最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:93
総数:255522
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

つやま子ども観光ガイド育成塾のご案内

津山市教育委員会、津山市観光協会が主催する「つやま子ども観光ガイド育成塾」を開催いたします。
先日、そのチラシをお子さんが持ち帰ったことと思います。
今年は、津山まなびの鉄道館を主な学びの場として、観光ガイドを育成します。調べる力、表現する力が身につきます。
参加児童・生徒には、まなびの鉄道館定期券(1年分)が、プレゼントされます。
「鉄道が好き」「津山が好き」「いろいろなことを知りたい」小中学生のみなさん、一緒に新しい発見をしましょう!
定員が10名と少ないので、参加を希望される場合は早めにお申し込みください。

申込み・問合せ先:津山市教育委員会学校教育課家庭・地域連携係

電話:0868-32-2114 

メール:gakkyou@city.tsuyama.lg.jp

下水道工事のご案内

押入地内で下水道工事が次の通り行われますのでお知らせします。
工事場所:押入地内(地図参照)
工事期間:令和2年7月下旬から令和2年8月下旬
工事時間:午前8時30分から午後5時
その他:工事中は通行止め規制を行います。
迂回路看板およびガードマンで誘導します。
作業工程により、工事時間を延長する場合があります。
歩行者や自転車は通行できます。
ガードマンの指示に従ってください。

画像1

送迎時のお願い

雨天時、下校時刻の前後で砂利駐車場が大変混み合います。
その関係で、移動や出庫に時間がかかる場合があります。
砂利駐車場もスペースが限られています。
安全にご利用いただくようご理解とご協力をお願いします。
 
7月下旬から、押入地内で下水道工事が行われます。
詳細につきましてはホームページで確認をしてください。

津山東中学校

学び場紹介 7/10

今日の学び場紹介は、オープンスクールの情報についてです。
新型コロナウイルス感染症の関係で、今年度のオープンスクールは日時や形態が大幅に変更しています。
学校によっても違いますので、今後も希望の学校の情報をしっかり見てください。
また、各高等学校のHPにもオープンスクールの情報がアップされています。
確認のほどよろしくお願いします。
本校HPからも近隣の高等学校のHPのリンクをはっています。

画像1

ベルマーク集計日 7/10

みなさんからいただいたベルマークをボランティアの皆様の協力により集計をしていきました。
放課後には、生徒も参加してくれました。

ベルマーク集計に参加していただいた皆様ありがとうございます。

次回は、7月16日(木)午後7時〜午後8時30分に集計を行います。
ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今日の給食 7/10

(今日の献立)冷やしきつねうどん・うどんつゆ・牛乳・五目きんぴら

暑い時期に食べやすいよう、冷やしきつねうどんにしています。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

画像1画像2

期末テスト2日目

期末テスト2日目です。
テスト終了後のほっとした表情が印象的でした。
よくがんばりました。
画像1画像2画像3

夏季休業中の学校閉庁について(お知らせ) 7/9

夏季休業中の学校閉庁についてのお知らせを配布しました。
よろしくお願いします。
画像1

図書館展示 7/9

図書館の展示を変更しました。
外展示は「怖い話」特集です。
夏に怖い話をする理由や、いつもは借りることができないけど、おもしろい怖い話を紹介しています。
中展示では、外展示で紹介した本を展示しています。
テストが終了したら、ぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

期末テスト1日目 7/9

期末テスト1日目です。
3教科のテストをがんばりました。
全校がテストモードに入っています。
とてもいい雰囲気です。
明日のテストもがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

再掲載 生徒会よりメッセージ 6/22

6月22日に掲載した記事の内容(役職名)に誤りがありました。
訂正したものを再掲載します。
申し訳ありませんでした。


生徒会書記平田さんが、生徒会を代表して、朝の会において全校生徒にメッセージを送りました。
メッセージ原稿を掲載します。
ご覧ください。
画像1

今日の給食 7/8

(今日の献立)ごはん・牛乳・鶏肉のスタミナ焼き・ひたし・豆腐のみそ汁

鶏肉のスタミナ焼きには、ニンニクとニラを入れています。
どちらも香り成分の「アリシン」が含まれ、疲れをとったり、消化を助けたりする働きがあります。
また、コチジャンは唐辛子味噌とも言われ、唐辛子には、胃の働きを促進し食欲を増進する働きがあります。
画像1画像2

生徒会よりメッセージ 7/8

生徒会副会長松田さんが、生徒会を代表して、朝の会において全校生徒にメッセージを送りました。
メッセージ原稿を掲載します。
ご覧ください。
画像1

期末テストに向けて 7/8

明日(7月9日)から2日間、1学期の期末テストになります。
テスト前最後の授業日です。
テストに向けて学校全体でみんなを応援しています。
ラストスパートがんばっていきましょう。

写真は、クラスの応援ボード、期末テスト対策のプリントです。
画像1画像2画像3

生徒会新聞 7号 7/8

笑顔があり元気な学校 〜情熱・輝き・猪突猛進〜 7号

生徒会新聞です。
ご覧ください。


画像1

7月8日の連絡

本日(7/8)は6時の時点で、大雨警報が解除されたため、通常通りの授業を行います。
安全に気をつけて登校してください。

津山東中学校

因美線利用の生徒へ津山駅からの連絡 7/7

本日(7/7)午後から明日(7/8)にかけて津山地区では大雨が予想されています。今後の気象状況によっては、始発より大幅な遅れや運転取りやめが発生する場合が発生する場合があります。
なお、詳しい列車の運行情報につきましては、JR西日本のホームページをご確認ください。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku.html

津山東中学校

2年生 明日(7/8)の時間割 7/7

お世話になります。
2学年主任の小坂です。
本日は大雨警報が発令され臨時休校となりましたが、各ご家庭において被害はなかったでしょうか。
引き続き大雨になる予報が出ておりますので、十分にご注意ください。
明日の各クラスの時間割をお知らせしますので、ご確認ください。

【7月8日(水)の時間割】
 1組 (1)音楽(2)社会(3)美術(4)理科(5)教育相談
 2組 (1)理科(2)美術(3)数学(4)英語(5)教育相談
 3組 (1)国語(2)技術(3)家庭(4)保体(5)教育相談
 4組 (1)技術(2)理科(3)社会(4)保体(5)教育相談
 5組 (1)家庭(2)理科(3)技術(4)音楽(5)教育相談
 6組 (1)国語(2)英語(3)理科(4)数学(5)教育相談

【その他連絡】
(1)明日も休校になる可能性があります。
朝6:00の時点で大雨警報等が発令されていれば休校です。
げんぽくんメールとメディア情報ともに必ずご確認ください。
 
(2)授業がある場合、生徒の皆さんは安全に気をつけて登校してください。
 
(3)授業がある場合、テスト前日ということで臨時に質問教室を行うことになりました。最終下校が15:15から15:40に変更されます。
質問教室は全員参加ではありません。   
下校時間についてはお子様にご確認ください。
わからないことがある人は、質問教室でなくても、いつでも質問に来てください。

明日(7/8)の時間割等の連絡(3年生) 7/7

本日は急遽、天候による臨時休校となりましたが、ご家庭や地域で危険なことはないでしょうか?

何よりも安全が第一です。
明日も周囲の状況に気をつけて登下校できるようにしましょう。

明日7/8(水)の時間割変更について

1組  数・音・体・社
2組  理・国・体・英
3組  社・家・理・国
4組  技・理・英・数
5組  英・美・理・社
6組  数・理・社・音

5時間目はどのクラスも教育相談です。
また、明日の放課後は質問教室も行います。
必要に応じて参加ができます。(15時30分まで)

健康管理のためにマスクの着用も忘れないようにしましょう。

津山東中学校 3年団

1年生明日(7/8)の時間割等について 7/7

お世話になります。1年団の田口です。
本日は警報が発令され臨時休校となりましたが、皆さんのお家は大丈夫だったでしょうか。
今後も雨予報になっております。
明日以降も登校する際には十分気をつけて登校して下さい。
さて、明日の時間割ですが、以下のようになります。

1組 英語・社会・英語・数学・教育相談
2組 理科・英語・音楽・数学・英語
3組 国語・音楽・数学・英語・技術
4組 美術・英語・国語・理科・社会
5組 保体・国語・英語・美術・教育相談
6組 保体・数学・社会・家庭・教育相談

また、明日はテスト前なので、質問教室を行うことになりました。
最終下校が15:15から15:40に変更されます。
質問教室は全員参加ではありません。
下校時間についてはお子様にご確認下さい。
質問教室は、国語・社会・英語の予定です。
わからない問題などがありましたら、質問教室でなくてもいつでも質問に来て下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 弁当持参(給食なし)
PTA
9/18 PTA正副会長会
部活動
9/16 部活動なし
生徒会・委員会
9/16 専門委員会

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419