最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:46
総数:105841
=== やさしく かしこく たくましい 北小の子の育成 ===

修了式

画像1画像2
3月25日(木)オンラインでの修了式を行いました。

2年生のタブレット活用

画像1
アンケートをしたり、北小のホームページを見たりしました。

2年生のちず学習

画像1
2年生がタブレットを使って北小の近くの地図をみる学習をしました。

5年生大活躍

3月23日の大掃除で、5年生が大活躍でした。24日の朝もホールの机やいすをどんどん片付けていました。
画像1画像2画像3

1年生のプログラミング体験

3月22日、23日に1年生がタブレットを利用して、ホームページを見たり、プログラミング体験をしたりしました。
画像1画像2画像3

ストーブの片付け

3月23日(火)の2時間目に、5年生が各教室のストーブの片付けをしてくれました。最高学年としての自覚を持ってがんばりました。
画像1画像2画像3

第59回卒業式

3月19日(金)、北小学校第59回卒業証書授与式が、穏やかな晴天のもと行われました。
40名の卒業生が新たな決意のもと北小学校を巣立っていきました。

大変おめでとうございました。
画像1画像2画像3

卒業式準備2

これで明日の卒業式は準備万端です。
画像1画像2画像3

卒業式準備1

明日3月19日(金)の卒業式に向けて、4,5年生が掃除や飾り付けなどを一生懸命がんばってくれました。
画像1画像2画像3

プレゼント活動用の花の植え替え

3月15日(月)の6時間目に、6年世が地域の高齢者の方に贈る花の植え替えを行いました。ポットに入った花を、バランス良く、丁寧にプランターに植え替えました。
画像1画像2画像3

みんなの作品3

3年生は、初めての木版画で多色刷りに挑戦しました。
6年生は、絵手紙です。プレゼント活動で地域のお年寄りに贈ることになっています。
画像1画像2

プログラミング教育

4年生から6年生までが「ビスケット」というWEBアプリを使ってプログラミングの学習をしました。自分の描いた絵を自分の思ったように動かすというプログラムでした。家でもできるのでぜひやってみてください。
画像1画像2画像3

みんなの作品2

4年生と5年生は版画です。
4年生は木版画、5年生は木版画の多色刷りに挑戦しました。
画像1画像2

おもちゃランド2

いろいろなアイデアがありました。友だちの作ったおもちゃでも遊ばせてもらいました。
画像1画像2画像3

おもちゃランド1

3年生の理科の学習で、磁石や風、ゴム、電気などをつかって動くおもちゃ作りをしました。今までの学習内容を使って、工夫した楽しいおもちゃができました。
画像1画像2画像3

卒業式練習 開始

3月8日(月)から、いよいよ卒業式の練習が始まりました。今日は、式に対する心構えや証書の受け渡しのしかたを練習しました。先週の金曜日に5年生が体育館にマットを敷き、いすや机を並べてくれました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会

3月5日(金)の2時間目にgoogle meetを使ってリモートで「6年生を送る会」を行いました。1,2年生へのインタビューや3年から6年までの出し物を事前にビデオ撮影しておき、それを各学年がそれぞれの教室で見ました。5ねんせいが司会進行役をしてくれました。
最後に、1,2年生が6年生に直接プレゼントを渡しました。心温まる「6年生を送る会」になりました。
画像1画像2画像3

6年生を送る会 準備

明日(3月5日)の2時間目に「6年生を送る会」があります。
各学年が壁面に飾る掲示物を準備しました。
明日が6年生にとって思い出に残る会になるよう、5年生が中心になって頑張っています。
画像1画像2画像3

みんなの作品1

児童玄関のみんなの作品コーナーに、1年生から6年生までの作品を掲示します。
まず、1年生は紙版画、2年生は切り絵です。
画像1画像2

学校だより3月号

学校だより3月号ができました。ご覧ください。

今年度もあとわずかですが、最後までしっかりがんばっていきたいと思います。

学校だより3月号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立北小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北238番地
TEL:22-8168
FAX:22-8169