最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:51
総数:42047
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

1年生〜4年生校外学習に出発です。

続いて1年生から4年生が校外学習に出発しました。1・2年生は津山まなびの鉄道館を見学した後、一駅ですが汽車に乗ります。その後奈義運動公園でお弁当を食べて遊びます。3年生は蒜山大根の収穫体験をします。その後ひるぜんジャージーランドを見学し、搾乳体験もしてきます。4年生は備前焼窯元を見学し、日生運動公園でお弁当を食べて、ミカン狩りをしてきます。どの学年もしっかり楽しんで学習して帰ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年校外学習出発

今日は1年生から5年生が校外学習に出かけます。6年生は学校でお留守番です。5年生が朝一番に倉敷方面に向けて出発しました。JFEスチールや倉敷ライフパークで学習してきます。6年生もただお留守番ではなく、学校を自由に使えるとあって、何か計画しているようです。
画像1
画像2

感嘆符 学校訪問がありました! 〜感染対策を講じて!〜

教育委員会の先生方による学校訪問がありました。今日の2時間目に学校を訪問され、全学級の授業を参観されました。どの学年の授業も学級担任の先生の指導の工夫があり、子どもたちは意欲的に学習に取り組むことができていました。元気な発表や話し合いもできていました。指導助言していただいたことを参考にして、今後の指導の改善につなげていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日の給食です! 〜津山・岡山食べようDAY!〜

気持ちのよい秋空が広がる季節になりました。食欲の秋です。今日の給食は、津山産や岡山産の味をたっぷりつめこんだ献立でした。「津山・岡山食べようDAY」は3回目になります。津山産は米、しょうが、チンゲンサイ、岡山産は牛乳、豚肉、なす、大根です。地元の食材食品をしっかり味わっていただきましょう。
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・秋なすのオイスターソース煮 ・糸寒天のあえ物
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより18

楽しかったレオマでの時間も終わり、今から津山へ向かい出発です。お土産も家族や自分用にじっくり選びました!中には引率の先生に感謝の気持ちをこめてプチプレゼントをくれる人も☆彡その気遣いに感動です!
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより17

少し遅いお昼を食べている人達とおやつを食べている人です!
画像1
画像2

修学旅行だより16

楽しみまくりーーーー
画像1
画像2

修学旅行だより15

春名先生もプチジェットコースターに乗って満喫中です!
画像1
画像2

修学旅行だより14

空中ブランコアトラクションに挑戦!高く大空で回っております!
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより13

かわいい〜
画像1
画像2

修学旅行だより12

うどんを堪能した後は昼ごはんにラーメンを食べ、肉まんをほおばり、大満足の子どもたちです。天気も暑いくらいで、元気いっぱい遊びまわっています!
画像1
画像2

修学旅行だより11

弘法大師空海が誕生された地である善通寺の参拝を終え、次は待ちに待ったレオマワールド。友達と昼食をとったり、アトラクションを楽しんだり。買い物に目を輝かせたり。なんとレオマワールドで使える3000円分のクーポン券がもらえたとか!?
「ニューレオマワールド」では、スリリングなジェットコースターから小さい子供でも楽しめる乗り物まで、26のアトラクションがあるようです。
ところで、昼食は何を食べたのかな?どのアトラクションが楽しかった?お土産は何を買ったのかな?お土産話がいっぱいできましたね。

画像1

修学旅行だより10

雲一つない気持ちのいい秋晴れです。
いよいよ2日目の始まりです。しっかり楽しんでください!
画像1

修学旅行だより9

おはようございます。2日目、讃岐五色台は晴天です。昨晩は疲れも吹き飛ぶようなおいしい夕食をいただきました。朝食もみんな元気に食べています。寝不足の子どももいるようですが、体調は良好です。これから善通寺を参拝し、レオマワールドに向けて出発です。
画像1
画像2

修学旅行だより8

本日の宿に到着。さすがにお疲れ気味。
休暇村讃岐五色台は、瀬戸大橋や瀬戸内海の島々を望む高台にあり、四国八十八か所お遍路巡りの鈴の音が響く巡礼の地です。瀬戸内の豊かな自然ならではの海の幸や、本場讃岐うどんも楽しめます。
でも、子どもたちは景色や食べ物より友達と過ごす一夜を楽しみにしているんでしょうね。ほどほどには寝てくださいね。先生方、ご苦労様です。

画像1
画像2

修学旅行だより7

金毘羅さんを無事下り、うちわの港ミュージアムに移動しました。金毘羅さんでやっぱりお疲れモードだそうです。
うちわの港ミュージアムの愛称ポルカ(POLCA)は、スペイン語で「港のうちわ館」の略称だそうです。うちわの港ミュージアムでは、丸亀うちわの歴史を伝えるさまざまなうちわ、うちわづくりの模型人形、貴重な文献などを見学しました。また、職人さんの実演コーナーでは伝統の技にびっくり!

画像1
画像2

2年生町たんけんに行きました。

2年では生活科の学習で地域の学習をします。地域の様々な場所を訪問したり利用したりする活動を通して、地域の場所と自分との関わりを見付け、地域の様々な場所や人、出来事に気付くとともに、地域の場所や人に親しみをもち、適切に接したり、安全に気を付けて生活したりしようとすることができるようにすることを目標にしています。
今日は町たんけんで郵便局に見学に行きました。子どもたちは、局長さんから郵便局の仕事内容やその仕事をいつも2人でしていることを聞き、驚いていました。また、事前に考えた郵便局に関わる疑問についても質問させてもらいました。

画像1
画像2

修学旅行だより6

6年生はこれから金毘羅さんにお参りします。
金毘羅さんの飴「加美代飴(五人百姓)」が買えるのは大門付近なので365段。 幸せの黄色いお守りは御本宮で頂けるので階段の数は785段。 一番大変な天狗のお守りが買えるのは奥社だけで、その階段の数はなんと1,368段! 大変ですが奥社に到着したら達成感はめちゃくちゃあるので、今までの苦労も吹っ飛ぶはずです。
画像1
画像2

修学旅行だより5

6年生は、金毘羅に到着。昼食を済ませて、只今うどん作りに挑戦中。おいしいうどんができるといいですね。
画像1
画像2

修学旅行だより4

いよいよイルカショーが始まったみたいです。
平日とあって、お客さんは少なく、間近で迫力あるショーを見られているようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定

お知らせ

校内ルール

いじめ対策基本方針

非常災害時の対応

治癒証明書

津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718