最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:57
総数:42483
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

学習発表会予行(4年生)

4年生は、総合学習「視覚障害について学んだこと」合奏「カイト」を3年生に披露しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会予行(3年生)

3年生は、斉唱「ビリーブ」合唱「シンクロBOM-BA-YE」特技発表を4年生に披露しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会予行(2年生)

2年生は、音読「お手紙」合奏「ミッキーマウスマーチ」を1年生に披露しました。
画像1
画像2

学習発表会予行(1年生)

いよいよ13日(土)は学習発表会本番です。今日は本番通りに通し練習をしました。1年生は、音読「くじらぐも」ダンス「紅蓮華」を2年生に披露しました。
画像1
画像2

背骨の様子を比べてみよう!

最近子どもたちの姿勢が気になります。自分の体や頭の重さを支えきれない子をよく見かけます。すぐに机にねるような姿勢になったり、ひじをついて体重を支えたりしています。足が床に付かない子もよく見かけます。椅子の上に足を上げて頭をひざに乗せています。そこで、良い姿勢の時と悪い姿勢の時の背骨と内臓の様子を比べてみましょう。背骨は、24個の小さな骨が積み重なってできています。少しカーブをえがいているのは、体重が一点に集中しないように、かかる力を分散するためです。姿勢が悪くて背骨に負担がかかると、だんだん背骨全体が曲がってきたり、体のあちこちに痛みがでてきたりします。自分は楽な姿勢が良い姿勢ではなく、背筋がピンと伸びているのが良い姿勢です。意識して背筋(背骨)を伸ばしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

お昼休み

「いーれーてー」と一人二人…いつの間にか男女学年関係なく長縄をとんでいました。とっても微笑ましい光景だったので、思わずパシャリ!
画像1
画像2

逃走中

今日は中学年が逃げ出しました。保健体育委員会企画の「run for money 逃走中2」が行われました。戦いの舞台は院庄の町。注目は本物さながらにサングラスをした保健体育委員会のアスリートたち。34年生を捕まえに走りました。(おまけ)5年生教室におばけがたくさんいたので紹介しておきます。Trick or Treat!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718