最新更新日:2024/05/17 | |
本日:20
昨日:70 総数:106792 |
本年もお世話になりました
保護者・地域のみなさま、本年も大変お世話になりました。
今年1年、学校生活を通して子どもたちの成長を多くの場面で見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました。 12月26日(火)〜1月4日(木)までは、学校閉庁となります。 どうぞみなさま、体調などに気を付けていただき、よいお年をお迎えください。 終業式
今日は、2学期の終業式でした。
体育館に全校が集まり、おこなわれました。 静かに入場でき、話の聞き方も顔があがっていて素晴らしかったです。 校長先生からは、2学期がんばったことを振り返り、「できるようになったことが成長」だという話がありました。 また、2年生と4年生の代表児童が頑張ったことを紹介しました。堂々と大きな声で話せていて、立派でした。 絵を頑張った2人の子の紹介、熱心に運営委員会の取り組みを頑張ったクラスの紹介もありました。おめでとうございます。 最後に生徒指導担当の話です。 「劇団 くすもん」から冬休みの過ごし方の劇がありました。 笑いあり、学びありの時間になりました。 ピカピカにして…
今日は大掃除でした。
毎回の掃除も頑張っていますが、特に大掃除ということで力を入れて掃除できている子が多かったです。 教室や廊下、流し、階段など掃いたり拭いたりできました。 きれいになった学校で明日1日頑張り、充実した冬休みを迎えてもらいたいです。 第74回全国植樹祭にむけて
みなさんは、第74回全国植樹祭のことをご存じですか?
来年5月26日に、岡山県では57年ぶりにおこなわれます。 今日、津山市森林協会から2人の方に来校いただき、木育プロジェクトをしていただきました。 子どもたちは、森林の大切さ、森林の役割などを考えていきました。 また、子どもたちが作った横断幕と一緒に写真を撮ったり、中庭で植樹をしたりしました。 この経験を通して、より森林を守ることに興味をもち、自分にできることを考えてもらいたいです。 楽しかった電子オルゴールづくり
3年生が学年PTA活動として、津山高等専門学校の先生方や学生のみなさんをお招きし、電子オルゴールづくりをおこないました。
多くの保護者の方にご参加いただき、子どもたちと一緒に制作活動をおこないました。 子どもたちはペンチなどをうまく使い、保護者と協力して組み立てていました。 でき上がったオルゴールを鳴らし、何の曲かあてるなど、嬉しそうにしている姿が見られました。 あいさつ貯金箱
運営委員会があいさつ貯金箱の取り組みをしていました。
今日が最終日になります。 「おじぎ」「相手を見て」「伝わる声で」の3か条を守れた人に、「あいさつの証」を渡します。 あいさつの証は、ペットボトルで作ったクラスの貯金箱に入れ、貯めていきます。 約1か月の取り組みの中で、1番多くのあいさつの証を集めたクラスは、1年1組でした。 これからも、学校や地域であいさつができる子どもたちになってほしいです。 しめ縄づくり
5年生がしめ縄づくりに挑戦しました。
講師の先生をお招きし、藁のない方、水引やお飾りの付け方などを教わりました。 初めての子も多く、大変さを感じながらも自分でしめ縄を仕上げることができました。 また保護者の方々にもご協力いただき、子どもたちのサポートをしていただきました。 ご協力をいただきました皆様、子どもたちのためにありがとうございました。 よいお正月を迎えられそうです。 紙皿コロコロ
1年生が図工の時間で、「紙皿コロコロ」に取り組みました。
折り紙と紙皿を使って、楽しみながら作っていきました。 休み時間には、できた作品を教室で転がして遊ぶ姿が見られました。 すてきな行動
「砂場の周りが汚れている。自分たちにできることは何だろう…」
こういった気持からある行動が生まれました。 放課後、4人の5年生が職員室の南側の木からたくさんの黄色い花が落ちていることに気づき、自分たちから清掃活動に取り組みました。 約2時間、黙々とそうじをしたことで、とてもきれいになりました。 こういったすてきな行動が広がるとうれしいなと感じる瞬間でした。 認知症子どもサポーター養成講座
津山市地域包括支援センターの方に来ていただき、認知症子どもサポーター養成講座がありました。
この日は、認知症について正しい理解をし、認知症の方に何ができるかを考えていきました。 子どもたちは熱心にロールプレイングをして、考えた意見を紹介し合ったり、興味をもったことを進んで質問したりできました。 また、認知症の方へどのようなサポートができるか班の友達と考えました。 声のかけ方や関わり方など、自分にできることをしていきたいと振り返ることができました。 楽しかった図書館見学
2年生は、アルネにある津山市立図書館に見学に行きました。
この日はいつもは見られない特別な場所も見せていただきました。 書庫の中や返却ボックスのしくみを知り、子どもたちはとてもわくわくしているようすでした。 また、クラス全員が乗れるエレベーターにも乗ることができ、よい思い出になっていました。 大切な非行防止教室
4年生が非行防止教室をおこないました。
学校警察連絡室の方から社会のルールを守る大切さの話をしていただきました。 また、インターネットの正しい使い方についてもお話しいただきました。 子どもたちは話を聞き、学校生活や日常生活の中で約束を守っていきたいという気持ちになりました。 手話を学びました
3年生が、手話を学びました。
美作ろうあ協会の方々からていねいに教えていただきました。 子どもたちは、自分の名前の手話を教わるなど、意欲的に取り組みました。 今回教わったことを、これからの生活に活かしていってほしいです。 さつまいもパーティー
2年生がさつまいもパーティーをしました。
このさつまいもは2年生が畑で育てたものになります。 この日はエプロンと三角巾を身につけ、包丁でさつまいもを切ったり、ホットプレートでいためたりしました。 自分たちで育てたサツマイモを食べて、「おいしい」と嬉しそうな表情を見せていました。 人権講演会
PTAの研修広報部の方々が中心となり、人権講演会をおこないました。
「インターネットやゲームと上手につきあう方法」と題して、ネットやゲーム依存から守る方法について考えていきました。 日本の子どもたちには、睡眠が足りていないこと、ネット、ゲーム依存の怖いところ、脳や体に悪い影響があることなどを教えていただきました。 また、ゲームやスマホを買う前にルールを決めることが大切だと伝えていただきました。 ゲームやスマホが楽しく、便利なものとして上手に付き合えるようにご家庭でも改めて話題にしてみてください。 よく考えた算数
今日も肌寒い1日でした。今日は算数の学習のようすを伝えます。
1年生は図を使い、前に何人と何番目の違いについて考えました。 よく考え、積極的に手を挙げて発表できました。 3年生は分数の学習です。 リットルマスを使い、水の量を分数で表しました。 子どもたちは水の量が分数で表されることについて話し合い、一生懸命考えることができました。 4年生は、小数の学習です。 問題集で繰り返し問題を解きました。 何度も練習したことで、正確に計算できるようになりました。 すみえ体験
津山市に在住の彫刻家であり画家の武藤順九先生にすみ絵のご指導をいただきました。
武藤先生のご指導をいただくのは、昨年度に続いてのことになります。 「はっぱの一生」をテーマに、イメージを膨らませて絵巻物に表していきました。 硯に墨をすることも、ほとんどの子が初めての体験となり、興味をもって取り組むことができました。 作品を並べて、観賞をしましたが、どの作品にもそれぞれの子の個性が表れていました。 武藤順九先生、本当にありがとうございました。 研究授業(6年2組)
今日は、6年2組で研究授業がありました。
研究授業では、算数の「場合を順序よく整理して」をおこないました。 子どもたちは並べ方について考えましたが、樹形図を効果的に活用し、答えを求めることができました。 ていねいにまとめられたノートも、見やすく、さすが6年生という感じがしました。 学力定着状況確認テスト
11月29日、30日に学力定着状況確認テストがありました。子どもたちは今の学年で学んだことを大切にしながら問題に取り組んでいました。
1〜3年生は鉛筆を持ち、4〜6年生はタブレットを使って問題に取り組みました。難しい問題もあったようですが、最後まで粘り強く取り組むことができました。 |
|