最新更新日:2024/05/31 | |
本日:38
昨日:239 総数:263657 |
2年社会 6/4
2年社会の授業の様子です。
復習の時間にタブレットを活用してタブレットドリルを行いました。 パネル上で文字を入力するのが難分からない箇所を周りの人が教えたり、聞くことができたりしていました。分からない箇所を周りの人が教えたり、聞くことができたりしていました。 1年理科 6/4
1年理科の従業の様子です。
今日の授業の目標は「無脊椎動物の特徴を覚え分類しよう」 タブレットを活用して、生徒一人一人がそれぞれの特徴を調べていくことができました。 授業の振り返りでも、タブレットに入力することで学習した内容を整理することもできました。 1年特別の教科 道徳
1年特別の教科 道徳の授業の様子です。
タブレットを活用して互いの思いを全員で共有していきました。 1年社会 6/3
1年社会の授業の様子です。
タブレットを開いて授業を受けている姿が日常となってきました。 今後の学校公開再開時にぜひタブレットを活用した授業をご覧ください。 3年技術 6/3
3年技術の授業でタブレットを活用しました。
今日の目標は「タブレットを使って津山を地域活性させる地産地消を考えよう」です。 タブレットを活用して、津山の食についても調べていきました。 昨年度は、美術の時間にも郷土津山について考えていく授業を行いました。 今年度は、技術の時間でも津山を盛り上げていきます。 1年社会 6/2
タブレットを授業で活用しています。
お互いの意見交流が活発にできます。 「話し合い、伝え合い」の学習も進めています。 1年理科・社会 6/1
1年の授業の様子です。
一人一台のタブレット活用を進めています。 タブレットドリルの活用は、家庭でも活用可能です。 PC・スマートフォン等から入力して、家庭学習に活用してみてください。 1年理科 5/27
1年理科の授業の様子です。
授業の振り返りにタブレットを活用しました。 生徒も慣れてきてスムーズに入力することができています。 1年道徳 5/26
1年道徳の授業でタブレットを活用しました。
授業の導入で感想を各自で入力し、すぐ全員で共有することが来ました。 授業の振り返りアンケートなどを入力しました。 GIGA研修 5/25
放課後、タブレット操作についての研修を行いました。
25日・27日・28日と3日に分けて行います。 今後も学校全体で「学び続ける」ことを継続します。 今日の授業の様子 5/25
1年社会の授業です。
タブレットを活用して、今日の授業の目標を入力し、Jamboardで情報を共有していきました。 全員の情報が、瞬時にまとまり、整理されていきます。 授業の効率化にも役立っています。 1年学級活動 5/21
タブレットを使って、「今回のテスト勉強の仕方と改善プラン」を考えてみました。
担任より「間違ってもいいから、どんどん使ってみよう。」と声かけがあり、生徒は何回も入力にチャレンジしました。 生徒の対応能力の高さに驚きました。 今後どんどん使いこなしていくことできるのだろうと思います。 1年学級活動 5/21
1年生の学級活動でタブレットを活用しました。
机上整理のアンケートを行いました。 2クラスごとに時間をずらして使用しました。 操作の分からないところを周りの人に聞いたり、困っている人に気づいて積極的に教えに行ったりなど学級内での教え合い活動もよくできていました。 1年理科 5/19
1年理科の授業の様子です。
動物の分類を行いました。 各班で基準を決めて、個人の意見を集約し一つにまとめていく作業をタブレットで行いました。 互いに分からないところなどは、教え合うこともできていました。 2年数学 5/18
2年数学の授業でタブレットドリルを活用しまし問題にチャレンジしました。問題にチャレンジしました。
社会社会 5/18
3年社会の授業でタブレットを活用して問題を解いていきました。
中間テストの範囲の問題にチャレンジしました。 1年社会 5/17
1年社会の授業の様子です。
授業のまとめ・振り返りでもタブレットを活用することができます。 生徒はタブレットをうまく操作することができています。 すごいです。 指導者側が、今後もタブレットを活用した授業研究を進めていきます。 1年理科 5/17
理科の授業の様子です。
前半は、タブレットを使って理科の問題を解いていきました。 一人一台使用し、植物の写真をカラーで見ることができました。 また、Googleで「合弁花」についても検索することができました。 回答の集計も瞬時に行うことができ、クラス全員の状況を全員で確認することができました。 後半は、9枚の写真のグループ化を各班で行いました。 途中で各班の様子を全体で確認したり、各班が作成したシートを全体に発表したりしました。 今後もしっかりタブレットを活用していきます。 津山東中学校「タブレットドリル生徒用「IDカード」の配付について」5/14
いつもお世話になっております。
本日、保護者の皆様へ以下のものを封筒にて、配らせていただいております。 ご確認の上、IDカードにつきましては、ご家庭にて大切に保管ください。 (1)IDカード『問題データベース タブレットドリル(中学校)』 (2)「問題データベース タブレットドリル」をはじめよう−ご利用ガイド− (3)津山東中学校「IDカード」のきまり(裏面:保護者のみなさまへ 配付について) 津山東中学校 1年 社会
タブレットを活用して授業を行いました。
Jamboard(共同作業に最適なデジタルホワイトボード)を利用して、一人一人が入力したデータを瞬時にまとめクラス全員で共有することができました。 各教科でも今後タブレットを活用した授業を進めていきます。 |
津山市立津山東中学校
〒708-1126 住所:岡山県津山市押入1110番地 TEL:26-1413 FAX:26-1419 |