最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:53
総数:42022
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

和太鼓伝達

画像1画像2
和太鼓の演奏を例年は講師の先生に指導していただいていましたが、そろそろ子どもたちから子どもたちへ受け継いでいこうということで、院庄さくら太鼓の技を6年生が5年生に伝達してくれました。5年生からは「すごいなー」と自然に声がもれていました。「あれを目指していこう!」伝統の技が子どもたちから子どもたちへと受け継がれていっています。学習発表会などで披露する予定です。楽しみです。

青少年の非行・被害防止全国強調月間

画像1
画像2
画像3
近年、SNSに起因する犯罪に被害児童が増加傾向にあります。それに加え、新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、子どもが自宅でインターネットを利用する時間が増える中、犯罪等に巻き込まれることが懸念されています。啓発チラシを載せておきますので、お家で話題にしてみてください。

Excellent自学

画像1画像2
6月29日全校朝会の中で、お手本自主学習ノートの表彰を行いました。6月は、間違えた問題をこつこつ練習している3年生と教科書では習わない興味を持ったことを調べている2年生を表彰しました。今後も全校朝会に合わせて、その月のExcellent自学の表彰をしていきます。励みにがんばってほしいです。

古池や蛙飛びこむ水の音

画像1画像2画像3
56年生は国語や図工の学習で、短歌・俳句・墨絵に挑戦しました。日本の伝統文化にふれることができました。未来の藤原定家、松尾芭蕉、雪舟がうまれるでしょうか。2日(金)の参観日でゆっくりご覧ください。

花が咲きました

画像1画像2
1年生が育てている朝顔、2年生が育てているミニトマト、暑い中も水やりを欠かさず頑張ったせいか、きれいな花を咲かせました。

院庄タイム(学力向上タイム)

画像1
5年生は6月28日(月)6校時の院庄タイムに建元先生(小中連携)の算数授業を行いました。今年の岡山県学力学習状況調査問題を使って学習しました。先生から「今日は答えを出す勉強ではないよ。中学校に向けてしっかり考える練習をしてほしい。」という言葉があったせいか、自分でしっかり考えたり、近くに人と相談したり、発表したりと意欲的に学習に取り組むことができました。グラフでは数値を読み取るだけでなくグラフの傾きから変化の様子を読み取ること。1000円札の面積のように実際に図れないときには式に直してみること。未満の意味や数学での書き方などの学習ができました。

げんきになるたべもののひみつ

画像1画像2画像3
25日(金)1校時、1年生で食育授業を行いました。食育センターの大森先生に「げんきになるたべもののひみつ」という題材で、食べ物にはそれぞれ大切な働きがあることを教えていただきました。大森先生が最後に「これからも好き嫌いせず、いろいろな食べ物を食べていきましょう。」というと、元気に「は−い。」とこたえていました。

1年生写真撮影中

画像1画像2
今日は天気もいいので1年生はタブレットを使って写真撮影に挑戦中です。自分たちが育てている朝顔や運動場の遊具などを撮影しました。「先生ー見て見てー。」「上手にとれた〜。」とうれしそうです。

6/23 平和について考えよう2

画像1画像2画像3
帰る前の短い時間にもさっそく子どもたちが資料を読んでいました。

6/23 虫取り

画像1画像2画像3
2年生が生活科の学習で、校庭で虫取りをしました。青空の下、汗をびっしょりかきながら校庭を駆け回りました。「どこにいるのかな」学級園を歩き回ったり、草を掻き分けたりしながら、虫を探します。教室に戻って、捕まえた虫の観察をしながら、「何を食べるのかな」「水を入れてあげたほうがいいね」、真剣に友達と話し合い、考えを伝え合う声が聞こえてきました。学習を通して、地域の自然や身近にある小さな命を大切にする、そんな子供たちの思いを大切に育てたいと思います。

平和について考えてみよう

画像1画像2
昭和20(1945)年6月29日未明、岡山市上空に現れたB29は、寝静まる街をめがけて無数の焼夷弾を投下しました。6月29日は岡山大空襲があった日です。悲惨な戦争の歴史について考えてもらおうと「平和について考えてみようコーナー」を設置しました。

スマホ・ネット問題

津山市においては、スマホ等の使用時間が長いという特徴があります。また、近年、SNSにまつわるトラブルも複数件、発生しております。
画像1
画像2

6/22 4年生アイマスク体験

画像1画像2画像3
6月22日(火)の6校時、4年生がアイマスク体験学習を行いました。二人一組になり、アイマスクをして視覚障がいの方の疑似体験をする役と、ガイドをする役に分かれました。視覚を遮られると、ふだん何気なく上っている階段も怖いと感じるようでした。ガイドをするときにも「左曲がります。」、「ここが、水道です。」など、一つ一つ細かな声掛けをすることが大切だと学びました。子どもたちは、「ここ気を付けてよ!」と友達を気遣いながら学習できていました。

6/22 チャレンジタイム

画像1画像2画像3
毎週火曜日と木曜日はチャレンジタイムです。2〜6年生はプリントを使っての基礎問題に取り組んだり、少し難しい記述式問題に取り組んだりしています。1年生はもう少し学習が進んでからチャレンジタイムに挑戦します。1年生は代わりに1階廊下のふき掃除をしてくれています。

6/22 結果2

画像1画像2
結果の続きです。

6/22 縦割り班で遊ぶ会

画像1画像2
今年は三密を避けるために、少数班ずつで行った縦割り班で遊ぶ会の結果を運営委員会が集計してくれました。

6/22 自主学習ノート

画像1画像2
自主学習がんばっています!児童玄関脇に掲示コーナーを設置しています。さっそく5・6年生のお手本ノートが掲示されています。

6/22 リバウンド防止強化期間

画像1
岡山県では,新型コロナウイルスの感染への警戒を緩めることなく,昨日6月21日から7月20日までを「リバウンド防止強化期間」として県民に対し,感染防止のための新たな要請が行われています。

6/21 すな場が大人気

画像1画像2
今年は梅雨入りが早く、例年にない長い梅雨になりそうです。今日は梅雨とは思えないいい天気になりました。休み時間になると、子どもたちは元気に外で遊んでいます。中庭にあるすな場も大人気です。どろ団子に砂山など水も使って遊んでいます。高学年の子どももうらやましそうに眺めています。時には服を汚して帰るかもしれません。

6/21 先生達もがんばっています!

画像1画像2画像3
6月18日の職員研修の様子です。軽快な音楽に乗ってリズムジャンプをした後で経験のある教員から院庄和太鼓の伝達です。しっかり体を動かしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718