最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:55
総数:41519
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

令和3年度修了式

本日は令和3年度の修了式でした。フロアに演台を設置し、卒業式のような雰囲気で厳かに行われました。校長先生から各学年の代表に修了証が渡されました。校長先生から「皆さん、ニュースを見ていますか。ウクライナで起こっていることを知ってほしい。ウクライナの子どもたちのこと想ってほしい。もし、おうちの人と一緒に買い物をする機会に募金箱を見かけたら、1円でいいから募金してほしい。日本人約1億3千万人が1円ずつ募金すると…。そのお金で水や食料、薬が買えます。」とお話がありました。式後、教室で一人一人に担任の先生から修了証を手渡しました。子どもたちは何とも言えない笑顔で受け取っていました。さて、令和3年度も新型コロナ感染症対策で、保護者の皆様にも地域の皆様にも、学校での子どもたちの様子を見ていただく機会が少なくなってしまい、申し訳ありませんでした。新型コロナウイルス感染症の状況が改善し、子どもたちが楽しみにしている学習や活動が当たり前にできるようになる日が早く来ることを願っています。明日からしばらく学校は休みです。感染症対策を徹底して、元気にお過ごしください。今年度もいろいろなことにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

新年度に向けた文部科学大臣からのメッセージ

この度,文部科学大臣より,全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。
○文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
○子供のSOSダイヤル等の相談窓口 ※令和3年12月17日に改修済
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
(文部科学省ホームページ)
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
(YouTube文部科学省公式チャンネル)
画像1
画像2

2年生 お楽しみ会・お別れ会

2年生は、4月より転校するお友達のお別れ会と1年間がんばったお楽しみ会をしました。準備から進行まですべて自分たちで行いました。いす取りゲームや新聞遊び、大縄跳びにボール遊びと盛りだくさんの時間を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

第100回卒業証書授与式

本日、第100回卒業証書授与式を挙行いたしました。校長式辞の中で「おうちの方に感謝の気持ちを伝えてほしい。」「次は若者の12年、自分からしっかり学んでほしい。」という2つのお願いがありました。門出のことば、卒業の歌「旅立ちの日に」を堂々と歌い、卒業生21名は、感激を胸に抱き、希望をもって本校を巣立っていきました。中学校へ進学しても頑張ってくれるものと思います。
 
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備が整いました。

卒業式へ向けて、金曜日の午後から式場準備を行いました。5年生と職員で式場準備、各階の飾り付け等を行いました。5年生はてきぱきと動き、短時間で準備を終えることができました。さすがもうすぐ最高学年の5年生です。6年生になる心の準備ができつつあります。本日式場に生花が飾り付けられ、後は明日を待つばかりです。天気がもってくれることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行

本日、卒業式の予行を行いました。何名かの先生が会場にいるだけで、いつもの練習と違って緊張している様子の6年生。始めはぎこちなく見えましたが、進むにつれて練習通り堂々とした態度で行うことができました。登校するのもあと2日。立派な姿で卒業していくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年生国語

2年生がプログラミングソフトを使って主語述語の学習をしていました。文を構成する単位として、「主語」と「述語」という言葉が初めて出てくるのが小学校2年生です。この概念は、今後の国語の読解力にも大きく関係してくるので、早い時期に習得してもらいたいところですが、実際は得意不得意があり、授業も説明口調になりがちです。児童の興味関心を高める活動としてプログラミングを活用し、複数の「主語」と「述語」のミスマッチを発生させ、出来上がった文を楽しむ活動です。
画像1
画像2
画像3

タブレット交流

1・2年生がタブレット学習の交流をしていました。2年生がスライドで自分の好きなものの発表をした後、スライドの作り方を1年生に教えてくれました。
画像1
画像2

卒業前

3月22日はいよいよ卒業式です。6年生の練習も大ずめを迎えています。そんな中、合間をぬって、男女和気あいあいとお楽しみ会を楽しんでいました。この日は、ドッジボールと人狼ゲームに熱中していました。
画像1
画像2

中庭に花を植えました

環境委員会が、中庭の花壇に花を植えてくれました。先日の津山青年会議所からいただいた花の苗です。パンジー、ビオラ、デイジー、色様々な花で中庭がにぎやかになりました。
画像1
画像2

見守る会感謝会

院庄の子どもたちはたくさんの見守る会の方々に見守られ、安全に安心して生活することができています。今日は2年ぶりに感謝会を開くことができました。40名近くの見守る会の方々が出席してくださり感謝の気持ちを表すことができました。感謝会の後、見守り会の方々と一緒に下校しました。帰り道にかけ込み110番の家に感謝の手紙とパンジーの苗を届けました。
画像1
画像2
画像3

2年生体育

地域の方々が竹馬と竹とんぼを作ってくれました。なんと竹とんぼは2年生一人に一個。体育の時間に楽しく遊んでいました。掲揚台から勢いよく竹とんぼを飛ばして喜ぶ子、先生に全体重を預けて竹馬と苦戦している子、とってもうれしそうです。
画像1
画像2

5年生プログラミング学習

5年生が算数でプログラミングに挑戦していました。えんぴつ君というロボットに命令して図形をかくという学習でした。まずは正方形。さすが5年生、正確にプログラミングして、あっという間に正方形を作図することができました。次に正三角形。「簡単!簡単!」またしてもあっという間にプログラミングしましたが、なんと全員正六角形になります。「このえんぴつロボット壊れとる!」といいながら、何度も試行錯誤を繰り返し、外角120度に気づきます。今度は正確に命令をプログラミングし無事正六角形が作図できました。そうなると次がやりたくて仕方がない様子。正五角形に挑戦です。
画像1
画像2

2年生6年生交流会

6年生卒業前企画としていろいろな学年と交流会を行っています。今回は2年生と昔遊びをしました。けん玉、こま、お手玉で仲よく遊びました。
画像1
画像2

いきいき岡山っ子☆運動習慣カード

「いきいき岡山っ子☆運動習慣カード」は、ビンゴカードの要素を取り入れた、自分の運動習慣を確認できるカードです。運動や体を動かす遊びをすればするほど多くの○がつき、ビンゴの数が増えていく仕組みになっています。
運動マスター(4週間で16ビンゴ以上達成)を目指して、楽しみながら取り組んできました。そして、なんと55人の運動マスターが誕生しました。運動マスターバッジをいただきました。

画像1
画像2
画像3

3年生理科の学習

3年生が理科の学習で太陽の光を調べています。鏡で光をたくさん集めたり、虫メガネで光を集めたりしています。様子をのぞいてみると。「見て―見て―。」と焦がした紙を見せてくれました。数人で光を反射して壁に映して遊んでいた子供たちがわたしを見つけると、上手に反射させて光を当ててくれました(笑)楽しく遊びながら仲よく学んでいっている姿が微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

5年生 第1位!

第3回がんばりくつばこラリーを制したのは5年生!6年生もさすが、きん差でおしくも2位。56年生を見習って、きちんとくつを、心を、整えることができるといいですね。
画像1

「あとみよそわか」

今、玄関フロアに「あとみよそわか」という言葉を掲示しています。これは、明治から昭和にかけて活躍した小説家、幸田露伴の言葉です。「あとみよ」は「後を見よ」 「そわか」は「蘇婆訶」と書き、仏教の言葉で「功徳」「成就」(心を込めて最後までする)というような意味だそうです。休み時間や下校時刻になると子どもたちがかわいい声で、「あとみよそわか、あとみよそわか…」と唱えながら通り過ぎていきます。令和3年度も、あと15日ほど。先が見えなくてストレスも溜まりますが、みんなでもうひとがんばり。すべきことを、こつこつ、ていねいにしあげていきたいと思います。
画像1
画像2

6年生を送る会

5年生の企画・進行による6年生を送る会がありました。5年生はこの日のために準備を一生懸命進めてきました。会場もステキに飾られていました。6年生の似顔絵をタブレットで作成してあり、とっても似ていてかわいかったです。1年生はダンス「夜に駆ける・YOASOBI」をかわいく披露し、メッセージとともにメダルをプレゼントしました。2年生はダンス「Mela・緑黄色社会」をかっこよく踊りました。メッセージの書かれたおみくじを6年生に引いてもらい、最後にランドセルメッセージを送りました。3年生は特技を見てもらいました。新体操・けん玉・なわとび・声まねをしました。4年生は3グループに分かれて合奏しました。コロナで録画演奏でした。ぜひ生で聞きたかったです。5年生からはクイズバトル「19人の壁、6年生は5年生より賢いのか」○×クイズ、アンケートクイズ、シルエットクイズで見事300万円を獲得しました!?途中、野澤先生と中野先生のダンスも披露され、盛り上がりました。5年生、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

3年生習字

3年生は延札先生を講師にお迎えし、習字の学習をしてきました。日々上達していった3年生でしたが、最後に個々の俳句をカレンダーに仕上げました。味のある個性たっぷりの作品が出来上がっています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718