最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:147
総数:255417
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の給食 8/18

(今日の献立)ごはん・牛乳・肉団子とキムチのピリ辛煮・甘酢あえ

二学期の給食がスタートしました。
キムチは日本でもなじみ深い韓国の漬け物です。韓国では白菜だけでなく、きゅうりや大根などのさまざまな野菜のキムチや魚介類を加えてつくるキムチもあります。キムチは辛いだけでなく、酸味もありますが、これは乳酸菌を使った発酵食品であるためです。この乳酸菌はおなかの調子を整える働きがあります。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2画像3

校内研修 8/4

8月7日津山朝日新聞に、CS(コミュニティ・スクール)についての校内研修の記事が掲載されました。
津山朝日新聞社に記事掲載許諾を得ています。

画像1

2学期スタート 8/17

2学期がスタートしました。
保護者・地域の皆様2学期もよろしくお願いします。

朝、放送による始業式を行いました。
学年・学級でも2学期の授業を行いました。
放課後、熱中症・3密に気をつけながら部活動をしました。
画像1画像2画像3

JR通学定期券の購入について(最終)

清泉小学校の汽車で通学する生徒に連絡をします。
明日、8月16日(日)が購入期限となっています。
未購入の生徒は必ず8月16日(日)までに、津山駅で定期券を購入してください。
窓口は午前6時から午後10時までとなっています。
津山東中学校

JR通学定期券の購入について

清泉小学校区の汽車で通学する生徒へ連絡します。
8月10日(月)から8月16日(日)までに津山駅で定期券を購入してください。
窓口は、午前6時から午後10時までとなっています。
期限内に、必ず購入するようお願いします。
津山東中学校

自習教室 8/3・5・6

今日も暑い一日です。
午前中、3密・熱中症に気をつけながら部活動をがんばりました。
そして、午後は、勉強をがんばります。
1年生希望者が参加して自習教室を行いました。
多くの生徒が参加して、一生懸命各自の課題に取り組んでいます。
すばらしい!
質問には、各教科の担当が答えていきました。
夏休みの自習教室は今日で終わりですが、機会があればまた開催したいと思います。

連絡
8月7日から8月16日までは、津山市内の学校は、一斉閉庁期間となります。



画像1

CS校内研修 8/4

8月4日(火)午後、岡山大学大学院教育学研究科 熊谷愼之輔教授を講師として「コミュニティ・スクールの意義と今後のあり方」をテーマに校内教職員対象の研修を行いました。

熊谷教授の講義(一部抜粋)

1地域学校協働の必要性
2地域・協働を進める「組織づくり」
3地域学校協働活動の充実
4「地域とともにある学校づくり」・「学校を核として地域づくり」・「社会に開かれた教育課程の関係」

(今後の予定)
8月27日(木)第2回津山東中学校CS準備委員会 開催予定です。



画像1
画像2

授業力パワーアップセミナー 8/5

昨年度に続いて、「令和2年度若手教員授業力向上研修会(授業力パワーアップセミナー)」に参加し、研修を深めました。
本年度は、津山東中学校OJTチーム(チーム理科)3名が参加しました。
今日は、「理想とする授業の探究、授業づくりの基礎・基本」について岡山大学・津山教育事務所の皆様に指導していただきました。
今後、2学期に研究授業を行い、冬休みに発表会を行う予定です。

画像1画像2画像3

校内研修 8/4

教員も学び続けます。
本日は、朝から、一日研修(道徳・新学習指導要領・評価など)を行いました。
午後は、岡山大学熊谷愼之輔教授に「コミュニティ・スクールの意義と今後のあり方」の講義をしていただきました。
「地域学校協働の必要性」「連携・協働を進める組織づくり」「地域学校協働活動の充実」「地域とともにある学校づくり・学校を核として地域づくり・社会に開かれた教育課程の関係」等について先進校の映像事例を活用しながら教えていただきました。
2学期には、保護者・地域の皆様にも熊谷先生のお話を聞いていただく機会を設けようと考えています。

画像1画像2

津山東中学校を支えてくださる皆様 8/3

受水槽の点検、清掃活動をしていただきました。
多くの方に津山東中学校の教育活動を支えていただいています。
ありがとうございます。
これからも津山東中学校をよろしくお願いします。
画像1

部活動の様子 8/3

各部ともがんばっています。
新チームがスタートした部もあります。
屋内外で、元気な声が響いています。
3密・熱中症等に気をつけながらがんばります。
前半の活動は、8月6日までの予定です。(大会等がある部を除く)
画像1画像2画像3

津山東中学校工事 8/2

現在、グラウンドの防球ネット拡張工事、校舎内のLANケーブル増設等の工事を行っています。
生徒の活動の妨げにならないようにと、休日、夏季休業中に工事を行う配慮をしていただいております。
暑い中での作業となりますが、よろしくお願いします。
ありがとうございます。
画像1画像2画像3

学校に感染者が出た場合等の対応について

津山市教育委員会より「学校に感染者が出た場合等の対応について」のお知らせがありました。
津山市HPのリンク先をお知らせします。

https://www.city.tsuyama.lg.jp/common/photo/fre...

美作地区中学校総合体育大会代替大会 8/1

令和2年度第70回美作地区中学校総合体育大会代替大会が行われました。
3年生にとって最後の大会となりました。
今までの練習の成果をしっかりと発揮してくれました。
参加選手の全力プレーに感動しました。
制限のある中でご迷惑をおかけしましたが、参加してくださった保護者の皆様にも御礼申し上げます。
ありがとうございました。

本大会規定の関係で、写真をアップすることができません。ご容赦ください。

一学期最終日 7/31

一学期最終日でした。

放送による終業式・・スタートで放送が流れないハプニングもありました(ごめんさない)
学年集会・・一学期の振り返りもできました、無言入場もよくできてました
大掃除・・きれいになりました
放課後・・部活動もがんばっていました。
地域活動・・広野公民館で行われた広野子ども教室チャレンジャー(小学生の学習指導)のボランティアに参加しました

保護者・地域の皆様
一学期、大変お世話になりました。
明日から夏休みとなります。
学校ホームページの更新も不定期となるかもしれません。

二学期もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

NHK for school

家庭学習の参考となる資料を掲載します。
よろしかったら活用してください。

配付資料にもアップしています。
画像1
画像2

令和2年度修学旅行の中止について(お知らせ)

本年度計画しておりました修学旅行について、新型コロナウイルスの感染状況を注視しながら実施に向けて、準備をしておりました。しかし、全国的に感染者の増加が続いており、教育委員会と校長会との間で、たびたび協議を重ねた結果、今年度の修学旅行を中止せざるを得ないとの結論に至りました。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。本日3年生には文書を配布しておりますのでご確認ください。また、同じ文書を配布文書にもアップしています。
画像1

三者懇談お世話になりました 7/30

2日間、三者懇談お世話になりました。
お忙しい中、保護者の皆様には懇談の時間を取っていただきありがとうございました。
今回の内容を今後の学校生活・指導などにしっかりいかしていきたいと思います。


画像1

グラウンド工事始まる 7/30

グラウンドの防球ネットの拡張工事が始まりました。
しばらくご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。
画像1

8月行事予定表修正版 7/30

8月行事予定を変更しました。
よろしくお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 臨時休校
9/9 体育会予行
部活動
9/7 部活動なし
9/8 部活動なし
9/9 部活動なし
9/10 部活動なし

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419