最新更新日:2024/04/21
本日:count up29
昨日:70
総数:81656
体調管理にご留意ください
TOP

退任式

画像1
画像2
画像3
今日3月25日はお別れの日でもありました。
お世話になった17名の先生方が退任されます。
今日は、9名の先生方が壇上でお話をしてくださいました。

長い津山西中学校の歴史の中で、支えてくださった先生方の愛を感じるお話が聞けました。「無限大に」伸びる力を持っている皆さん。
これからも少し離れたところから応援してくださる先生方の期待に応えることが、恩返しかもしれません。

先生方、これまで支えてくださって、本当にありがとうございました。
新天地でのご活躍を心よりお祈りいたします。
これからの津山西中学校も応援お願いいたします。

修了式、退任式でした

画像1
画像2
画像3
今日は令和5年度修了式でした。
1年の締めくくり。
「1年生より2年生。2年生より3年生。(が 向上していく)」
「右肩上がりの中学校」を目指してきた津山西中学校の節目の今日の皆さんの話を聴く姿勢はさすがでした。
先生達は今の皆さんの姿を誇りに思います。
これからも右肩上がりの学校で。
充実した春休みを過ごし、よい来年度のスタートをきりましょう。

「学校だより最終号」をアップしました。

本日、令和5年度修了式でした。
4月になれば、1年生は2年生に、2年生は3年生にそれぞれ進級します。春休みは、新学期に向けての大切な時期となります。新学期に向けて、心の準備をしっかりしてほしいと思います。
また、引き続き退任式も行われました。
今年度末をもって、津山西中学校を去る教職員につきましては、アップしました「学校だより最終号」に掲載しておりますのでご覧ください。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

来て見て感じて、お触り禁止です

画像1
画像2
画像3
今日の夕方から、学校が一部美術館風になりました。
臨床美術の指導に来て下さっている青山利通先生と津山市出身の画家・八木泉さんの大きな絵画が寄贈され、階段の踊り場に飾られました。
大きな絵が飾られると、より一層生活に彩りが出てきます。
「皆さんの心や感性が豊かになりますように」と贈って下さっています。
ゆっくりご覧下さい。

大掃除

画像1
画像2
画像3
今日は1・2年生は大掃除でした。
寒さに負けず、積極的に校舎や備品を綺麗に整えている姿に、
この1年間の頑張りがにじみ出ていました。
校舎も心も磨けています!

気持ちよく学期末・そして新年度を迎えることができそうです。

桜の枝を頂きました

画像1
画像2
本校 地域学校協働活動推進員の森田さんより、
桜の枝を頂きました。
早速生徒玄関に飾らせて頂いています。
つぼみがこれから大きくなると思います。
ありがとうございます。

2年生球技大会

画像1
画像2
画像3
2年生が今日は2,3時間目に球技大会をしました。
競技はドッヂボールです。
体育委員が主体となり企画運営をしました。
今日は登校時から2年生の勢いとたくましさを一層感じる日でした。

自転車鍵掛け点検 スペシャル

画像1
画像2
画像3
最近の2年生の自転車鍵掛け点検の変遷です。

また、卒業式の花が美しく校内にある様子です。
日中は少しずつ暖かくなり、春めいてきました。

卒業式後の学校の様子

画像1
画像2
画像3
卒業式が終り、1,2年生だけの学校生活となりました。
さみしくなりましたが、精勤の掲示物などの様子です。
1、2枚目は2年生の家庭科で行った美作大学生による授業から「ほねほねボーン」くんです。3枚目は先日ご逝去されたTARAKOさんを偲んでの自転車の鍵掛け点検の結果です。
先生方が毎日点検してフィードバックをしてくれているおかげで、ずいぶん自分の持ち物を守る習慣が身についてきました。

残念ながら2年3組は再度インフルエンザ蔓延防止の観点から学級閉鎖となっております。
皆さん、くれぐれも健康管理にはお気をつけ下さい。

ご卒業おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
今日は第46回卒業証書授与式でした。
雨でスタートでしたが、終わりには晴れ間が見られました。
今日は多くの方に応援されたり愛されたりしていることを実感する日となったかもしれません。精一杯の歌声で応えてくれた3年生の皆さんの門出に心から拍手を送りたいと思います。
準備や片づけを精一杯してくれた1,2年生の皆さん。花を添えてくれた吹奏楽部の皆さん。そして列席して下さった皆様、本当にありがとうございました。



卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
3年生の県立一般入試 2日目の今日、1・2年生で会場準備が行われました。
また、3年生の有志が午後から登校し「お礼そうじ」をしてくれました。
ありがとうございました。
卒業式が現実味を帯びてきました。
会場も校舎も心も磨かれています。

フレー!フレー!西中生!

画像1
画像2
画像3
今日から県立一般入試。
昨日、校長先生と3年団の先生からエールと事前指導がありました。
「良い花は後から」校長先生からのお言葉です。
今日、力をしっかり出してくれることを願っています。

皆さんのウエルビーイング

画像1
画像2
画像3
今日はインフルエンザ蔓延防止の観点から1年3組、3年1組が給食の後から3月6日(水)まで学級閉鎖となりました。
体調に留意し、引き続き蔓延防止に努めましょう。

さて、先週の金曜日は春一番のような突風が吹いていて、倒れた自転車を進んで直してくれていた3年生がいました。中里漣さんと内山太陽さん。さりげなく誰かのためにありがとうございました。

2枚目の写真は1年2組の窓に貼ってあった熱盛。流れるような美文字です。クラスでの生活もいよいよ終わりに近づいてきました。担任の西谷先生を手伝ってくれた皆さんも、ありがとうございました。

3枚目の写真は卒業式などに向けたサイネリアの花です。勝間田高校から購入し、事務副参事の芦田知子先生が持って帰ってくださいました。今日村本先生と美化委員さんが世話をしてくれました。長く花を楽しめるように、美化委員の皆さん、引き続きよろしくお願いいたします。

あとわずかの本年度ですが、今後の皆さんのウエルビーイングも先生達は楽しみにしています。

「学校だより3月号」をアップしました。

早いもので3月を迎えます。12日(火)には3年生も卒業です。学校全体が、本年度の締めくくりに向かっていく時期となりました。それぞれ、成長した姿で次のステップに上がってほしいと願います。
さて、「学校だより3月号」をアップしましたのでご覧ください。

3月に向けて

画像1
画像2
今日で2月も終わり、早いものです。
3月に向けて、来年度に向けて、準備が進んでいます。
3年生は、卒業式の練習も本格的になってきました。

1,2年生は来年度に向け、総仕上げの時期です。
1年生の技術での作品も出そろってきました。
今日と明日は学年末テスト。これまでの踏ん張りが発揮できますように!

第3回コミュニティスクール運営協議会

画像1
画像2
画像3
2月27日、第3回コミュニティスクール運営協議会が行われました。
学校や生徒の様子、学力学習状況調査・学校教育評価の結果、PTA活動内容の共有をさせていただきました。また、来年度の組織や活動の方向性を話し合い、内容の濃い2時間となりました。今後とも地域と学校で生徒の成長を支えていく仕組み作りが進んでいます。
今年度も大変お世話になり、ありがとうございました。

院庄地区 主任児童委員さんが参観されました

画像1
画像2
本日、10名の院庄地区主任児童委員さんが来校されました。
校長より学校の様子などの説明、質疑、授業参観の濃い1時間でした。
「校舎がきれいに使われている」などのご感想も頂けました。
雨から少し晴れとなりました。
立春を過ぎ、寒暖差が激しい時期ですが、体調管理に気をつけましょう。

城西あいさつ運動 と 放課後ボランティア部そうじ

画像1
画像2
画像3
2月15日(木)、城西まちづくり協議会の方が今年度最後のあいさつ運動に来て下さいました。その後、授業などの様子を参観して下さいました。
2月16日(金)、放課後パソコンボランティア部で1,2年の玄関掃除をしてくれていました。黙々と、丁寧に。
「あいさつ・そうじ」は昔から大切にされていることに挙げられることです。
互いが気持ちよく過ごせる行動、ありがとうございます。

酒店の方からの御礼

画像1
画像2
2月13日、津山市の杉本酒店の方お二人が津山西中学校を訪ねてきてくださいました。
お聞きするに、「2月10日(土)、3名の3年男子の生徒が助けてくれたので御礼を伝えに来ました」とのことでした。
その日は突風が吹き、店の看板が道路(大きな交差点)へ飛んでいった。お店の女性が片づけるのを、自転車で通りかかった3人が手伝ってくれたそうです。
3年生の原田さん・水杉さん・井元さん。
通り過ぎずにさりげなく、必要な場面で手助けができたことが素晴らしく、お店の方も大変喜んでおられました。先生達もそのような3人の行動を嬉しく思います。

2月14日の給食中に校長先生と学年主任の山田先生からサプライズの放送と表彰がありました。写真はその様子です。

美作大学生による授業「骨量から食生活を見つめよう」(2年生)

画像1
画像2
画像3
本日、美作大学生による家庭科の授業が2年生の各クラスで行われました。
前回測定していただいた骨密度の結果や、今人生で最も骨も成長期にある中学生の皆さんが生涯にわたって骨の健康を守っていくための食生活のあり方を考えさせて下さる授業でした。「なぜ人は勉強しないといけないのか」などにも触れて下さる、意義深い時間となったようです。専門的な見地から「健康」を尊べる授業をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 PTA本部新旧引き継ぎ会

学校便り

いじめ防止基本方針

校内ルール

保護者配付

部活動活動方針

学校評価

津山市立津山西中学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮1256番地1
TEL:28-0141
FAX:28-0140