最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:57
総数:42483
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

感嘆符 3学期第6回読み聞かせ! 〜来週が本年度ラストです!〜

今日は3学期第6回目の読みかせの時間でした。1年間続けてきた読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせも来週で終わりになります。どの学級も集中してお話に耳を傾けていました。来週がラストです。しっかりと胸に刻みながら聴きましょう。ボランティアの皆さんに読んでいただいた本の題名をご紹介します。
1年「おにのおにぎりや」
2年「オニじゃないよおにぎりだよ」
3年「へそとりごろべえ」
4年「グリドングリドン」 
5年「ぶす」
6年「どうするどうするあなのなか」
画像1
画像2
画像3

感嘆符 6年生を送る会:その4〜主役は6年生!〜

6年生の皆さんとも、後13日でお別れとなります。4月から中学生ということで、新たな旅立ちへの不安と期待とで、複雑な気持ちではないかと思います。だからこそ、1日1日を大事にして、院庄小学校で過ごした6年間を胸にしっかりと刻んでおいてほしいと思います。一人一人が自信と希望に満ちあふれた最高の姿を卒業式では見せてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 6年生を送る会:その3〜送る会の5年生の頑張り!〜

送る会の全体進行や会場準備は、5年生が行いました。5年生の皆さんが司会進行している姿や当日の態度からは、学校のリーダーになる自覚と責任、やる気を感じました。6年生のために、学校のためによく頑張りました。くす玉や最後の合奏はとっても素敵なプレゼントでした。5年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 6年生を送る会:その2〜中学年からの贈り物!〜

6年生を送る会の中学年の部の様子です。3年生は歌とリコーダーを交えた心温まる発表でした。綺麗な歌声が印象的で6年生の心に響きました。4年生は6年生と一緒に楽しむ参加型の企画を考えてくれました。楽しくも心あたたまる時間が流れました。3年生も4年生も様々な工夫がなされていて、6年生との良い思い出が作れたようでした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 6年生を送る会:その1〜低学年からの贈り物!〜

今日の2時間目と3時間目に、6年生を送る会を行いました。在校生の皆さんは、何日も前から時間をかけて、送る会の準備や練習を重ねてきました。1年生は心を込めて作ったメダルを6年生へ贈りました。2年生はダンスを交えてのメッセージでした。1年生も2年生も心を込めて発表しました。大きな声で元気な発表ができていました。態度も立派でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 集金・貯金日  読み聞かせ
3/6 56年委員会活動  4年短縮5校時  スクールカウンセラー相談日
3/8 通学班会  クリーン作戦  110番の家訪問

学校だより

行事予定

お知らせ

校内ルール

いじめ対策基本方針

非常災害時の対応

治癒証明書

津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718