最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:27
総数:43107
いっしょうけんめい みんなでのびる 院庄の子ども 〜やる気・やさしさ・やりぬく心〜

「これからの津山市の教育について」(第3期教育振興基本計画解説動画)の配信開始について

津山市教育委員会では、「第3期津山市教育振興基本計画」の内容をより多くの方に知っていただき、教育委員会と保護者の皆様、地域の方々が一体となって施策を推進するために、テレビ津山様のご協力のもと、計画の解説動画を製作しました。本動画は約12分の番組で、本市教育が目指す人間像である「自立・つながり・郷土愛」の3つの柱を中心に、取組の内容を分かりやすく解説しています。
この度、津山市公式YouTubeチャンネルで配信を開始しましたので、ぜひご覧ください。



画像1

習字教室

7月8日、延札先生の習字教室がありました。事前に自分達で夏らしい漢字一文字を考えて、半紙の半分サイズの大きさに文字を書きました。はじめはなかなか文字の大きさに慣れず苦戦しているようでしたが、回数を重ねていくうちに、「はみ出さずに書けた!」「ここがうまくできた!」「真ん中に書けた!」と達成感を味わう声が聞こえました。うちわの枠に半紙を貼りうちわが完成したときには、「すご!!」「こうしてうちわってできるんじゃ!」と目の前でうちわができたことにとても驚いていました。「自分だけの世界でたった一つのうちわ」大切に使いましょう!

画像1
画像2

社会科見学(6年生)

6年生は校外学習で「弥生の里文化財センター」「つやま自然のふしぎ館」「洋楽資料館」に見学に行きました。
弥生の里文化財センターでは、竪穴住居や当時の土器などを見ました。火起こし体験では2つのグループが火をつけることができました。最近はなかなかつけることができていなかったようで、教えてくださった人も驚かれていました。
 ふしぎ館では、絶滅危惧種のはく製に、皆興味深々でした。
 洋楽資料館では、津山出身の偉人たちについて学びました。動画を視聴したり、実物を見たりして、良い学びの機会になりました。

画像1
画像2
画像3

社会科見学(4年生)

4年生は『浄水場』と『クリーンセンター』の見学に行ってきました。どちらも社会科で学習した内容で、実際に見学をすることでさらに学習を深めることが目的でした。
『浄水場』ではどうやったら川の水がきれいになっていくのかを見学しました。
『クリーンセンター』ではごみ処理の仕方や施設での工夫を学習してきました。
最後に新聞を作ってまとめをする予定です。

画像1
画像2
画像3

2年3年交流会

2年生と3年生が学習交流会をしました。2年生は国語教材「スイミー」の音読を発表しました。3年生は昨年自分たちも1年生に発表しに行ったことを思い出し、微笑ましく見守っていました。3年生は、社会の学習「果物の栽培と農家の工夫」について調べたことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

非常災害時の対応

明日から台風の接近が予想されております。
今後の気象情報に注意いただくとともに、ご家庭でも安全対策を講じていただくようお願いいたします。
非常災害時の対応につきまして、改めてご確認ください。
画像1

夏本番!!暑さも本番です!

いよいよ暑さも本格的になってきました。暑さで体調を崩している人はいませんか。夏を乗り切るには、暑さに強い体づくりや日常生活の工夫が欠かせません。
保健室の松永先生が各クラスに熱中症予防の保健指導に回っています。
画像1
画像2

1年4年交流会

7月1日、4年生と1年生の交流会がありました。4年生がこれまで学習してきたタブレット活用を1年生に紹介しました。スライドで作った自己紹介やクイズをしました。その後、「navima」や「ビスケット」で楽しく過ごしました。4年生にとっては、1年生の目線に合わせて話してあげたり、場を盛り上げてあげたりと、自分たちの実践発表の場だけでなく、多くのことを得る時間になったようです。
画像1
画像2
画像3

伝承

院庄さくら太鼓を6年生から5年生に伝承しています。今日は久しぶりに6年生が太鼓を披露してくれました。5年生からは「ただただすごい!」「息が音がきちんとそろっていた」「一人がたたいてるようにそろっていた」などの感想が聞かれました。5年生が4番目の叩き方(タンタンタンタン タタンタンタタン)に苦労しているというと、6年生の大勢が「うんうん」とうなずいて共感していました。着実に伝承されていってます。5年生は5年生なりのどんな太鼓を披露してくれるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定

お知らせ

校内ルール

いじめ対策基本方針

非常災害時の対応

治癒証明書

津山市立院庄小学校
〒708-0014
住所:岡山県津山市院庄1041番地
TEL:28-0606
FAX:28-0718