最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:147
総数:255491
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

再掲載 生徒会よりメッセージ 6/22

6月22日に掲載した記事の内容(役職名)に誤りがありました。
訂正したものを再掲載します。
申し訳ありませんでした。


生徒会書記平田さんが、生徒会を代表して、朝の会において全校生徒にメッセージを送りました。
メッセージ原稿を掲載します。
ご覧ください。
画像1

今日の給食 7/8

(今日の献立)ごはん・牛乳・鶏肉のスタミナ焼き・ひたし・豆腐のみそ汁

鶏肉のスタミナ焼きには、ニンニクとニラを入れています。
どちらも香り成分の「アリシン」が含まれ、疲れをとったり、消化を助けたりする働きがあります。
また、コチジャンは唐辛子味噌とも言われ、唐辛子には、胃の働きを促進し食欲を増進する働きがあります。
画像1画像2

生徒会よりメッセージ 7/8

生徒会副会長松田さんが、生徒会を代表して、朝の会において全校生徒にメッセージを送りました。
メッセージ原稿を掲載します。
ご覧ください。
画像1

期末テストに向けて 7/8

明日(7月9日)から2日間、1学期の期末テストになります。
テスト前最後の授業日です。
テストに向けて学校全体でみんなを応援しています。
ラストスパートがんばっていきましょう。

写真は、クラスの応援ボード、期末テスト対策のプリントです。
画像1画像2画像3

生徒会新聞 7号 7/8

笑顔があり元気な学校 〜情熱・輝き・猪突猛進〜 7号

生徒会新聞です。
ご覧ください。


画像1

7月8日の連絡

本日(7/8)は6時の時点で、大雨警報が解除されたため、通常通りの授業を行います。
安全に気をつけて登校してください。

津山東中学校

因美線利用の生徒へ津山駅からの連絡 7/7

本日(7/7)午後から明日(7/8)にかけて津山地区では大雨が予想されています。今後の気象状況によっては、始発より大幅な遅れや運転取りやめが発生する場合が発生する場合があります。
なお、詳しい列車の運行情報につきましては、JR西日本のホームページをご確認ください。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku.html

津山東中学校

2年生 明日(7/8)の時間割 7/7

お世話になります。
2学年主任の小坂です。
本日は大雨警報が発令され臨時休校となりましたが、各ご家庭において被害はなかったでしょうか。
引き続き大雨になる予報が出ておりますので、十分にご注意ください。
明日の各クラスの時間割をお知らせしますので、ご確認ください。

【7月8日(水)の時間割】
 1組 (1)音楽(2)社会(3)美術(4)理科(5)教育相談
 2組 (1)理科(2)美術(3)数学(4)英語(5)教育相談
 3組 (1)国語(2)技術(3)家庭(4)保体(5)教育相談
 4組 (1)技術(2)理科(3)社会(4)保体(5)教育相談
 5組 (1)家庭(2)理科(3)技術(4)音楽(5)教育相談
 6組 (1)国語(2)英語(3)理科(4)数学(5)教育相談

【その他連絡】
(1)明日も休校になる可能性があります。
朝6:00の時点で大雨警報等が発令されていれば休校です。
げんぽくんメールとメディア情報ともに必ずご確認ください。
 
(2)授業がある場合、生徒の皆さんは安全に気をつけて登校してください。
 
(3)授業がある場合、テスト前日ということで臨時に質問教室を行うことになりました。最終下校が15:15から15:40に変更されます。
質問教室は全員参加ではありません。   
下校時間についてはお子様にご確認ください。
わからないことがある人は、質問教室でなくても、いつでも質問に来てください。

明日(7/8)の時間割等の連絡(3年生) 7/7

本日は急遽、天候による臨時休校となりましたが、ご家庭や地域で危険なことはないでしょうか?

何よりも安全が第一です。
明日も周囲の状況に気をつけて登下校できるようにしましょう。

明日7/8(水)の時間割変更について

1組  数・音・体・社
2組  理・国・体・英
3組  社・家・理・国
4組  技・理・英・数
5組  英・美・理・社
6組  数・理・社・音

5時間目はどのクラスも教育相談です。
また、明日の放課後は質問教室も行います。
必要に応じて参加ができます。(15時30分まで)

健康管理のためにマスクの着用も忘れないようにしましょう。

津山東中学校 3年団

1年生明日(7/8)の時間割等について 7/7

お世話になります。1年団の田口です。
本日は警報が発令され臨時休校となりましたが、皆さんのお家は大丈夫だったでしょうか。
今後も雨予報になっております。
明日以降も登校する際には十分気をつけて登校して下さい。
さて、明日の時間割ですが、以下のようになります。

1組 英語・社会・英語・数学・教育相談
2組 理科・英語・音楽・数学・英語
3組 国語・音楽・数学・英語・技術
4組 美術・英語・国語・理科・社会
5組 保体・国語・英語・美術・教育相談
6組 保体・数学・社会・家庭・教育相談

また、明日はテスト前なので、質問教室を行うことになりました。
最終下校が15:15から15:40に変更されます。
質問教室は全員参加ではありません。
下校時間についてはお子様にご確認下さい。
質問教室は、国語・社会・英語の予定です。
わからない問題などがありましたら、質問教室でなくてもいつでも質問に来て下さい。

緊急 臨時休校のお知らせ

本日(7/7)は6時の時点で津山地域に大雨警報が発令されているため、臨時休校となります。
家庭で安全に過ごしてください。
なお、今後の連絡については各学年よりメール、ホームページで行います。

津山っ子を育てる会 東ブロックのあいさつ運動も中止とします。

津山東中学校

質問教室 7/6

放課後質問教室を開催中です。
多くの生徒が参加して、テスト勉強をがんばっていました。
画像1画像2画像3

学び場紹介 7/6

今日の学び場紹介は、人権標語についてです。
各クラスで人権について考えていきました。
クラスで決めた人権標語を廊下に掲示しています。
学校公開等でお越しの際にご覧ください。

学校公開は、2学期再開予定です。
毎月1週間程度公開します。
詳細が決まりましたら、案内させていただきます。
画像1

今日の給食 7/6

(今日の献立)コッペパン・牛乳・ストカフィ・マルムラードサラダ・スープオピストゥ・レモンムース

延期が決定しましたが、今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される年でした。
そこでオリンピック・パラリンピックにちなんだ献立を今月から取り入れます。
給食を通じてさまざまな国の食文化に触れ、来年度行われる予定のオリンピック・パラリンピックを応援しましょう。
第1回目は津山市のホストタウンとして大会の応援や、大会終了後は交流する予定になっているモナコの料理です。
今日の献立のストカフィは干したたらをトマトで煮込む料理ですが、給食では、食べやすいように揚げたたらにトマトソースをかけています。
給食を通じて世界の料理に興味を持ってもらいたいと思います。

画像1画像2

今日の給食 7/3

(今日の献立)ハッシュドポークスパゲティ・牛乳・ツナサラダ

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

授業の様子 7/3

各クラスとも授業に臨む態度がすばらしいです。
指導者もICT機器も使用して、分かりやすい授業を心がけています。
本日から、教育相談も行っています。
放課後には、テストに向けての質問教室を行いました。
土・日曜日も期末テストに向けて学習を進めていきましょう。
画像1画像2画像3

自転車の交通ルールについて 7/3

天気予報によると今日からしばらく雨の日が続くようです。
生徒のみなさんは、登下校時の交通安全に気をつけていきましょう。

自転車の交通ルールを守りましょう。
・自転車も車両なので道路交通法の適用をうけます。
・信号や一時停止など、交通ルールをきちんと守り、必ず周囲の安全を確認して運転しましょう。
・車道や路側帯では左側通行を守り、夜間は必ずライトを点灯し、夜光反射材を着用して自分の身を守りましょう

「ゆずる・とまる・まもる」
岡山県警交通企画課だより(学校編)より(一部抜粋)



学び場紹介 7/3

今日の学び場紹介は、教室に飾られた七夕の飾りです。
生徒の願いが書かれており、壁面や竹にいっぱい飾られていました。
みなさんの願いがかなうといいですね。
画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動 7/3

津山市青少年育成センター・学校警察連絡室の方が、朝のあいさつ運動に参加してくださいました。
定期的に学校を訪問してくださり、生徒ががんばっている姿を見守っていただいています。
今後ともよろしくお願いします。
画像1

今日の給食 7/2

(今日の献立)七夕ごはん・牛乳・きゅうりの酢の物・そうめん汁・七夕ゼリー

今日は七夕献立です。
そうめんを天の川に見立てています。
星形のにんじんが入っています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/29 学校公開
9/30 進路説明会(3年生徒・保護者)午前中
部活動
9/30 部活動なし
生徒会・委員会
9/30 専門委員会

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419