最新更新日:2024/04/21
本日:count up2
昨日:29
総数:81703
体調管理にご留意ください
TOP

紫竹祭のモザイク壁画です−4

最後に、3-2〜3-4です。
画像1
画像2
画像3

紫竹祭のモザイク壁画です−3

次に2-3〜3-1です。
画像1
画像2
画像3

紫竹祭のモザイク壁画です−2

続いて、1-4〜2-2です。
画像1
画像2
画像3

紫竹祭のモザイク壁画です−1

今年の紫竹祭は合唱をモザイク壁画に変更して、心を合わせてクラスで作り上げました。1cm四方の色紙を貼り合わせて、1m70cm×2m40cmの大きさに仕上げました。文化部や教科の展示・発表や、PTA人権部の一行詩の展示もありました。
*上から1-1〜1-3です。
画像1
画像2
画像3

「学校だより10月号」をアップしました。

朝夕が涼しく、少しずつ日暮れが早くなり秋の訪れを感じる季節となりました。
先日の運動会では、多くの方にご観覧・ご声援をいただきありがとうございました。
さて、「学校だより10月号」をアップしました。ご覧ください。

Can you feel it? 〜情熱と感動〜

画像1
12日(土)の運動会ではたくさんのご観覧、大きな拍手をありがとうございました。
あいにくの小雨模様になりましたが、生徒たちは「Can you feel it? 〜情熱と感動〜」のスローガンの下、一生懸命に競技・演技に取り組みました。
コロナ対策で、例年とは異なる中でしたが、ご理解、ご協力をありがとうございました。

*近隣の皆様方のご好意で、駐車場が利用できました。ありがとうございました。
*PTA本部・学級部の皆様には、会場整理や駐車場整理にお世話になりました。ありがとうございました。

奉仕作業お世話になりました

画像1画像2
先日のPTA奉仕作業では、暑い中たいへんお世話になりました。
おかげさまですっきりきれいになって、運動会を迎えることができます。ありがとうございました。

「学校だより9月号」をアップしました。

16日間と例年に比べてとても短かった夏休みも終わり,8月17日より2学期が始まりました。コロナ禍でいろいろなことが制限されたり自粛したりと,引き続き窮屈な中での学校生活ではありますが,コロナ対策・熱中症対策もしっかりしながら,2学期は,学習と学校行事に向けて集中して取り組んでいきたいと考えております。
さて、「学校だより9月号」をアップしました。ご覧ください。

家庭学習モデルパターン

三者懇談、ありがとうございました。
懇談でお届けしました『メディアコントロール週間の報告』と『家庭学習モデルパターン』をホームページにも掲載しました。右下の「保護者配布文書」からご覧ください。

「学校だより夏休み号」をアップしました。

本年度は新型コロナウイルス感染症対策の影響により長い臨時休校もあって,夏休みも短縮され,学校の方も7月31日をもって1学期が終わり夏休みに入ります。
16日間という短い夏休みではありますが,生徒たちは家庭・地域に帰ることになりますので,子どもたちの様子をしっかり見てやっていただければと思います。
また、ここ数週間の感染状況は,東京都を中心として感染者数の数も一気に増加し,さらに全国各地へと広がりを見せています。最近では岡山県内でも毎日のように感染者が出ています。本当に心配な状況です。夏休みになっても,感染症対策を引き続きお願いいたします。
さて、「学校だより夏休み号」をアップしました。ご覧ください。

「学校だより7月号」をアップしました

臨時休校が明け学校再開から一か月余り、新しい様式での学校生活ではありますが、やっとふだんの日常に戻りつつあります。
梅雨に入り蒸し暑くなってきています。学校でも、感染症対策とともに熱中症対策にも気をつけていかなければなりません。保護者・地域の皆様にも引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。
さて、「学校だより7月号」をアップしました。ご覧ください。

大雨等が心配なころになりました

ここ数年、梅雨時からの大雨等による災害の心配が続いています。
警報発令時の対応については、右下「保護者配付」に『非常災害時の対応』を掲載しておりますので、ご確認ください。

非行防止教室がありました

画像1
10日(水)の1時間目に、1年生を対象に「非行防止教室」をおこないました。3密対策で、体育館と武道場に分かれ、岡山県警津山少年サポートセンターの方々のお話しを聞きました。制服の警察官にちょっと緊張しながら、熱心に聞いていました。

「学校だより6月号」をアップしました。

新学期早々、臨時休校となっていましたが、「緊急事態宣言」の解除に伴いやっと学校が再開されました。生徒、保護者のみなさんもホッとしていることと思います。これからは、学校では市教委が示した『津山っ子5つの新しい学校生活様式』を徹底して守りながら生活していきます。保護者、地域の皆様も引き続きより一層の感染症対策をお願いいたします。
さて、「学校だより6月号」をアップしました。ご覧ください。

URLのご紹介

2件のURLをご紹介します。

○学校再開にあたっての教育長メッセージ
 津山市ホームページ
 https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

○『津山っ子お家で体育チャレンジ』
 津山市公式YouTube
 


教育長からのメッセージ

今回の臨時休校に関わって、ご家庭、生徒に向けて、教育長からのメッセージが届きました。【保護者配付文書】に掲載しておりますので、ご覧ください。

「学校だより新年度号」をアップしました。

 3月の臨時休校から春休みという長い休みが明けて、やっと新年度が始まったと喜んでいたのもつかの間、このたびは緊急事態宣言に伴いまた4月20日から臨時休校となってしまいました。コロナウイルスの影響は本当にいつまで続くのでしょうか。本当に大変なことになってしまいました。
 それでも、命を守ることが最優先です。ご家庭でも休校中の外出の自粛や手洗い・消毒・うがい・検温など、できる限りの対策をお願いいたします。
 さて、「学校だより新年度号」ができましたのでアップしております。ご覧ください。

マスクの作り方

全学年そろっての学校生活が始まりました。
マスクの着用をお願いしていますが、「手に入りにくい」との声をたくさんいただいています。
本日、『手作りマスクの作り方』をお届けしますので、参考になさってください。

http://www.pal.pref.okayama.jp/category/page.aspx?servno=4289からも、また別の作り方がご覧になれます。

新入生が入学してきました

画像1
桜が出迎える中、新入生139名が入学してきました。
来賓・在校生がいない式でしたが、新入生代表の「誓いの言葉」も、在校生代表の「歓迎の言葉」も立派でした!

明日からは本格的に3学年がそろっての学校生活です。新型コロナウイルス対策で、「いつもどおり」ではないこともたくさんありますが、全校で安全・安心を心がけて生活していきましょう。

始業式がおこなわれました

画像1
始業式がおこなわれました。
マスク着用、登校時には手指の消毒、始業式恒例の担任発表なし(クラス名簿に記載していました)、間隔をあけて座る、体育館の換気をする、などのコロナウイルス対策をしての始業式でした。
芦田校長からは、「3つの闘い」(コロナとの闘い、時間との闘い、自分との闘い)について、話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 (職員研修予備日)
4/1 学年始休業日(4/1〜4/6) 辞令交付式 職員会議 学年団会議
4/2 職員会議 学年団会議 PTA本部新旧役員引継会19:00〜
4/5 職員会議 校内研修 学年団会議 各分掌の会議
4/6 各分掌の会議 学年団会議 教科部会 校内研修
津山市立津山西中学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮1256番地1
TEL:28-0141
FAX:28-0140