最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:147
総数:255441
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

緊急 臨時休校のお知らせ

本日(7/7)は6時の時点で津山地域に大雨警報が発令されているため、臨時休校となります。
家庭で安全に過ごしてください。
なお、今後の連絡については各学年よりメール、ホームページで行います。

津山っ子を育てる会 東ブロックのあいさつ運動も中止とします。

津山東中学校

質問教室 7/6

放課後質問教室を開催中です。
多くの生徒が参加して、テスト勉強をがんばっていました。
画像1画像2画像3

学び場紹介 7/6

今日の学び場紹介は、人権標語についてです。
各クラスで人権について考えていきました。
クラスで決めた人権標語を廊下に掲示しています。
学校公開等でお越しの際にご覧ください。

学校公開は、2学期再開予定です。
毎月1週間程度公開します。
詳細が決まりましたら、案内させていただきます。
画像1

今日の給食 7/6

(今日の献立)コッペパン・牛乳・ストカフィ・マルムラードサラダ・スープオピストゥ・レモンムース

延期が決定しましたが、今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される年でした。
そこでオリンピック・パラリンピックにちなんだ献立を今月から取り入れます。
給食を通じてさまざまな国の食文化に触れ、来年度行われる予定のオリンピック・パラリンピックを応援しましょう。
第1回目は津山市のホストタウンとして大会の応援や、大会終了後は交流する予定になっているモナコの料理です。
今日の献立のストカフィは干したたらをトマトで煮込む料理ですが、給食では、食べやすいように揚げたたらにトマトソースをかけています。
給食を通じて世界の料理に興味を持ってもらいたいと思います。

画像1画像2

今日の給食 7/3

(今日の献立)ハッシュドポークスパゲティ・牛乳・ツナサラダ

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

授業の様子 7/3

各クラスとも授業に臨む態度がすばらしいです。
指導者もICT機器も使用して、分かりやすい授業を心がけています。
本日から、教育相談も行っています。
放課後には、テストに向けての質問教室を行いました。
土・日曜日も期末テストに向けて学習を進めていきましょう。
画像1画像2画像3

自転車の交通ルールについて 7/3

天気予報によると今日からしばらく雨の日が続くようです。
生徒のみなさんは、登下校時の交通安全に気をつけていきましょう。

自転車の交通ルールを守りましょう。
・自転車も車両なので道路交通法の適用をうけます。
・信号や一時停止など、交通ルールをきちんと守り、必ず周囲の安全を確認して運転しましょう。
・車道や路側帯では左側通行を守り、夜間は必ずライトを点灯し、夜光反射材を着用して自分の身を守りましょう

「ゆずる・とまる・まもる」
岡山県警交通企画課だより(学校編)より(一部抜粋)



学び場紹介 7/3

今日の学び場紹介は、教室に飾られた七夕の飾りです。
生徒の願いが書かれており、壁面や竹にいっぱい飾られていました。
みなさんの願いがかなうといいですね。
画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動 7/3

津山市青少年育成センター・学校警察連絡室の方が、朝のあいさつ運動に参加してくださいました。
定期的に学校を訪問してくださり、生徒ががんばっている姿を見守っていただいています。
今後ともよろしくお願いします。
画像1

今日の給食 7/2

(今日の献立)七夕ごはん・牛乳・きゅうりの酢の物・そうめん汁・七夕ゼリー

今日は七夕献立です。
そうめんを天の川に見立てています。
星形のにんじんが入っています。
画像1画像2

7月行事予定(7月1日改訂版)

7月行事予定(7月1日改訂版)をアップしました。
トップページの右カテゴリー月行事にアップしております。
よろしくお願いします。
画像1

友愛ネットNo6 7/1

友愛ネットNo6を配付しました。
トップページの右カテゴリー友愛ネットからカラー版を見ることができます。
よろしくお願いします。

画像1
画像2

専門委員会 7/1

定例の専門委員会を開きました。
6月の反省・7月の計画を行いました。

画像1画像2画像3

今日の給食 7/1

(今日の献立)ごはん・牛乳・さばの塩焼き・おくらのおかかあえ・冬瓜のみそ汁

オクラは、さやの表面にうぶ毛がありますが、このうぶ毛でおおわれているものが新鮮です。オクラはアフリカが原産地です。暑いところで育つため夏が旬で、日本では鹿児島県で最も多く栽培されています。また、トマトやなすなど、多くの野菜が下に垂れ下がって実がなりますが、オクラは太陽に向かって、上を向いた実がなります。
画像1画像2画像3

新しい班のメンバーと協力することで仲を深めよう! 7/1

1.2年生の総合的な学習の時間を紹介します。
今回の目標は「新しい班のメンバーを協力することで仲を深めよう!」です。
班対抗で出題される問題を解いていきました。
班替えをしたばかりですが、新しいメンバーと一致団結してチャレンジしていきました。
今回は、文字並べ替えクイズを行いました。
やさしい問題からだんだんと難しい問題になっていき、班員のチームワークが試されていました。
各クラスとも楽しみながら仲を深めることができたと思います。
今後も定期的に行います。
画像1画像2画像3

重要 7月集金のお知らせ 7/1

本日7月集金のお知らせを配付しております。
よろしくお願いします。
画像1

部活動 6/30

明日からテスト前の部活動停止期間に入ります。
今日がテスト前の最後の部活動です。
あいにくの天気ですが、各部とも安全に気をつけながら、工夫して練習を行っています。
元気のいい声が響いています。
がんばれ津山東中学校!
画像1画像2画像3

6月最後の授業 6/30

6月最終日です。
6校時の授業を集中して受けることができました。
7月9日10日は、1学期期末テストです。
画像1画像2画像3

今日の給食 6/30

(今日の献立)ごはん・牛乳・厚揚げのオイスターソース煮・茎わかめのピリ辛あえ

6月最後の給食でした。
茎わかめのピリ辛あえには、調味料として鏡野町の奥津地域で栽培されている「姫とうがらし」を使ったドレッシングを使用しています。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

今日の給食 6/29

(今日の献立)コッペパン・牛乳・ボロニアカツ・コールスローサラダ・トマトレタスのスープ

週に1度のパンの日です。ごちそうさまでした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 臨時休校
9/9 体育会予行
部活動
9/7 部活動なし
9/8 部活動なし
9/9 部活動なし
9/10 部活動なし

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419