最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:46
総数:105831
=== やさしく かしこく たくましい 北小の子の育成 ===

第62回卒業証書授与式

今日は、第62回卒業証書授与式でした。
天気にも恵まれ、予定通りおこなうことができました。

今年度は、5年生の生演奏で入場しました。
6年生は、保護者や来賓のみなさんを前に、練習してきた成果を発揮して、堂々と歩くことができまた。
校長先生から卒業証書を受け取る6年生の姿はとても立派でした。


保護者のみなさま、お子様のご卒業おめでとうございます。
本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
中学校でのみなさんのご活躍を祈念しております。


卒業式のようす

卒業式前日準備

今日は、4,5年生が卒業式の前日準備をおこないました。
3時間目は、体育館やその周辺などの掃除をしたり、プランターを運んだりしました。
5時間目は、教室や廊下、踊り場などの飾りつけ、階段などの掃除をしたりしました。
どの子も一生懸命うごき、6年生のために仕事をしていました。

最後に、6年生の先生方4名と校長先生から話がありました。
しっかりと顔を上げ、目で話を聞く姿は立派でした。

4、5年生のみなさん、ありがとう!
画像1
画像2

動くおもちゃで遊ぼう!

2年生が、生活科で作った動くおもちゃで遊びました。
おもちゃは、空気を入れて飛ばすおもちゃ、風やゴムの力で動く車などを作りました。
子どもたちは、「自分で作ったおもちゃで遊べて楽しかった」「○○くんのおもちゃ、すごく上手にできている」などと、嬉しそうにしている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

恩返し大作戦

6年生が、お世話になった北小学校のために、奉仕活動をおこないました。
北小学校をきれいにしたいという思いが強く、時間をかけて清掃活動に取り組みました。
掃除を終えて、子どもたちは「北小がきれいになってよかった」と嬉しそうでした。

6年生のみなさん、ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

卒業式のリハーサル

昨日は、19日(火)におこなわれる卒業式のリハーサルでした。
5年生の「威風堂々」の生演奏から始まり、6年生は堂々と卒業証書を受け取りました。
練習したことが十分に伝わってくるリハーサルになりました。
また、呼びかけでは、6年生も5年生も気持ちを込めて伝えることができました。

卒業式まであと1週間です。
体調を整え、残りの卒業式練習も自信をもって臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

アイスのデザート

今日は給食にアイスのデザートが出ました。
抹茶味のアイスデザートでしたが、とても冷たく、おいしかったです。
子どもたちもとても嬉しそうで、スプーンを手に笑顔で食べていました。

今年度の給食も、残すところ4回(6年生は3回)です。
最後まで、残さず給食を食べましょう。
画像1
画像2
画像3

華麗なダンス

3年生のダンスカンパニーの児童が、中庭でダンスの発表会をしました。
多くの子が、1階の中庭近くで見たり、一緒に踊ったりする姿が見られました。
この日のために一生懸命練習したようで、キレよく踊ることができていて素晴らしかったです。

あいにくの雨で外遊びはできませんでしたが、みんなにとって楽しい時間になったようです。
画像1
画像2
画像3

春のプレゼント活動

今日は民生委員のみなさんが北小学校に来られ、6年生と春のプレゼント活動の会をおこないました。

地域にお住いのお年寄りの方のところへ子どもたちが直接うかがうことはできませんが、民生委員のみなさんのお力をお借りしておこないます。
民生委員のみなさんには、子どもたちが描いた絵手紙や子どもたちが育てた花の種などを届けていただきます。
子どもたちが気持ちを込めて準備したプレゼントで、温かい気持ちになってもらえると嬉しいです。

民生委員のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

岡山湯郷Belleのみなさん、ありがとうございました!

今日は、岡山湯郷Belleのみなさんの最後のサッカー教室がありました。
天気も良く、外で元気いっぱいに運動をしました。
子どもたちも楽しみにしていて、張り切ってサッカーをしていました。
最後に、1年生から感謝の気持ちを込めて手紙のプレゼントをしました。
嬉しそうに受け取ってくださった岡山湯郷Belleのみなさんの姿を見て、とても嬉しそうにしていました。
「今度、サッカーの試合を見に行きたい!」という子もたくさんいました。

岡山湯郷Belleのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。
1年間学校を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを込めてそれぞれの学年からプレゼントや出し物をしました。
気持ちのこもったプレゼントや出し物ばかりでした。
久しぶりに全校が集まっておこなった6年生を送る会。
あたたかい雰囲気の中、みんなが楽しめる時間になりました。

詳細につきましては、後日改めてホームページをアップしていきます。
楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

高く、高く

1年生が生活科で凧揚げをしました。
天気がよく、気持ちのよい風を感じながら揚げることができました。
どの子も凧が揚がり、グラウンドを走り回っている姿はとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

全校朝の会(2月)

今日は、全校朝の会でした。
今年最後の全校朝の会になります。

教頭先生の話は、「みんながおしえてくれました」の絵本を読み聞かせでした。
絵本の主人公が、たくさんの動物や人から教えてもらったように、子どもたち一人一人もたくさんの人から、多くのことを教えてもらいました。
そして、できるようになったり、学んだりしたことを大切にしてほしいという願いが話の中に込められていました。

生徒指導担当の話では、2月の月目標をがんばった1年1組、5年2組、6年1組の紹介がありました。
どの子も堂々とインタビューに答えていました。
また、校内の約束を確認し、できることを増やして進級してほしいという期待が込められていました。

最後に、北小電鉄(マラソン)に熱心に取り組んだ子の紹介、チャレンジランキング岡山に取り組み、表彰された5年1組の紹介がありました。
頑張っている子が輝いた全校朝の会となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年PTA活動

今日は、1年生の学年PTA活動がありました。
美作大学から「ミマダイン」が来て、SDGsのことを中心にした劇をしてくださいました。
子どもたちは、ミマダインの登場を喜び、歓声が上がっていました。
また、たくさんの保護者の方にも参観いただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

サッカー、最高!!

今日は、岡山湯郷Belleの方々と2回目のサッカー体験学習をおこないました。
天気がよく、外に出て元気よく体を動かしました。

子どもたちは、おにごっこをしたり、ボールを蹴って遊んだりしました。
また、最後に岡山湯郷Belleの方々とゲームをしました。
「サッカー楽しい」「サッカー最高」「岡山湯郷Belleの選手、上手!!」と子どもたちから歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

卒業まであと15日

2月も下旬となり、6年生は卒業まで残すところ15日となっています。
北小学校で過ごすこともわずかとなってきました。
これまでと同じように勉強に、運動に一生懸命取り組み、全校のお手本となってください。
また、友達と仲良く過ごし、1つでも多くの思い出を作ってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

トライフープ岡山のみなさんとバスケを…

今日は、5年生がトライフープ岡山の方々とバスケットボール体験をしました。
2名のコーチの方とトヨタ自動車の方から、子どもたちにバスケットボールの楽しさを教えていただきました。
子どもたちは、友達とバスケットボールを通して体を動かすことの楽しさを味わっていました。
またコーチの方々と対戦をし、盛り上がっていました。

授業の最後には、「夢をもつことの大切さ」について、お話をしていただきました。
子どもたちは、たくさんの質問をし、一つ一つの回答を真剣に聞いていました。

来校いただきましたみなさま、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ!岡山湯郷Belleのみなさん

今日は、岡山湯郷Belleから8人の方々が北小学校に来られました。
今日は、1〜3年生がサッカーの体験授業をしました。
子どもたちは、1人1つボールを持って運動をしたり、岡山湯郷Belleの方々とミニゲームをしたりしました。
あいにくの天気だったため、体育館でおこないましたが、子どもたちはとても楽しんでいました。
岡山湯郷Belleのみなさんとのサッカー体験学習は残り3回です。
たくさん選手のみなさんと関わり、ボールに触れて運動が好きになってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

中学年、がんばっています!

どの学級も落ち着いて1時間目の学習に取り組めています。
その中でも、中学年がよくがんばっています。
先生の質問にピッと手を挙げて答えたり、よく話を聞いて考えたりすることができています。
今の学年も残り1か月程となりました。
しっかりと学習のまとめをしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

研究授業(5年生)

今日は、5年生の研究授業でした。
5年生は、習熟度別で算数の学習をしています。
「速さ」の1時間目の学習で、4人の先生の走る速さを比べました。
道のりや時間がちがう2つの速さを比べるには、1秒あたり、1mあたりで考えればよいことを学びました。
子どもたちはタブレットを活用しながら、熱心に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の参観日

今日は、今年度最後の参観日でした。
寒い中でしたが、たくさんの方々に参観いただきました。
ありがとうございました。

どの学年も、児童が活躍する内容となっていて、それぞれのお子さんの頑張りを見ていただけたのではないでしょうか?
たくさんの保護者の方が見られる中で、子どもたちは緊張したと思いますが、いつもの力を発揮することができていました。

また、授業参観後の学年・学級懇談も、担任から子どもたちの成長したことなどを中心にお話をさせていただきました。
保護者の方どうしでの懇談を通して、情報交換ができたのではないかと思います。

残り約1か月、思い出作りと次の学年への準備をしっかりとしていきます。
引き続き、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/21 短縮3校時
大そうじ
3/22 短縮3校時
3/25 修了式
短縮3校時

学校だより

いじめ問題対策基本方針

校内ルール

警報等が発令された場合の対応について

児童の広場

お知らせ

GIGAスクール

津山市立北小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北238番地
TEL:22-8168
FAX:22-8169