最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:28 総数:92659 |
5年生 図工科「伝言板づくり」
図工科で、伝言板を作っているようです。今日は、電動糸のこぎりで板を切る練習をしていました。危ないので、一人ずつ先生についてもらって練習をしていました。
まっすぐ切ったり、慣れてくると横に切ったり、丸く切ったりしていました。とても上手に切っていました。自分の伝言板づくりをするのが、楽しみですね。 5年生 家庭科 ナップザック作り1
今日は、5年生が家庭科で作っていたナップザックが完成しました。
三角ナスカンをつけ、ひもを通して、出来上がりです。 5年生 家庭科 ナップザック作り2
完成した児童から、ギュッとひもを引っ張り、背中にかけてみて、満足そうな顔をしていました。
5年生 家庭科 ナップザック作り3
今回のナップザック作りには、たくさんの「高野山小学校サポート隊」の方にお世話になりました。また、サポート隊でお願いしていた日を超えてしまってからもお手伝いに来ていただき、ありがとうございました。おかげで、みんな素敵なナップザックができました。本当にありがとうございました。
5年生 家庭科 ナップザック作り
今日から、ナップザック作りも後半です。
開き口をひもが通るように、広めに折り、待ち針をうった後、しつけ縫いをしました。 早い人は、ミシン縫いまでできました。 次の家庭科の時間には、出来上がりそうです。 後少しです。がんばってね。 サポート隊でお願いしていた日を超えてしまっているのですが、引き続きお手伝いに来ていただき、ありがとうございます。後少し、よろしくお願いします。 5年生 家庭科(ナップザック作り)1
10月7日、いよいよミシン縫いです。
今日は、初めてミシンを使うということで、サポート隊の方にたくさん来ていただきました。おかげで、緊張しながらもナップザックのわきを、印の上まっすぐに縫うことができたようです。 5年生 家庭科(ナップザック作り)2
「あっと言う間に時間が経ちました。」と、サポート隊の方の感想。
子どももサポート隊の方も集中していたのですね。 お疲れ様でした。ありがとうございました。 5年 国語どのグループも問題に関する情報を集めたり調べたりして、自分たちの考えをまとめ、解決のための提案書を書くことができました。 5年 国語5年 国語5年 国語このグループは「CO2とむだ使いをへらそう」を発表しました。 5年 算数グループに分かれて、協力しながら自分の歩幅を求めました。 その歩幅を使って体育館を歩いて長さを計算しました。 5年生 家庭科 ナップザック作り
今回は、ミシンで縫うところにしるしをつけ、待ち針をうちました。
いつもサポート隊の方に来ていただき、大変助かっています。ありがとうございます。 次回10月7日(月)からは、いよいよミシン縫いです。 出来上がりまであと少し。 素敵なナップザックができるよう、頑張ってね。 5年 総合45年 総合35年 総合25年 総合1一人一人が調べ、グループでまとめました。 「植物について」を発表しました。 |
高野町立高野山小学校
〒648-0211 住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376 TEL:0736-56-2140 FAX:0736-56-5557 |