最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:19
総数:37587
全学年そろっての、「右肩上がり」の学校生活が始まっています
TOP

令和4年度 着任された先生の紹介

画像1画像2
淡佐先生は数学・技術の先生です。3年生の数学では、公式を活用して展開して計算する練習問題に挑戦していました。数学は積み上げの教科なので1年生からの基礎が必要になります。3年生も頑張って計算問題に取り組んでいました。

令和4年度 着任された先生の紹介

画像1画像2
国語の井上先生です。3年生の教室にお邪魔しました。
3年生は「詩」の勉強をしていました。擬人法や体言止めなど、文法の復習をしていました。

校内消毒作業

画像1
加茂中学校の消毒作業をしてくださる方は2人です。一週間で交代となります。シルバー人材センターの方のおかげで安心して過ごすことができます。
ありがとうございます。

学校内、消毒作業!

画像1
令和4年度は津山シルバー人材センターの方に校内消毒作業を行っていただいています。コロナ感染防止対策の一つです。
大変お世話になります!ありがとうございます!

1年生、部活動体験!

画像1画像2画像3
1年生の部活動体験を見に行くと、剣道場や音楽室でも1年生の体験の様子をうかがうことができました。
3年間、頑張ることができる部活動を見つけてほしいと思います。やりたいことがない、で終わるのでなく、これならやれそうかなと、前向きに考えてみてほしいです。3年後には、やりきった自分をしっかり振り返ることができますよ!

縦割り大掃除!

画像1画像2画像3
体操服に着替えて行う大掃除は本格的です。いつもは掃除をしない箇所まで丁寧にきれいに仕上げます。
1年生はこの方法を学び、受け継いでいってください。加茂中学校は50年を超える築年数ですが、みなさんのおかげでピカピカの美しい環境を保っています。

縦割り大掃除!

画像1画像2画像3
加茂中学校では、大掃除を縦割りで行うときがあります。1学期は、縦割り大掃除です。1年生に掃除のやり方を教えるため行います。どのグループも3年生が指示を出します。頼もしい姿を随所で見ることができます。

部活動体験始まる!

画像1
武道場をのぞいてみると、柔道部に体験入部をしている1年生を見かけました。模範演技を一生懸命聞いていました。初めての部活動でも3年間続けて練習すれば、きっと驚くほど上手にできるようになりますよ!

部活動体験始まる!

画像1画像2
加茂中には運動部として、野球部・卓球部・剣道部・柔道部があります。体操部もありますが現在、部員がいません。
文化部として音楽部があります。
本日、1年生は体験入部の日でした。様々な部活を体験して3年間続けて頑張ることができる部活動に入るようにしましょう!

グラウンド整備、感謝です!

画像1
加茂スポーツセンターから大型機械がグラウンドに入り、きれいに整備してくださいました。本当にありがとうございます。
タイミング良く、本日から1年生は部活動体験です。
気持ちよく体験できると思います。

本日、退任式でした!

画像1画像2画像3
加茂中学校を3月31日で退任・転任されて行かれた先生方が久しぶりに中学校に来られました。中村先生、下山先生、久永先生です。生徒会からお別れの挨拶・花束を贈ると、各先生方からは、中学校に心温まるメッセージをたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
これからも加茂中学校を応援してください!

1年生に部活動紹介

画像1画像2画像3
音楽部は音楽室で演奏しました。卓球部は体育館下の卓球場で部活動紹介を行いました。体操部は現在、部員はいませんが、活動するとしたらB&Gで行います。
部活動は全員加入ではありませんが、3年間頑張れる部活動に入ってチームで同じ目標実現に向けて頑張ることで中学校の思い出が増えると思います。

1年生に部活動紹介

画像1画像2画像3
1年生は、部活の時間に全員で見学に行きました。
野球部は、雨天だったので体育館。剣道部と柔道部は武道館で部活動見学です。

事務の共同実施(加茂ブロック)

画像1
事務職の先生方は定期的にブロックで集まって各校の事務管理について確認をしています。今年度最初の会は、加茂中学校が会場でした。
加茂中、加茂小、清泉小、成名小の4校で定期的に取り組んでいます。

桜、ぎりぎりセーフ!

画像1
1年生は、まだ散っていなかった桜の前で集合写真を撮りました。
今年は始業式の日が満開で、入学式の日から散り始めました。ぎりぎりセーフで集合写真、間に合いました。

1年生にオリエンテーション

画像1画像2画像3
1年生もしっかり説明を聞くことができました。明日の学活では役員を決めるようです。半年、頑張ってほしいと思います。
明日は部活動を実際に見学します。楽しみにしていてください。

1年生に生徒会オリエンテーション

画像1画像2
1年生も少しずつ中学校生活に慣れています。
本日はオリエンテーションがありました。3年生の生徒会メンバーは執行部の役割と部活動紹介、専門委員長は各委員会の活動内容を説明していました。

中学校生活のスタート!

画像1画像2画像3
1年生は3階の教室です。他の学年より生徒数が少ないので掃除場所も広いです!でも給食の準備は早くできます!今日は1番に「いただきます」ができました!

中学校生活のスタート!

画像1画像2画像3
班での活動あり、給食あり、そうじあり、通常の学校生活が始まりました。
1年生は、どんな活動も初めてです。みんな緊張しています!

入学式後の学活!

画像1
全てが終了した新入生は教室で集合写真を撮りました。
みんなとってもいい笑顔!
今日から加茂中学校スタートです。一緒に頑張っていきましょう!
〜入学、おめでとうございます〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立加茂中学校
〒709-3923
住所:岡山県津山市加茂町桑原280番地
TEL:42-3031
FAX:42-3032