最新更新日:2024/04/26
本日:count up148
昨日:93
総数:255653
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

小中連携(津山市立清泉小学校秋季大運動会) 10/2

津山市立清泉小学校秋季大運動会を見学させていただきました。
「一人一人が力を合わせてみんながんばる運動会」というスローガンのもと、小学校のみなさんが一生懸命がんばっている姿に感動しました。
種目に出場している選手はもちろんのこと、応援しているみなさんも全力で応援することができていました。
そして、テントで待機しているみなさんの姿勢の良さもすごいなと思いました。
たくさんの感動をいただきありがとうございました。
また、先生方保護者地域の係の皆様も、新型コロナウイルス感染症対策を万全に行いながらの運営等大変だったと思いますが、お疲れ様でした。
画像1画像2

学校拡大サポート委員会(コミュニティ・スクール説明会)のご案内 10/2

学校HPや友愛ネットでお知らせしておりますが、地域とともにある学校をめざし、コミュニティ・スクールの導入に向けて準備を進めております。そこで、学校拡大サポート委員会(コミュニティ・スクール説明会)を開催いたします。
ご多用とは存じますが、参加くださいますようよろしくお願い申し上げます。

(ご案内リンク先)
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

教育実習最終日 10/2

3週間の教育実習が終了しました。
教育実習生廣瀬さんのお別れのあいさつです。

みなさん、こんにちは。
教育実習生の廣瀬彩花です。
3週間の実習を通して、本当に多くのことを学ばせていただきました。
授業見学や先生方からの指導は、机上の学びだけでは得られないとても貴重な経験です。
また、生徒のみなさんの「わかった」という表情や、授業内で積極的に発表してくれる姿が本当にうれしく、毎日のエネルギー源になっていました。
津山東中学校の生徒のみさんは、自分から元気にあいさつができ、本当に素直で素敵だと、この期間で感じました。
これから寒くなりますが、体調に気をつけて、勉強や部活も全力で楽しみ、たくさん学んでください。私もこの経験を活かし、がんばっていきます。
あっというまでしたが、充実した3週間を本当にありがとうございました。

廣瀬さんお疲れ様でした。
ぜひ、岡山県の教員として帰ってきてください。
画像1画像2画像3

今日の給食 10/2

(今日の献立)しょうゆラーメン・牛乳・中華あえ・いもけんぴパリッシュ

全国各地の特色を出した「ご当地ラーメン」は多くがしょうゆラーメンを基本に作られています


画像1画像2

アウトプット津山東中学校 10/1

10月に入り、1年間の折り返しとなりました。
冬服の生徒も増え、秋になったなと実感しています。

本校の今年度の課題として、「しっかりアウトプットしていくこと」を設定しています。
今後も学校だより、学年・学級通信、教科だより、各係からのたよりなどできるだけタイムリーに情報をお伝えしていきたいと思っています。
不定期にはなりますが、各たよりの中から一部抜粋して皆様にお届けします。
今後とも、津山東中学校をよろしくお願いします。

今日の給食 10/1

(今日の献立)わかめごはん・牛乳・つくねの野菜あんかけ・豚汁

今日の津山産食材 こめ・しょうが

今日は、もぐもぐ木曜日でした。

わかめは食物繊維、カルシウム、鉄分たっぷりです。

つくねの野菜あんかけは、あんかけにすることで、口当たりやのどごしがよくなります。また、冷めにくく体が温まるので、だんだんと気温が下がってくるこれからの季節にぴったりの料理です。



画像1画像2画像3

今日の授業 10/1

教育実習の廣瀬先生が研究授業を行いました。
3週間の実習の総仕上げとなる授業です。
一生懸命がんばって授業を進めることができました。
明日はいよいよ最終日となります。
がんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

緊急 不審者に係る注意喚起 10/1

9月30日付で「不審者に係る注意喚起」の文書を配布いたしましたが、同様の事案が昨日の夕方、学区内の河辺小学校でもありました。
実際には、児童への声かけ等はありませんでした。
また、昨日、学校付近及び飯綱坂付近にて、下校中の生徒をじろじろ見る(声かけ等はない)不審な車(黒色ステップワゴン)が目撃されています。(不審電話との関連は不明です。)
この件に関しましては、学校から津山警察署へ通報し、巡回の依頼をお願いしています。また、職員の下校指導も行います。
各家庭におかれましても、昨日配付いたしました文書を再度ご確認いただき、一層の注意喚起を図るとともに、安全を確保していただきますようお願いいたします。
なお、ご心配なことがございましたら、学校へご連絡ください。

津山東中学校

3年生保護者の皆様へ

進路説明会ではお忙しい中、多数のご参加ありがとうございました。
本日、説明会後の学活で”卒業証書・印鑑の文字確認について”と”進路に関する調査”を配布(日10月7日提出)しております。どちらも進路事務に置いて重要な書類となります。今後の事務書類は必ずペン書き、印(シャチハタでないもの)でお願いいたします。また、余裕をもってご提出いただき必ず〆切厳守でお願いいたします。
3年生も後半となり、進路決定に向けて1人ひとり進路相談をおこないます。学年団全員で進路事務も正確かつ確実におこなってまいりたいと思いますので、保護者の皆様もご協力お願いします。津山東中学校 3年団

今日の給食 9/30

(今日の献立)ご飯・牛乳・親子煮・じゃこあえ

今日の津山産食材 米・ねぎ

凍結全卵とは新鮮な卵を原料とし、衛生的に割卵した液全卵を殺菌、凍結した製品です。
高野豆腐は、豆腐の水分を極限まで飛ばして、乾燥させた食品です。
高野豆腐の50%がタンパク質で美しく健康でいるための栄養がいっぱい。




画像1画像2

今日の授業 9/30

3年生生徒保護者対象の進路説明会を開催しました。
近隣の高等学校等の先生を講師として招き各校の紹介をしていただきました。
終了後に、講師の方から「生徒のみなさんがすばらしい態度です」「集中して聞くことができていました」と聞きました。
ぜひ、明日からも継続していきましょう。

画像1画像2画像3

緊急 不審者にかかる注意喚起について

「不審者にかかる注意喚起について」の文書を配布しました。
ご心配なことがございましたら、学校へご連絡ください。

リンク先
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

3年生の保護者の皆様へ

9月30日は進路説明会です。9時からの開会ですが、それぞれの学校説明開始時刻(目安)を進路通信でお知らせしております。万障お繰り合わせの上、ご参加ください。
なお、保護者駐車場はグラウンドです。通路は校門を入口、中央病院側を出口としています。お車の出入りが多くなることが予想されます。経路を確認していただき安全第一でお越しください。
また。進路に関わる先生方がたくさん来校されます。生徒のみなさんにとって有意義な会議にしたいと思っております。身だしなみについて学校でも指導しておりますが、今一度、名札・靴下(白・黒・紺)・ベルト・スカートなど服装をご家庭で確認していただけるとありがたいです。
マスクも必ず着用になりますので、必ず持参するようにしてください。よろしくお願いします。

今日の授業 9/29

今日の美術の目標は「津山をArtで応援しよう」です。
今回の取組を津山市・山陽新聞社・津山朝日新聞社・テレビ津山の皆様が取材に来られました。
近日中に発表されるのでご覧ください。
また、HPでも紹介したいと思います。
これからも津山東中学校のみなさんががんばっている姿を多くの方に紹介していきます。
画像1画像2画像3

今日の給食 9/29

(今日の献立)ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・赤じそあえ・月見汁・お月見大福
今日は「十五夜献立」です。
今年は10月1日が「中秋の名月(十五夜)」です。
十五夜は、1年のうちで最も美しい満月とされています。
この日は、お月見をするのと同時に、秋の収穫を感謝する日でもあります。
稲穂に見立てたススキをいけたり、団子や収穫されたばかりの里芋、梨やぶどうなどの果物をお供えしたりします。
月見汁には、里芋と十五夜にちなんで満月に見立てたかぼちゃ団子やちくわを入れています。

画像1画像2

SafetyDiary VOL.8 9/29

安全指導だより(SafetyDiary VOL.8)を配付しました。

カラー版は下のリンク先へ

https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/system/set...
画像1

今日の部活動 9/28

美作地区予選会が近づいてきました。
各部とも新チームになって初の公式試合です。
練習にも熱が入っています。
画像1画像2画像3

今日の授業 9/28

各教室がんばっています。
明日は、9月の学校公開最終日です。
よろしかったら生徒のがんばっている姿をご覧ください。

画像1画像2画像3

地域とつながる(CSに向けて)

保健室前に津山中央看護専門学校の掲示をしています。
看護学校1年生からのメッセージも載せています。
学校公開等でお越しの際は、ぜひご覧ください。

本校と看護専門学校の連携を今後も深めていきます。

先日の体育会においても、看護専門学校の駐車場をお借りしています。ありがとうございました。
画像1

今日の給食 9/28

(今日の献立)セルフメンチカツサンド・牛乳・コールスローサラダ・野菜たっぷりスープ

ブロッコリーは栄養価が高く100g食べれば1日のビタミンCを摂ることができます。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 3年+参加しない生徒は家庭学習
テスト
10/8 3年自己診断テスト
部活動
10/8 壮行会
10/9 美作地区予選会

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419