最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:53
総数:42040
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

1・2・3・4・も・ど・る!

2年生がPTA会長の津田さんと体育の学習をがんばっています。今日は楽しそうなリズミカルな音楽が体育館から聞こえてきたので、のぞいてみるとマット運動をしていました。「1・2・3・4・も・ど・る!」リズムに合わせて回転の練習です。続けて「1・2・もど・る!」「1・2・もど・る!」テンポを上げると、子どもたちはもう少しで回ってしまいます。やっぱりスポーツはリズムが重要だなーと思いました。ところで「先生も一緒にやろー」のお誘いには、一瞬楽しそうだなと思いましたが、年のことを考えて、丁重にお断りしました。
画像1
画像2
画像3

学力テスト がんばっています

11月25日、1年〜3年は津山市学力テスト。4年〜6年は、岡山県学力テストに取り組んでいます。1年生は、初めての学力テストで、ドキドキしていたようですが、あきらめずに一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 濃霧の中の登校です! 〜地区役員の皆様ありがとうございます!〜

今朝の霧、真っ白でした。津山市には濃霧注意報が出ています。日中には気温があがり穏やかな晴天になる予報です。子どもたちは見守り隊の方々と無事に登校してきました。今日は地区役員の皆様にも児童の登校を見守っていただきました。当番の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生が車いす体験学習を行いました。

11月24日(木)、「バリアフリー」について考え、自分たちの生活を見つめ直すことを目標に4年生が車いす体験学習を行いました。
はじめに社会福祉協議会の方から車いすの乗り方や補助の仕方などを教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、操作や移動に関心を持つことができました。その後、普段生活している学校の校舎は、車いすでの移動や、生活がしやすいのだろうか、実際に体験しました。トイレや、保健室、体育館への移動で、狭さや段差などの車いすで利用するのが難しい所をたくさん見つけることができました。最後に、車いすで生活する高橋さんに、車いすでの生活の様子や、子どもたちに考えて行動してほしいことなどについてお話していただきました。貴重な体験学習になりました。

画像1
画像2
画像3

外遊びを楽しんでいます。

サッカーに鬼ごっこ、ブランコ、鉄棒と思い思いに外遊びを楽しんでいます。先日、中庭の鉄棒に向かって助走をつけて走っている1年生を見かけました。何をしているんだろうかとしばらく見ていると、なんと逆上がりの練習です。足は空に向かって伸びています。あとは鉄棒を超えるだけです。そこで考えた女の子は助走をつけて何度も何度も挑戦していました。たまに手のひらをのぞき込んでいます。きっとまめができているのでしょう。それでもあきらめなかった女の子、次の日のお昼休みに逆上がりに成功!そっと見守っていた先生方は拍手喝采!それ以来、ぼくもわたしもと鉄棒遊びが増えています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 第2学期9回目の読み聞かせ! 〜種を蒔いて本好きな児童を育成!〜

今日の朝の時間は、絵本の読み聞かせからのスタートでした。ボランティアの皆さんに読んでいただいた本の題名をご紹介します。

1年「たからものはなあに?」
2年「いもさいばん」
3年「ちゃっくりがきぃふ」 
4年「とっています」「なにをたべたかわかるかな?」「こんにちワニ」 
5年「はげたかのオーランドー」
6年「空想科学読本」 
さくらたんぽぽ「まゆとおに」

小中学校の時期に出会う本から学ぶことはたくさんあります。毎週の積み重ねが読書好きな子どもたちの育成へ繋がっていると考えています。ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

トライフープ岡山の選手のみなさんとバスケットボールを楽しみました。

1学期5・6年生が楽しんだトライフープ岡山の選手のみなさんとのバスケットボール教室。今日は3・4年生が楽しみました。週末に試合を控えている選手たちがなんと8名も来てくださり、バスケットボールの基礎から試合まで楽しく活動できました。子どもたちは「ドリブルがうまくいかなかった時、選手の方の『がんばろう』という声掛けであきらめずにがんばれた。」「スポーツは好きではないけど、今日は選手のみなさんとできて、とても楽しかった。」と話していました。
画像1
画像2
画像3

読書マラソン表彰式

図書委員会が企画した読書マラソンの表彰式がありました。どの子も満足そうな顔で、少し照れくさそうに表彰状をもらいました。これからも脳の栄養、読書に勤しんでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日の給食です!〜地産地消週間お世話になりました!〜

今日はおかやま地産地消週間の最後の給食でした。津山産は米、こまつな、だいこん、キャベツです。岡山産は牛乳、もやし、ごぼう、しぼり豆腐です。けんちん汁は寒い季節にぴったりのメニューです。具だくさんで美味しくいただきました。地元の食材をいただきながら、食について考えるよい機会となりました。地産地消週間お世話になりました。
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・さばのねぎみそがけ ・酢の物 ・けんちん汁
画像1
画像2
画像3

1年生2年生さつまいも掘り

1年生教室前花壇と運動場東の畑で芋ほりが行われていました。太陽をたくさん浴びてとても大きく育ち、中には子どもの顔より大きなさつまいもも掘り出され、子どもたちは大変驚いていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 第2学期8回目の読み聞かせ! 〜今日読んだ絵本の紹介をします!〜

今日の朝の時間は、毎週木曜日に行われている絵本の読み聞かせからのスタートでした。ボランティアの皆さんに読んでいただいた本の題名をご紹介します。

1年「おさんぽトコちゃんトコトコトコ」
2年「すずめのうんどうぼうしつくります」
3年「おれ、よびだしになる」 
4年「ゆきおとこのバカンス おいで」 
5年「影ぼうし」 6年「お金のうそほんと」 
さくらたんぽぽ 「わんぱくだんのどんぐりまつり」

毎週木曜日の読み聞かせを楽しみにしています。子どもたちは、いろいろ考えながら本の世界に入り込んでいました。読み聞かせを通して、本好きな子どもたちが増えそうです。ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 不審者対応避難訓練を実施しました。 〜緊張感もって真剣に!〜

今日の5時間目、学校に不審者が侵入したという想定で避難訓練を行いました。一人も被害者を出さないような迅速な対応がすばやくとれるのか、それが訓練のねらいでした。校長室からタブレットを使って、リモートで教室の様子を見ていましたが、どのクラスも真剣に先生の指示を聞きながら行動ができていました。体育館では津山警察署の方から心構えや対処の仕方についてのお話を聞きました。日頃から命を守る防犯意識を高め、いつでも対応できるよう心掛けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 おかやま地産地消週間始まる! 〜11/14から11/18まで〜

今週の給食は地産地消週間ということで津山産、岡山産の食材を多く取り入れた献立が登場しています。今日の津山産はだいこん、キャベツ、梅。岡山県産は牛乳、ソフトめん、豚肉、鶏肉、マッシュルームです。サラダには久米地域の梅の里公園で収穫された梅が使用されているそうです。児童の皆さん、地元の食材をしっかり味わいながらいただきましょう。
<献立>
・ミートソーススパゲッティ ・牛乳 ・津山産梅ドレッシングサラダ
画像1
画像2
画像3

感嘆符 運営委員会の挨拶運動! 〜自分から先に挨拶をする児童が増える!〜

挨拶運動、今日もがんばりました。今朝も寒い朝でしたが、運営委員会の皆さんと明るい挨拶を交わして一日がスタートしました。自分から先に挨拶をする児童が増えてきました。とてもよいことです。この主体性が様々な場面に効果が表れます。「自分から先」という行動を広げていきたいと思います。寒くなりました。体調管理に注意しましょう。
画像1
画像2
画像3

読書月間が終わりました。

図書委員会企画の読書月間のイベント「読書マラソン大会」が終わりました。マラソンカードは図書委員会がタブレット端末で作成しました。途中には「5冊貸出券1枚ゲット」や「感想カードを書いたら6冊券ゲット」などお得なポイントもありました。たくさんの人が42冊(42.195km)のゴールを達成することができました。なんと期間中に2回ゴールした人もいました。何より驚いたのは、感想カードは嫌がるかな?と思っていたところ、意欲的に取り組む人がたくさんいたことです。担当の先生が放送でも紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今朝の登校風景です! 〜銀杏 ほろ散る 院庄!〜

昨日は振替休業日で学校はお休みでした。今朝はグッと冷え込みましたが、児童の皆さんは元気に登校してきました。今週は火曜日からのスタートになります。先週土曜日に行われた学習発表会は素晴らしい発表でした。発表会で得たものを学校生活につなげていきましょう。作楽神社前の銀杏の黄葉も見頃の時期を迎えているようです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年生

6年生は伝統の「忠義桜」の舞とダブルダッチ、修学旅行の思い出を発表しました。どちらのグループも最後の学習発表会、緊張しながらも堂々とやりきることができました。いい思い出の一日になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

学習発表会3年生

3年生は今まで学習してきたことを「わたしたちの一日」としてミニ劇で発表しました。また、3年生から始まったリコーダー奏も披露しました。最後の斉唱「風になる」では16人とは思えないほどの声量できれいに歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会1年生

初めての学習発表会はうたとおはなし「きらきらぼし」に挑戦です。鍵盤ハーモニカも披露しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会4年生

4年生は自作劇「もしも未来の自分が想像できたなら」と合奏「Paradise Has No Border」を発表しました。セリフや小道具など自分たちで相談しながら作り上げてきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定

お知らせ

校内ルール

いじめ対策基本方針

非常災害時の対応

治癒証明書

津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718