最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:70
総数:106810
学校教育目標:やさしく かしこく たくましい 北小の子の育成

プログラミング教育

4年生から6年生までが「ビスケット」というWEBアプリを使ってプログラミングの学習をしました。自分の描いた絵を自分の思ったように動かすというプログラムでした。家でもできるのでぜひやってみてください。
画像1画像2画像3

みんなの作品2

4年生と5年生は版画です。
4年生は木版画、5年生は木版画の多色刷りに挑戦しました。
画像1画像2

おもちゃランド2

いろいろなアイデアがありました。友だちの作ったおもちゃでも遊ばせてもらいました。
画像1画像2画像3

おもちゃランド1

3年生の理科の学習で、磁石や風、ゴム、電気などをつかって動くおもちゃ作りをしました。今までの学習内容を使って、工夫した楽しいおもちゃができました。
画像1画像2画像3

卒業式練習 開始

3月8日(月)から、いよいよ卒業式の練習が始まりました。今日は、式に対する心構えや証書の受け渡しのしかたを練習しました。先週の金曜日に5年生が体育館にマットを敷き、いすや机を並べてくれました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

3月5日(金)の2時間目にgoogle meetを使ってリモートで「6年生を送る会」を行いました。1,2年生へのインタビューや3年から6年までの出し物を事前にビデオ撮影しておき、それを各学年がそれぞれの教室で見ました。5ねんせいが司会進行役をしてくれました。
最後に、1,2年生が6年生に直接プレゼントを渡しました。心温まる「6年生を送る会」になりました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会 準備

明日(3月5日)の2時間目に「6年生を送る会」があります。
各学年が壁面に飾る掲示物を準備しました。
明日が6年生にとって思い出に残る会になるよう、5年生が中心になって頑張っています。
画像1画像2画像3

みんなの作品1

児童玄関のみんなの作品コーナーに、1年生から6年生までの作品を掲示します。
まず、1年生は紙版画、2年生は切り絵です。
画像1画像2

学校だより3月号

学校だより3月号ができました。ご覧ください。

今年度もあとわずかですが、最後までしっかりがんばっていきたいと思います。

学校だより3月号

わたしの町のたからもの

「わたしの町のたからもの」という題で、津山市の小・中学生たちがわたしのまちの素敵なところを岡山県内外の方へPRするため、また地域愛の醸成のため、絵画を描きました!
6年生の中島明星さんの作品が「優秀賞」に選ばれました。
他の作品はこちらでご覧ください。

https://life-tsuyama.jp/lifestyle/poster/
画像1画像2

春の陽気

昨日から暖かい日になっていますが、今日校庭の気温を測ってみると、21.8度もありました。このまま春になってくれるといいのですが…。寒暖の差に気をつけましょう。
画像1

最終参観日2

4年生から6年生のようすです。
画像1画像2画像3

最終参観日1

2月18日(木)の1時間目から5時間目まで時間と場所を区切って、各学年の最後の参観日を行いました。まずは、1年生から3年生のようすです。
画像1画像2画像3

残食0をめざして

給食放送委員会が、「残食0」をめざして、各階で完食できた数を調べて、グラフで表しています。
画像1

県特選

岡山県児童生徒絵画展で、3年生の中島汰一君の作品が県特選に選ばれました。素晴らしいですね。
画像1

校内教育美術展

先日アルネで行われた「教育美術展」に出品した絵画を児童玄関の掲示板に掲載しています。参観日などのときにぜひご覧ください。
画像1画像2

最終クラブ

2月8日(月)に最終クラブがありました。活動の様子を掲示板で知らせています。
画像1

教育美術展のお知らせ

今日(2月5日)から教育美術展が、2月7日まで開催されます。親子でぜひご鑑賞ください。

画像1画像2

残食ゼロ表彰

戸島給食センターの「残食調べ」で、北小の中で2年1組が第1位になり、表彰されました。
画像1

google meetで中継

2月3日の給食の時間に、保健委員会が行った「ハンカチ調べ」で、優秀だった学級の表彰式を google meet で生中継をしました。2年2組が第1位でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立北小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北238番地
TEL:22-8168
FAX:22-8169