最新更新日:2024/07/18
本日:count up46
昨日:113
総数:127334
【学校教育目標】人を愛し 自然を大切にする 心豊かな人間を育てる 〔めざす生徒像〕 支え合い、学びあい、高めあい、つながる生徒 〔めざす学校像〕 笑顔あふれる活気のある学校 〔めざす教師像〕 ぬくもりと厳しさを持ち、高めあえる教職員

進路だより第14〜15号を掲載しました

3月行事予定を掲載しました

<swa:ContentLink type="doc" item="50718">3月行事予定</swa:ContentLink> 2月25日現在

緊急 学校代表メール停止・迷惑メールについてのお知らせ

学校代表メール「chudou-jhs@ed-tsuyama.jp」を2/24(木)〜2/27(日)まで停止いたします。
また、小中学校等を名乗る迷惑メールが多発しています。心当たりのないメールや、内容が記載されておらず、解凍パスワードのみ記入されているようなメールは、添付データを開かないようご留意ください。不安な場合は学校にお問い合わせください。

自分たちの学校は自分たちの手で!〜生徒会活動1〜

画像1画像2画像3
《保健委員会》
新型コロナウイルスやインフルエンザ感染防止対策として、生徒会保健委員会が「ウエットラグプロジェクト」を実施しています。教室内の換気に心がけているため、できるだけ湿度を保つ一環の取組です。各クラスの保健委員の呼びかけに応じ、寒い中でも、毎朝ぞうきんを濡らし、良い教室環境を保つ取組を行っています。
《環境美化委員会》
毎週金曜日の始業前に、中道中学校の敷地周辺のゴミ拾いを行っています。今朝は雪の降り積もった中、男子はゴミを拾いにまわり、女子は校門付近に積もった雪を掃いてくれていました。

さあ、ラストスパート!〜3年生〜その二

画像1画像2
進路決定に向け、精一杯取り組んでいる3年生、授業に集中し、張り詰めた緊張感が感じられます。教室の前には、国語科で取り組んだ「まいにち、孔子!カレンダー」が掲示してあります。ラストスパート、しっかり!
 また、ホールには、昨年秋に実施した「修学旅行」をまとめた手作りの新聞も掲示しています。

さあ、ラストスパート!〜3年生〜その一

画像1画像2
3年生は、2学期末に体育委員会主催の球技会を行いました。
中学校生活最後の球技会、日頃の運動不足も解消されたのでは?クラス対抗で楽しいひとときを過ごすことができました。

最高学年に向けて!〜2年生〜その二

画像1画像2
ホールには、ひとり一人が作成した「高校調べ」新聞を掲示しています。また、3年生が受検した「県立高校特別入試の問題」や「出願状況の新聞記事」も掲示しています。3年生への進級が迫ってきたことを感じます。
また、国語の授業では、「自分の考えを伝える力」を育てることをめざして取り組んでいます。『動物レポート』をひとり一人作成し、教室前に掲示をしています。自分とは異なる様々な考えに触れることで多くのことを学んでいます。

最高学年に向けて!〜2年生〜その一

画像1画像2画像3
2年生は、2学期末には学年レクレーションを行いました。班対抗でカーリング、ディスク投げ、クイズや豆運びレースなど、楽しい時を過ごしました。

進級をめざして!〜1年生〜その二

画像1画像2
1年学年委員会の活動として「チャイム前着席点検」に取り組みました。引き続き、生活委員会が「チャイム着席点検」も行い、自分たちの力でよりよい学校生活をつくる取組を行いました。
また、生活委員会では、日頃の「言葉づかい」についてアンケートをとり、「気になった言葉」や「心あたたまる言葉」をまとめ、お互いを尊重することや言葉を大切にする取組も進めています。



進級をめざして!〜1年生〜その一

画像1画像2
 各クラスで、短時間の班活動を行いました。「宝島を脱出せよ!」のミッションに班員で取り組みました。無事に宝島から脱出できたのは・・・?
 また、1年生は、3月15日(火)に校外学習を計画しています。スローガンも決まり、本格的に取組が始まりました。1年生最後の大きな行事です。思い出に残る有意義な校外学習になるよう頑張ってほしいと思います。

季節の移り変わりを感じます!

画像1画像2画像3
アート&クラフト部が玄関の掲示板を季節ごとに飾ってくれています。クリスマス・ひな祭りなど季節感を感じる作品の一部を紹介します。

安全な通学を!

画像1画像2
見通しの悪い交差点での接触事故が増えています。志戸部地域では、地域の方々のご支援のもと、生徒の通学が多い場所に道路標示を新たにしていただきました。交差点での一旦停止や左右の確認をしっかり行い、安全に通学しましょう。

学校代表メールの障害について

 学校代表メール「chudou-jhs@ed-tsuyama.jp」は障害が発生しており、令和4年2月9日14時15頃から停止しておりますのでお知らせします。
 ご不便をおかけして申し訳ありません。

2月行事予定を掲載しました

<swa:ContentLink type="doc" item="49487">2月行事予定</swa:ContentLink> 1月28日現在

1/21(金)入学説明会のようす

画像1画像2
1月21日(金)午後 来年度入学予定の小学校6年生への入学説明会を行いました。
感染症対策として、本年度はMeetで配信し、中学校入学に向けての説明を行いました。
生徒指導担当の先生の説明後、生徒会本部役員6人が、中学校生活について、生徒会活動や部活動、また、中学校と小学校のちがいなど説明を行いました。2ヶ月あまりにせまった新入生の入学を心待ちにしています。

1月行事予定(変更)を掲載しました。

1月行事予定(変更)
1月21日現在

進路だより第12〜13号を掲載しました

1月行事予定を掲載しました。

1月行事予定 12月24日現在

進路だより第11号を掲載しました

進路だより第10号を掲載しました

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事
3/31 3月行事予定
4/1 学年始休業日 職員会議
4/4 職員会議
4/5 職員会議
津山市立中道中学校
〒708-0804
住所:岡山県津山市勝部355番地
TEL:23-6755
FAX:23-6782