学級で話し合い、「なかよくすること」「なかまを大切にすること」について考えていました。

西小学校創立100周年記念イベント                「かすちゃんタイム」実践発表会

 西小学校創立100周年を記念したイベント「かすちゃんタイム」実践発表会を開催しました。
 はじめに 実行委員長として校友会会長よりごあいさつをいただき、次に 校長と6年生が「西小学校の歩み」と題し城西地域と西小学校の100年の歴史をふり返るプレゼン発表を行いました。
 全校で校歌を合唱したあと、今年度、「総合的な学習の時間」で探究してきた「かすちゃんタイム 〜100年先も豊かなまち『津山城西』へ」の実践発表を行いました。11のプロジェクトが城西地域への思いや願いを企画、提案するプレゼン発表を行いました。自分たちの「やりたい」を実現するため、子どもたちは城西地域のまちづくりにかかわる方や事業所などと関わりながらトライを重ね、学びを深めてきました。
 発表のあとは、100周年記念碑のある学級園の前で、プロジェクトがアイデアを考案したケーキやバームクーヘン、お弁当、キムチセットの販売が行われ、買い求める方の長い列ができていました。また、校内では空き家活用を模した「セルルカフェ」がオープンし、あたたかい飲み物を手にしたお客さんでにぎわいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立西小学校
〒708-0006
住所:岡山県津山市小田中1360番地
TEL:22-9194
FAX:22-9195