最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:41520
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

3/23 タブレット交流

画像1画像2画像3
 タブレットの学習が始まりましたが、低学年はキーボードで入力することがなかなか自分ではできません。苦労している2年生のところに、4年生が教えに来てくれました。今年度はコロナ対策で異学年での交流がほとんどできなかったので、張り切って、でも、とても優しく教えてくれました。

3/19 卒業 おめでとう

画像1画像2画像3
 卒業生と保護者の皆さんと職員だけの式でしたが、録音しておいた5年生のリコーダーの演奏にあわせて、在校生のメッセージか貼られた体育館に入場しました。6年生らしい立派な卒業式でした。
 卒業式の後は、最後の学活を体育館でしました。6年生の児童が製作したビデオメッセージとメッセージカードをプレゼントして、お家の人への感謝を伝えました。
 玄関前に桜の木があります。枝の先に今年初めての花が咲きました。卒業式を祝うかのようでした。25人の6年生、本当におめでとう。

3/17 3年生 昔のくらし

画像1画像2
 3年生は社会科で昔のくらしについて学習します。今日は、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんが子どもだったころのくらしの体験です。七輪で火をおこしてみました。七輪に大豆の籾殻や小枝、新聞紙を丸めて、マッチで火をつけ………。なかなか、火がつきません。煙に涙を流しながら、うちわで一生懸命扇ぎました。やがてどのグループも炎が立ち、炭をくべて、お餅を焼くことができました。あっという間の2時間でした。

3/3 6年生を送る会

画像1画像2画像3
 全校で体育館に集まることはできないので、時間を分けて実施しました。「ありがとう。おめでとう。」の気持ちが伝わるように、プレゼントやメッセージや出し物をしました。6年生からは迫力ある合奏を聴かせてもらいました。計画や準備をしてくれた5年生も、よくがんばりました。すてきな会になりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718