最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:93
総数:255540
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

第45回体育会 9/12

第45回体育会を開催しました。(体育会テーマ「覚悟」)
生徒のみなさん本当によくがんばりました。すばらしい。
今回は、練習段階から本番まで、生徒の全力パワーを感じました。
時間・ルールなど限られた条件の中で、選手・係・応援ともにすばらしかったです。

お忙しい中、保護者・地域の皆様ご観覧いただきありがとうございました。
多くの皆様から「よくがんばったね」「感動した」「いい体育会でした」などあたたかいことばをいただきました。ありがとうございました。
今回は、制約の厳しい応援席となり、大変ご迷惑をおかけしました。
互いに場所を譲り合って交代してみていただきました。ご協力ありがとうございました。
PTA役員の皆様、朝早くから各係の仕事を行っていただきお世話になりました。
スムーズな体育会進行を行うことができました。

画像1画像2画像3

第45回 体育会テーマ

今年度の体育会のテーマは「覚悟」です。
写真は,体育会の練習中に掲示したものです。


画像1

今日の授業 9/11

明日の本番に向けて、各学年と全体で練習を行いました。
最後まで全力で取り組む姿を見て、本番の成功を信じています。
ぜひ、生徒のがんばりをご覧ください。
よろしくお願いします。

画像1画像2画像3

今日の授業 9/10

体育会に向けて各学年総仕上げをしました。
予行で出た課題を確認しながら、修正練習をしました。
生徒は、練習においても本番同様に全力を出し切ります。
応援も大きな声で行います。
今日は、教員チームも生徒のリレーに混じって全力疾走しました。
保護者の皆様、9月12日の本番、ぜひご観覧ください。
今回は、保護者席も狭くて大変ご迷惑をおかけしますが、譲り合ってみていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今日の給食 9/10

(今日の献立)ガパオライス・牛乳・グリーンサラダ・米麺スープ・ライチゼリー

今日は「東京オリンピック・パラリンピック応援献立〜タイ〜」です。
給食を通じてさまざまな国の食文化に触れ、来年度行われる予定のオリンピック・パラリンピックを応援しましょう。
タイは東南アジアのほぼ中央に位置し、日本の約1.4倍の大きさの国です。
最高気温が39.1度、平均気温が29度と1年を通して暖かい国です。
「ガパオライス」とは「バジル炒めご飯」のことです。
本場タイでは、ホーリーバジルを使い、ごはんの上に目玉焼きをのせて食べるのが一般的ですが、給食では、調理工程の考慮やアレルギーの配慮から乾燥バジルを使い、目玉焼きをのせないスタイルで提供します。
米麺スープの米麺は、津山のお米から作られためんです。
小麦粉のめんとは違った食感を楽しんでください。
デザートには、タイの雨季を代表するフルーツの一つであるライチを使ったゼリーをつけています。
見た目にも鮮やかなタイ料理を食べて、南国気分を味わってもらえたらと思います。

画像1画像2

体育会予行 9/9

体育会予行を行いました。
選手・係・応援ともに一生懸命がんばりました。
係については、予行で課題となった部分を午後の係会議で修正をしていきました。
12日の本番に向けてがんばっていきましょう。

(お願い)水分をしっかりもってきてください。
よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今日の給食 9/9

(今日の献立)ごはん・手作りひじきふりかけ・牛乳・ホキのおろしだれかけ・みそ汁
今日はでん分をつけて揚げたホキに、さっぱりとしたおろしだれをかけて、食べやすくしています。
画像1画像2

今日の給食 9/8

(今日の献立)ごはん・牛乳・キムチ入り豚じゃが・千草あえ
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2

今日の授業 9/8

体育会に向けて全体練習を行いました。
12日の本番に向けてみんなが力を合わせてがんばっています。
明日の予行もがんばっていきましょう。

画像1画像2

今朝の中学校 9/7

おはようございます。
先ほどもげんぽくんメール・HPでお伝えしましたが、本日(9月7日)津山市内小・中学校は臨時休校です。
学校周辺も強風です。(写真ではわかりにくいかもしれませんが、風でかなり木が揺れています。)
今後も天候に注意して、家で安全第一に過ごしてください。

明日の予定は、のちほど、げんぽくんメール・HPでお伝えします。
画像1
画像2

部活動 9/4

今日も各部とも元気に活動しています。
剣道部にALTのタシ先生が参加して、竹刀の使い方を体験しました。

画像1

今日の授業 9/4

今日も体育会に向けての練習をがんばりました。
みんなで協力して体育会を最高のものにしたいという気持ちが伝わってきます。
来週の本番に向けて引き続きがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

今日の給食 9/4

(今日の献立)肉団子と夏野菜たっぷりスパゲティ・牛乳・イタリアンサラダ・津山産ピオーネ

今日はなす、ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマン、トマトなどの夏野菜を使ったスパゲティです。
夏野菜は水分を多く含んでいて、体にこもった熱を冷やしてくれる働きがあります。
暑くて食欲が落ちているこの時期にしっかり食べてほしいです。
また、津山地域を代表する農産物の「ピオーネ」をつけています。
ピオーネは、巨峰(母)とマスカット(父)の交配により生まれた品種で、岡山県では昭和50年頃から栽培が始まっています。
農家さんが一粒一粒はさみで切って納品してくれています。
津山のおいしいピオーネを味わってください。
ピオーネは、イタリア語で開拓者という意味だそうです。

今日の津山産 なす・ピオーネ
画像1画像2

校舎の消毒作業 9/3

毎日放課後、校舎の消毒作業を行っています。
中学校においても、多くの方の力により安心・安全な環境整備を継続しています。
画像1

部活動 9/3

屋内の部活動の様子です。
作品展・大会・コンクール等に向けてがんばっています。
文化発表週間においても展示を考えています。
ぜひご覧ください。

画像1画像2

今日の授業 9/3

各学年とも体育会に向けての練習を行っています。
暑い中ではありますが、生徒は一生懸命がんばっています。
リレー練習においても、みんな全力疾走です。
そして、応援も本番さながらです。
これが、津山東中の素晴らしさです。
明日も引き続き学年別練習を行います。
水分をしっかりもってきてください。
画像1画像2画像3

今日の給食 9/3

(今日の献立)ごはん・牛乳・鮭の香味みそがけ・ひたし・沢煮椀

今日はもぐもぐ木曜日の日です。
鮭は秋の味覚を代表する魚です。
鮭は身の色が赤く見えるため、赤身の魚と思われがちですが、白身の魚に分類されています。
身が赤く見えるのはえさとなるエビやプランクトンなどの殻に「アスタキサンチン」という赤い色素が含まれているからです。 



画像1画像2

今日の授業 9/2

今日から体育会まで体操服登校となります。
体育会に向けての練習も始まりました。
3年生が運動場で練習を行いました。
最高学年としてがんばっている姿は、1・2年生のよき手本となっています。
(お願い)
明日からも暑い日が続きます。
水分をしっかりもってきてください。
画像1画像2

今日の授業 9/2

1日(2年)2日(1・3年)の授業で「ペーパータワー」を行いました。
新しい班になり、メンバーで力を合わせて作り上げていきました。
柔らかい紙を工夫していかに高いタワーを作っていくか,アイデアを出し合っていました。
これからも今日のチームワークを発揮してがんばってほしいです。

画像1画像2画像3

今日の給食 9/2

(今日の献立)ごはん・牛乳・チキン南蛮・ノンエッグタルタルソース・添え野菜・田舎汁
今日の津山産食材は、米です。
津山市(保健給食課)のホームページに学校給食の献立表と産地を掲載しています。

(9月の献立表のアドレス)
https://www.city.tsuyama.lg.jp/common/photo/fre...

(産地のアドレス)
https://www.city.tsuyama.lg.jp/common/photo/fre...
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 振替休業日(9月12日分)
9/15 弁当持参(給食なし)
PTA
9/18 PTA正副会長会
部活動
9/16 部活動なし
生徒会・委員会
9/16 専門委員会

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419