最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:73
総数:41757
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

6/26 水泳教室

画像1画像2画像3
 美作大学の学生の皆さんに来てもらって、3年生と4年生が水泳を教えてもらいました。たくさんの大学生に圧倒されて、いつもは元気な子どもたちも、ちょっと恥ずかしそう。優しく声をかけてもらって、次第に笑顔になりました。広いプールが今日は狭く感じました。

6/13 和太鼓の練習を始めました

画像1画像2画像3
 毎年、5年生は総合の学習の一環で和太鼓を教えていただいています。秋の学習発表会や地域の文化祭で演奏します。教室でも古い漫画本を太鼓代わりにして練習しています。教室から響いて来る音がだんだん、そろってきました。

6/4 プール!!

画像1画像2画像3
 気温28度、水温26度、晴れ。絶好のプール日和です。今年度最初にプールに入ったのは、4年生と3年生です。皆、プールの約束をまもっていよいよ入水。水の感触を楽しみました。

5/30 縦割り班で遊ぶ会

画像1画像2画像3
運営委員会主催の「縦割り班で遊ぶ会」をしました。空き缶積み、豆つかみ、新聞で文字探し、ジェスチャゲーム、曲当て、箱の中は何でしょう? 5秒ぴったり、な、盛りだくさんです。「とても楽しかったです。班の人たちときずなが深まりました。またしてみたいなと思いました。」との感想です。

5/28〜30 中学生が来たよ チャレンジワーク

画像1画像2画像3
卒業生2人が、お兄さん先生となって活躍です。勉強を教えたり、一緒に運動したり、先生の仕事を手伝ったり。3日間の終わりには、「とても疲れました。」とのこと。礼儀正しいあいさつや、時には小学生を注意するする姿に、先生たちの方が感激しました。

5月29日 交通安全教室

画像1画像2画像3
前日の雨で運動場がぬかるみ、体育館での学習でした。1年生は、道路の歩き方や横断歩道の渡り方、3・4年生は自転車の乗り方について学習です。ブラックライトの劇や腹話術、アニメ上映など、盛りだくさんであっという間の1時間でした。1年生は、「右、左、右、手を上げて」の練習をしましたが、目線は2m先までしか見ていない様子。公道を一人で歩くにはまだ練習がいるようです。

5月29日 整頓できています

画像1画像2
下駄箱に靴をそろえて入れることが習慣づいている子どもたち。毎週水曜日のお昼の放送で、靴そろえのきれいだった学年が紹介されます。前の週に悔しい思いをした1年生は、次こそは1番になろうとがんばりました。こんなにきれいに整頓できるようになりました。今週は1番になりました。

防犯教室

画像1画像2画像3
低・中・高学年に分かれて、防犯教室をしました。低学年は不審者から身を守ることについて、中学年は万引き防止について、高学年は薬物の恐ろしさについて学習しました。毎年していますが、いざというとき身を守れるよう、しっかり心にとどめておいてほしいので繰り返し学び直しています。

プールを掃除しました

画像1画像2画像3
前日の雨模様から一転、気持ちよく晴れた日、上学年の児童がプールを掃除しました。協力しながらみんなのために働くこと、そして一生懸命すると気持ちがいいということを体験できたでしょうか。今年の夏も、暑くなりそうです。きれいになったプールでいっぱい泳げますように。

異学年交流学習

画像1画像2
学期に2回だけですが、朝学習の時間に上学年が下学年のプリント学習を手伝います。この日は、6年生が4年生の、5年生が3年生の教室にいって、丸付けしたり困っている問題にヒントを出してあげたりしました。上学年の子どもたちは前日に、以前の学習の復習として同じプリントを解いているので、自信を持って教えられます。下学年の子どもたちも、丸付けしてもらってうれしそうです。

読み聞かせの皆さんと

画像1画像2
毎週木曜日の朝は子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの時間。今年度初めての読み聞かせは4月26日に、体育館で全校で聞きました。皆、体育館の壁に大きく映し出された絵本にびっくりしながらも、だんだん引き込まれていきました。

今年度もお世話になります

画像1
 2019年度が始まり1ヶ月がたちました。10連休のあとも、子どもたちは元気に落ち着いて学習に励んでいます。
 さて、今年度も地域の皆様に、いろいろなことでご協力いただいています。4月17日には、見守る会の皆さんとの対面式を行いました。毎日、お世話になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718