最新更新日:2024/04/21
本日:count up1
昨日:45
総数:81672
体調管理にご留意ください
TOP

教育長からのメッセージ

今回の臨時休校に関わって、ご家庭、生徒に向けて、教育長からのメッセージが届きました。【保護者配付文書】に掲載しておりますので、ご覧ください。

「学校だより新年度号」をアップしました。

 3月の臨時休校から春休みという長い休みが明けて、やっと新年度が始まったと喜んでいたのもつかの間、このたびは緊急事態宣言に伴いまた4月20日から臨時休校となってしまいました。コロナウイルスの影響は本当にいつまで続くのでしょうか。本当に大変なことになってしまいました。
 それでも、命を守ることが最優先です。ご家庭でも休校中の外出の自粛や手洗い・消毒・うがい・検温など、できる限りの対策をお願いいたします。
 さて、「学校だより新年度号」ができましたのでアップしております。ご覧ください。

マスクの作り方

全学年そろっての学校生活が始まりました。
マスクの着用をお願いしていますが、「手に入りにくい」との声をたくさんいただいています。
本日、『手作りマスクの作り方』をお届けしますので、参考になさってください。

http://www.pal.pref.okayama.jp/category/page.aspx?servno=4289からも、また別の作り方がご覧になれます。

新入生が入学してきました

画像1
桜が出迎える中、新入生139名が入学してきました。
来賓・在校生がいない式でしたが、新入生代表の「誓いの言葉」も、在校生代表の「歓迎の言葉」も立派でした!

明日からは本格的に3学年がそろっての学校生活です。新型コロナウイルス対策で、「いつもどおり」ではないこともたくさんありますが、全校で安全・安心を心がけて生活していきましょう。

始業式がおこなわれました

画像1
始業式がおこなわれました。
マスク着用、登校時には手指の消毒、始業式恒例の担任発表なし(クラス名簿に記載していました)、間隔をあけて座る、体育館の換気をする、などのコロナウイルス対策をしての始業式でした。
芦田校長からは、「3つの闘い」(コロナとの闘い、時間との闘い、自分との闘い)について、話がありました。

新年度のコロナウイルス対策について

桜が満開の週末になりました。
いよいよ来週7日(火)には始業式、9日(木)には入学式がおこなわれます。
安全・安心に十分配慮しながら、新年度をスタートさせたいと考えております。
昨今の状況から、残念ながら行事を変更せざるをえないこともありますが、ご理解いただき、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。
なお、あくまでも現時点での予定であり、今後の状況次第では急な変更等もあることをご了承ください。

○マスク着用の励行
  品薄なときではありますが、ぜひマスクをご用意ください。
  (手作りマスクもご考慮ください。)

○登校時の消毒
  生徒玄関にアルコール消毒スプレーを用意しています。

○手洗い・換気の励行
  ・セッケンを用意しています。
  ・換気にも配慮します。

○式の短縮
  ・並び方や進行等に工夫をします。
  ・入学式には、新入生・保護者・在校生代表1名・教職員のみの
   参加とします。(在校生は家庭学習となります。)

○行事について
  ・4/18(土)に予定していた参観日・PTA総会はとりやめまし
   た。(通常どおり休日になります。)
  ・4/23・24・27・28の家庭訪問(希望制)は、予定どおりです。
   (初日に『ご案内』をお届けします。)
  ・閑谷研修(1年生)は、とりやめました。
  ・ワクワクわーく(2年生)は予定の時期での実施は見合わせます。
  ・修学旅行(3年生)は、10/30〜11/1に延期します。

昨年度のお知らせについて

新年度を迎えました。今年度もよろしくお願いいたします。

※「入学式のお知らせ」などは、ホームページ左側の「過去の記事」
 「2019年度」で ご覧いただけます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 職員会議
2/16 津山市センター部会15:30〜
2/17 部活動可能日
2/18 合同入学説明会 特別入試内定発表 3年三者懇談
津山市立津山西中学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮1256番地1
TEL:28-0141
FAX:28-0140