最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:147
総数:255429
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

3年生の保護者のみなさまへ

本日、8月19日実施の自己診断テスト結果を配布しております。ご確認の上、テスト成績連絡票の表紙をご返却ください。
また、9月2日に修学旅行のキャンセル料補助金申請についてのお便りを配っております。
委任状(〆切8日)のご提出(全員)をお願いいたします。
暑い中でも体育会の練習に学年みんなで精一杯取り組んでおります。
この週末、体調を整え、練習の時には十分な水分補給ができるようご準備をよろしくお願いいたします。

重要 「非常災害時における対応」等について

9月7日(月)、非常に強い台風10号の影響が心配されます。
以前にお配りした「非常災害時における休校などについての対応」をご確認ください。
(ホームページ上にも掲載しています。)
また、今後の体育会練習日程への影響も考えられ、下校時刻を変更する場合も出てきます。
下校時刻が変更になる場合につきましては、「げんぽくんメール」及び「学校ホームページ」にてお知らせします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

9月集金のお知らせ 9/4

9月集金のお知らせを配布しました。
よろしくお願いします。
画像1

児童生徒及び教職員が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について 9/2

児童生徒及び教職員が新型コロナウイルスに感染した場合の対応についての文書を配布しました。
「ホームページ右 リンク 配付文書 保護者の皆様へ」に文書をアップしています 
画像1

友愛ネットNo8 配布しました 9/2

友愛ネットNo8 9月2日配布しました。
「ホームページ トップページの右 配布文書 友愛ネット」より カラー版をご覧ください。
画像1

第1回常任委員会について

平素よりPTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。
7月20日付で配付した通り、下記のように第1回常任委員会を開催します。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

◇日時: 令和2年8月28日(金) 19:00〜
     ※ 正副会長の方は、18:30にお集まりください。

◇場所: 津山東中学校 会議室

一般防犯情報(野生動物の出没) 8/25

8月25日(火)午後4時頃、津山市三浦において、熊の目撃情報が寄せられました。
熊は人に危害を加える恐れがありますので、むやみに近づいたり、威嚇(いかく)したりしないよう十分注意してください。
また、今回の目撃場所以外でも出没する可能性がありますので、周辺の地域に居住の方も、十分に注意してください。



PTA奉仕作業について

先ほどお知らせしたように、明日のPTA奉仕作業は予定通り実施いたします。
7月14日付で配付した通り、下記のように作業を行います。
大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

◇日時:令和2年8月23日(日)7:00〜8:30
※小雨決行
※雨で作業が困難な場合は、中止します。
(朝6:00に判断し、げんぽくんメールおよび学校ホームページでお知らせします。)

◇駐車場:津山中央看護専門学校の駐車場
※草刈り機などの大きな荷物をお持ちの方は、第2グラウンドへ駐車していただいても構いませんが、草を刈る場所から少し離れたところに駐車してください。
※中学校横のカルヴァータ駐車場には駐車しないでください。
※自転車は、生徒が使用している自転車置き場をご利用ください。

◇その他
○感染症予防のため、当日朝の検温、マスクの着用(集合時)をお願いします。
○熱中症の対策をお願いします。

津山東中学校

緊急 保護者の皆様へ

保護者の皆様へ
本日、岡山県からの報道により、津山市在住の県立高等学校の男子生徒1名が、新型コロナウイルス感染症の患者として確認されました。
この度の事案において、市内小中学校の児童生徒並びに教職員には、濃厚接触者はいないとの連絡を市教委から受けておりますので、お知らせいたします。
従いまして、市内小中学校については、明後日からの教育活動も通常どおりといたします。
また、この後げんぽくんメール、学校ホームページでお知らせいたしますが、明日のPTA奉仕作業につきましても、予定通り実施いたします。
なお、患者及びご家族の個人情報については、特定されることのないような報道となっておりますので、風評被害や誹謗中傷などの行為が、絶対に起きないよう格別のご配慮をよろしくお願いいたします。
令和2年8月22日
津山市立津山東中学校長 植月 愼二

9月行事予定 8/20

9月行事予定表を配布しました。
トップページの右カテゴリー 配布文書 月行事に掲載しています。
今後変更がある場合は、訂正版をアップします。
画像1

スポーツドリンク持参について

2学期が始まり、暑い中での体育や部活動など心配な時期になりました。
例年、体育会の練習期間中はスポーツドリンク可にしていますが、これを前倒しして、明日(8月21日)から体育会当日(9月12日)までスポーツドリンク可にします。
熱中症や感染防止対策のために、自分の飲料は自分で持参するようにしてください。
ペットボトルを持参する際は「タオルやペットボトルホルダーで覆って、教科書やノートが濡れないようにする。」「空のペットボトルは自分で持ち帰る。」など、ルールやマナーの厳守をお願いします。

津山東中学校

緊急 一般防犯情報(野生動物の出没)

8月20日(木)午前8時頃、津山市下高倉西において、猿の目撃情報が寄せられました。
猿は人に危害を加える恐れがありますので、むやみに近づいたり、威嚇(いかく)したりしないよう十分注意してください。
また、今回の目撃場所以外でも出没する可能性がありますので、周辺の地域に居住の方も、十分に注意してください。

津山東中学校

緊急 一般防犯情報(野生動物の出没)

8月19日(水)午後4時45分頃、津山市田熊において、猿の目撃情報が寄せられました。
猿は人に危害を加える恐れがありますので、むやみに近づいたり、威嚇(いかく)したりしないように十分注意してください。
また、今回の目撃場所以外でも出没する可能性がありますので、周辺の地域に居住の方も、十分に注意してください。

JR通学定期券の購入について(最終)

清泉小学校の汽車で通学する生徒に連絡をします。
明日、8月16日(日)が購入期限となっています。
未購入の生徒は必ず8月16日(日)までに、津山駅で定期券を購入してください。
窓口は午前6時から午後10時までとなっています。
津山東中学校

JR通学定期券の購入について

清泉小学校区の汽車で通学する生徒へ連絡します。
8月10日(月)から8月16日(日)までに津山駅で定期券を購入してください。
窓口は、午前6時から午後10時までとなっています。
期限内に、必ず購入するようお願いします。
津山東中学校

学校に感染者が出た場合等の対応について

津山市教育委員会より「学校に感染者が出た場合等の対応について」のお知らせがありました。
津山市HPのリンク先をお知らせします。

https://www.city.tsuyama.lg.jp/common/photo/fre...

NHK for school

家庭学習の参考となる資料を掲載します。
よろしかったら活用してください。

配付資料にもアップしています。
画像1
画像2

令和2年度修学旅行の中止について(お知らせ)

本年度計画しておりました修学旅行について、新型コロナウイルスの感染状況を注視しながら実施に向けて、準備をしておりました。しかし、全国的に感染者の増加が続いており、教育委員会と校長会との間で、たびたび協議を重ねた結果、今年度の修学旅行を中止せざるを得ないとの結論に至りました。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。本日3年生には文書を配布しておりますのでご確認ください。また、同じ文書を配布文書にもアップしています。
画像1

8月行事予定表修正版 7/30

8月行事予定を変更しました。
よろしくお願いします。
画像1

三者懇談について 7/29

昨日げんぽくんメールでお伝えした内容です。

29日(水)30日(木)の三者懇談大変お世話になります。
限られた時間ではありますが、有意義な時間にしたいと思います。
つきましては、以下のことについてご協力くださいますようお願いいたします。

1 マスクを着用してください。
2 上履きをご持参ください。
3 第2駐車場(砂利)をご利用ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 臨時休校
9/9 体育会予行
部活動
9/7 部活動なし
9/8 部活動なし
9/9 部活動なし
9/10 部活動なし

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419