最新更新日:2024/05/22
本日:count up58
昨日:44
総数:38617
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

令和3年度3学期始業式

画像1画像2画像3
3学期の始業式がオンラインで行われました。
校長先生からは、寅年にあたり、昨年の創作四字熟語で最優秀賞となった「七菌八起(ななコロナ やおき)」を通して、何度コロナが来たとしても、切り抜けてやり抜く負けない心についてのお話がありました。
また、昨年、日本の民間人が宇宙ステーションに滞在しましたが、JAXAが日本人宇宙飛行士の募集を13年ぶりに始めたそうです。選考の評価項目は、「多国籍の宇宙探査チームになじみつつリーダーシップも発揮できる人」「任務の意義や成果を自らの言葉で語り、人々と共有する力がある人」などがあり、これらは学習指導要領で求められている力と同じです。将来、東小の卒業生から宇宙飛行士が誕生し、月面と東小で通信する時代が来るかも知れないというお話がありました。
コロナ禍ではありますが、「夢を持つ」そんな1年にしてほしいと新年をスタートしました。

令和3年度2学期終業式

画像1画像2画像3
今日で2学期も終了です。
オンラインでの式もスタンダードになりました。
校長先生からは、今年の漢字「金」についてのお話がありました。
式の終了後には、新しい生活様式を守って、健康で安全な冬休みを!との呼びかけと、学期末に6年生が企画した「スタンプラリー」の結果発表等のお話がありました。
明日から1月6日まで、楽しい冬休みを過ごして下さい。

12/21 ラインサッカー決勝戦(4年生)

画像1画像2
一ヶ月にわたる長い戦いも終わりを迎え、いよいよ最後の試合が行われました。一人一人が一生懸命頑張り、手に汗握る見ごたえのある戦いをくり広げました。ラインサッカーでの学習を通して、子どもたちは粘り強さやチームワーク力を身に付けることができました。また三学期の体育でも、仲間とともに成長していく姿を期待しています。

12月9日の給食はクリスマス献立でした!

画像1画像2
毎年恒例!
今年もサンタさんとトナカイさんがやってきて、デザートのショートケーキを配ってくれました。
クリスマスの音楽が流れてくると、子どもたちは「待ってました!」と言わんばかりに、サンタさんがやってくるのを教室や廊下でそわそわして待っています。
子どもたちの喜ぶ声が学校中に響き渡り、世間より一足早いクリスマスを楽しみました。
来年もまた会えるといいですね。

車いす体験

画像1
5年生の車いす体験では、津山市社会福祉協議会の方に車いすの使い方を教えていただき、実際に学校の外に出て体験をしました。
ポイントに立って下さったり、グループに一緒に活動してくださったりと学校支援ボランティアや美作大学の学生ボランティアの方々にもお世話になりながら、学校から社会福祉協議会までを、車いすに乗ったりサポートしたりしながら体験活動を行いました。
実際に車いすを使って生活している方のお話を聞いたり、車いす体験の感想を発表したりしながら、学習したことを振り返りました。
誰もが安心して暮らせる世の中について、子ども達一人一人が様々な学びをしてくれたことだと思います。

学力定着度確認テスト

画像1画像2画像3
全学年の児童が県や市で作成された確認テストを行いました。
どの子も国語と算数の問題に真剣に取り組んでいました。
結果を分析するなどして、今後の学習にも活かしていきたいと思います。

そろばん教室(3・4年)

画像1画像2
津山商業高校の先生や学生にそろばんを教えてもらいました。
珠算部の生徒さんは子ども達に優しく教えてくれていました。算数の学習で中学年の児童はそろばんを学びますが、初めて触れる子も多く、とても有意義な時間となりました。

税に関する絵はがきコンクール表彰式

画像1
税に関する絵はがきコンクールの表彰式を本校校長室で行いました。
津山法人会長賞、女性部会長賞、優良賞に3名の児童が選ばれました。

教育実習生のお別れ会

画像1
 4週間の教育実習の最終日、実習生のお別れ会をしました。最初は、4年生みんなで、ドッジビーをしました。その後、サプライズで書いた手紙を渡しました。学習発表会で歌った「虹」をもう一度みんなで歌いました。とてもよい会になりました。

学習発表会(6年生)

画像1
平和学習で戦争について知り、今自分たちにできることは何か考え、命の大切さを自分たちの言葉と歌で伝えました。

学習発表会(5年生)

画像1
「海の学習」や福祉学習など、実際に自分たちが体験して感じたこと・分かったことを発表しました。合奏「ドライフラワー」では、一人ひとりがきれいな音色を響かせました。

学習発表会(4年生)

画像1
合唱「虹」と合奏「情熱大陸」を発表しました。みんなで本番に向けてより良い発表にしようと時間をかけて練習しました。

学習発表会(3年生)

画像1画像2
3年生になって、色々なことを学び、それを分かりやすくまとめて発表することができました。外国語の授業で学んだことや「町探検」で分かったことを発表し、みんなで心をひとつに「パフ」を演奏しました。

学習発表会(2年生)

画像1画像2
「2年生物語 きらきらスターへの道」をテーマに、きらきら輝く笑顔で歌や合奏を発表しました。合奏「聖者の行進」は、様々な楽器を使って一生懸命演奏しました。

学習発表会(1年生)

画像1画像2
「くじらぐもと1年生の大ぼうけん」をテーマに、学習したことを発表しました。小学校生活最初の発表会、緊張しながらも、笑顔で発表することができました。

学習発表会2

画像1画像2
6年生は戦争について学び、平和について考えたことを発表しました。
一人一人の幸福は、世界が平和であることが基本です。
子ども達も、学びの中から平和への一歩を踏み出してほしいと思います。

学習発表会

画像1
学習発表会の最後を飾ったのは6年生の合唱「いのちの歌」でした。
平和の祈りを込めた素晴らしい歌声でした! 6年生の成長を感じた発表でした。

5年海事研修2

画像1
一生懸命カッターを漕いでいる様子が伝わってきます!

4年生の発表を3年生が聞きました。

画像1画像2
 4年生は、遠足で蒜山高原に行きました。体験したことを一人ずつパンフレットにしました。完成したパンフレットは3年生に説明しました。3年生も静かによく聞いていました。感想も上手に発表しました。

5年 海事研修1

画像1画像2
 出発時は寒いぐらいの気温でしたが、玉野市の渋川海岸は暑いぐらいの天候でした。
 待ちに待った5年生の海事研修。34人全員で元気いっぱいカッター研修を行いました。最初はなかなか前に進みませんでしたが、みんなで心を合わせて力一杯漕ぎました。帰りにはすごい勢いで帰ってくることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/7 集金日(引落日)
3/8 ALT
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269