最新更新日:2024/04/21
本日:count up1
昨日:45
総数:81673
体調管理にご留意ください
TOP

図書便り11月号をアップしました

11月の新刊図書を紹介しています。

参観日へのご参加、ありがとうございました。

11月8日は参観日で、3つの学年がそれぞれ『道徳』の授業を公開しました。保護者の皆様、たくさんの参観をありがとうございました。
簡単に内容を…

《3年生》『いったん知ると見えてしまう』
※SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」
チョコレートに“パーム油(植物油)”を使用しているものと使用していないもの、それぞれには特徴があり、口当たりには差がある。
知らないことを知ると、見えなかったものが見えてきて、自分の判断が変わってくる…。

《2年》『約束』
どうしても仕方なく約束を破ってしまう。本体なら信頼関係を崩してしまうが…。
でも、お互いが許せる関係を築くことができれば…。

《1年》『ある朝の出来ごと』
老婦人と中学生が衝突してしまう。どちらにも責任があるわけではないが…。
自分のことだけでなく、世の中にはたくさん配慮しなければならないことが…。

画像1
画像2
画像3

クリーン&グリーン大作戦が開催されました。

11月6日、生徒会美化委員会主催の『クリーン&グリーン大作戦』が開催されました。地域の方にも参加していただきました。ありがとうございます。プランター・中庭・校舎周辺にきれいな花を植えることができました。一ヶ月ほどさびしかった校内がとても明るくなりました。春まで元気に美しい花を咲かせてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

留守番電話(自動応答メッセージ機能)の導入について

保護者の皆様には、すでに文書で知らせておりますが、11月8日より『留守番電話(自動応答メッセージ機能)』を導入いたします。
19:00〜翌朝7:30までは、電話がかかりませんし、録音機能もございませのでよろしくお願いいたします。
※津山市内小中学校は、全校同じ対応になります。(小学校は18:00)
※本校は、工事の関係で1週間遅れての導入になりました。

学校便り11月号をアップしました。

紫竹祭の内容を中心とした『学校便り11月号』をご覧ください。

後期生徒総会が開かれました。

画像1
2年生が中心になっての後期生徒総会が開かれました。
本部・各専門委員会が津山西中学校の『現状』を分析し、問題点を確認した上で『願い』として提案することにより、より具体的な意味のあるものになりました。
中央委員会のメンバーも自信をもってしっかりと提案し、何度も全校生徒が質疑に対して反応している姿を見ることができました。今後はしっかりと実行に移し、より良い学校にしていくことを願っています

学校公開週間・クリーン&グリーン大作戦の開催について

11月6日(火)〜12日(月)は,本年度第2回目の『学校公開週間』です。授業から部活動まで一日の学校での様子をご覧いただけますので,お気軽にお越しください。
(保護者の皆様は,11月8日(木)14:45〜 参観日・学級PTAです。)

また,11月6日(火)《雨天の場合は,13日》は生徒会美化委員会主催による『第2回クリーン&グリーン大作戦』です。学校周辺の清掃活動,プランター等への花植えを行います。短時間(約1時間)ではありますが,ボランティアの生徒と一緒に活動してくださる方を募集しています。16:00に中庭に集合して始めます。多くの方のご参加をお待ちしております。

画像1

図書便り10月号をアップしました

4月〜9月のクラス別図書貸出冊数、貸出本ランキング、10月の新刊図書を紹介しています。

3年生が進路説明会を開催しました。

画像1
10月11日(木)午前中に,市内・市外あわせて9校の先生方にお越しいただき,進路説明会を開催しました。各学校の特徴を工夫を凝らして紹介していただきました。
3年生も自分の進路に向けての参考になったのではないでしょうか。各学校の先生方からも説明を聞く3年生に対してお褒めの言葉を頂きました。3年生のこれからの頑張りに期待します。

岡山県秋季大会美作地区予選会が開催されました。

台風の接近で開催が危ぶまれましたが、10月5日(金)〜6日(土)に県秋季大会地区予選会が開催されました。十分に実力を発揮できなかった部、僅差で県大会出場を逃した部、そして県大会の出場権を得た部、それぞれに来年の夏を目指して、新しい一歩を踏み出そう。

【県秋季大会出場】
◎陸上競技部 女子・男子
◎ソフトテニス部 女子団体・女子個人・男子団体
◎バドミントン 女子個人(シングルス・ダブルス)
◎剣道 男子団体・女子個人
◎柔道 男子団体・男子個人 
画像1
画像2
画像3

紫竹祭が開催されました

9月27日(木)に紫竹祭(合唱祭)が開催されました。
例年より短い準備期間でしたが,生徒達は集中し,非常にレベルの高い,すばらしい歌声を体育館に響かせてくれました。本年度,中国大会出場の吹奏楽部の演奏もあり,華を添えてくれました。

画像1
画像2
画像3

10月学校便りをアップしました。

運動会の内容を中心とした10月学校便りをご覧ください。

平成30年度紫竹祭(合唱祭)プログラムについて

9月27日(木)に本校体育館にて開催されます,平成30年度紫竹祭(合唱祭)のプログラムをアップしました。
時間はあくまでも予定です。変更する場合がありますので,ご了承ください。

運動会が開催されました。

雨天のために順延していました『平成30年度運動会』が、9月11日(火)に開催されました。
当日は、初秋の爽やかな天候に恵まれ、生徒たちにとって最高の思い出となりました。

画像1
画像2
画像3

【新】津山西中学校ホームページを作成いたしました。

しばらく休止しておりました津山西中学校ホームページを、9月以降、順次作成・更新していきます。一度にたくさんのことはできませんが、少しずつ充実させていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4/6) 辞令交付式 職員会議 学年団会議
4/2 職員会議  学年団会議
4/3 職員会議 校内研修  学年団会議  PTA本部新旧引継会19:00〜
4/4 会議 学年団会議  校内研修
4/5 会議 学年団会議 教科部会
津山市立津山西中学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮1256番地1
TEL:28-0141
FAX:28-0140